0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の好きなバラ~第1位~

こんばんは、ヨッチーです

里親募集騒動と花粉症であっという間に
1週間がたってしまいました。
ご無沙汰しています。

それにしても今年の花粉はひどいわ。
こんなに辛い年は初めてです。
寝る時もマスクが外せない~

さて、いよいよ私の好きなバラ第1位です。

2013年6月からよしおのおでこ(庭)にバラを
迎え始め、今や50鉢を超えるのでは?という
勢いでバラを集めた、ミーハーヨッチーが
一番好きになったバラは、はたして~!!

イヴ・ピアッチェ!

(ブーブーブー)←ほかのバラからのブーイング

20140505yve02_R.jpg
2014年5月初めて咲いたイヴ

イヴ・ピアッチェ

フランス メイアン社作出(1983年)
四季咲き、大輪、強香

20140525yve01_R.jpg
だんだん開いて、ピンクが薄くなります

芍薬咲きの濃いピンク、香りは本当にバラらしい
いい香り。咲きすすむと薄い紫に変化していく
花持ちもよろしい。
素晴らしいバラ

でした・・・。

20141031イブ・ピアッチェ01_R
昨年10月のイヴ。最後のイブでした。

癌腫にかかっていたので、泣く泣く処分(T_T)
そうです、お別れしてしまったので、なおさら愛おしい・・・。

色、香り、花の形、どれをとっても大好きでした。

いつかまた、巡り合う時がきたらお迎えしたいです。
でも、今はちょっとそんな気になれないのです。

この春にイヴがいないのはとても寂しいです。
イヴはたった1年だけここにいました。本当なら
何十年も生きられたはずなのに。
癌腫について色々考えさせられました。

そんな悲しい意味も込めて、
私の好きなバラ第1位はイヴ・ピアッチェです

3月になりましたね!
今年の春はどんな素敵なバラが咲くでしょう?
昨年よりマシなお世話ができると信じつつ。

2014年度のベスト3、いかがでした?
2015年度はまた違うバラがベスト3になるかも
しれません。

バラって素晴らしいです。育てるのがとても
大変なところもありますが、春に咲きそろった光景を
一度見てしまったので、やめられません。

2015年の春に向かって、本格的なお世話開始でっせ~!

20150519niwa08_R.jpg
一番奥、さよならしたピエール・ドゥ・ロンサール







【 2015/03/02 】 バラ | TB(0) | CM(4)
何にもできなくて><
ヨッチーさん 本当に本当にお疲れ様でした。なんにもできなくて
ごめんなさい>< どうなったか気になって気になって・・・・
この猫ちゃんが無事に温かいお家に迎えられますよう祈ってますね♡

そして一位!!!!   おおおっ。こんなにもヨッチーさんの心を
奪ってしまったのですね。イヴちゃまときっとまた巡り合えると信じて
いますよ♪
私の今年は、リベンジの年です。
バラの知識も身についていない時に植えてダメにしてしまったバラたち。もう一度トライする♪ 
その最初のバラは「スパニッシュ・ビューティー」です。

ヨッチーさんの庭の写真、綺麗♪♪ バラっていいですね^ ^
【 2015/03/02 】 編集
こんばんは、mimihaさん
mimihaさん、ご心配をおかけしています。
本当にすみません。

猫好きの方はきっと心を痛めて今回の記事を読まれたと
思っています。私も自分のブログに里親募集を載せるとは
夢にも思っていませんでした。

ただ本当に猫が気の毒で、たくさんの方の目に触れれば
もしかしたら、里親さんと巡り合えるかも、とブログに
書きました。私のブログが沢山の人に見てもらえている
訳ではないんですが、ちょー微力ながらお手伝いしています。

そして、好きなバラベスト1!
本当に悩んだのよ~。
だってね、癌腫とテッポームシでサヨナラしたバラはほかにも
あったし、みんな好きだったし。
でも、イヴの癌腫を見つけた時は本当に心がズッキーンと
痛んだんです。

ああ、イヴを愛していたんだと思いました。
なので、2014年度のベスト1です。

mimihaさん、スパニッシュ・ビューティーは私もすごく
好きなバラです。欠点をあげるなら、一季咲きなところ?
とっても大きくなるので、よしおのおでこには無理なんです。
でも、あのヒラヒラと香りのよさは、忘れられないわ~。

今更一軒家に引っ越すとも思えないので、あきらめました。
ですから、ぜったいぜったいぜったい!成功してね!
(すごいプレッシャーをかけました!)

庭の写真は、すごく見えるけど、しゃがんで撮っているので
バラが沢山咲いているバラ庭に見えるんです。うふふ(*^。^*)
しゃがむと素敵なバラ庭になるよしおのおでこです\(^o^)/

コメントありがとうございました。

【 2015/03/03 】 編集
ほんとですか!!
楽しみでしょうがないですわ。
ヨッチーさんちのイウ”ちゃん  かわいくてキレ~
イウ”ちゃ~~~~~~~~んv-10
新芽もだんだんぷっくり~~してきました。
年末にマキマキしたアンジェラさんも新芽が天空にむかって開いてきました。

ウ”ィオレ・パルフュメさんなんかは枝がごんぶとになり新芽も出べそみたいです。
さて
ちょーーど素人のあたしが自己満で植え替え、剪定したバラさんたち
春にあたしの期待どーりに咲いてくれるでしょうか????
咲いてくれたら   コマスミダ~  コマオ~v-10
枯れてしまったら  ビアネ  ケンチャナ???v-12  デス{汗}

ヨッチーさんちのニューフェースのバラさんたちのアップ楽しみにしてまーす。
【 2015/03/03 】 編集
こんばんは、よこたんさん
桃の節句だというのに、寒いですね~。

初冬選定、初誘引でした?春が楽しみですね~。
私も初春を迎えた昨年は、葉っぱ、蕾、花の咲く
日にち、先輩ブロガーさんの記事を読みながら
うちは大丈夫だろうか?とドキドキしました。

とりあえず、春が来れば咲くんだな~となっとくは
しましたよ(^o^;)

今年も新メンバーがいるので、連中は春にどんな風に
咲くのか心配です。

よこたんさんのバラが素晴らしく咲きますように!
3月になったから、芽だし肥料あげてね。
ご飯をもらって、ぐん!と伸びるよ!
【 2015/03/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



