091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告 ~花粉に囚われて~

こんばんは、ヨッチーです

もう週刊ヨッチーニュースぐらいに変えないといけないかも?
ぐらいのペースです。グスグス←鼻水の音

今年は花粉症の症状がひどくて、散々です。
今日は雨で気温が低くて、体調もまあまあ良かった。
久しぶりに友人とおいしいランチもできました。

が、晴れたら、風が吹いたら、もう駄目です。

例年こんなにひどくないので、今年はとても驚いています。
花粉症で日常生活のペースを乱されるとは!
例年、鼻水でおぼれるのですが、今年は目もやられて
いつも痛い、涙があふれて、常に赤い目です。

目がきついので、どうしてもパソコンやスマホを倦厭して
皆様のブログにもお邪魔できず、先ほど皆様のブログを
拝見しました。

20150308寒くて狭い01_R
寒くて、狭い

ああ、みんな春の準備を着々としているなぁ~
この2週間、花粉でほとんどバラの作業がすすみません。

新しく来たバラのうち、植替えか鉢増しの必要なバラがまだ
5~6鉢、そして植替えの終わっていない鉢がまだ4鉢残って
います。半つるのバラをまだ誘引していない~!

はぁ、いつになったら終わるのでしょう?
しかも、葉っぱがどんどん芽吹いています。
今年少し早い展開のような気がします。

植替えの終わったバラは土曜に芽出し肥として、ぼかし肥を
あげました。本当は、一緒にニームのペレットを撒いて
マルチングをしなきゃならないのですが、未着手!

20150308寒くて狭い02_R
寒いが狭いので、アビー離脱

まずい、啓蟄もすぎ虫の活動期が始まるよ。
すでにうどん粉病が出始めているよ~という情報もあり
今年は少し早目の対応がよさそうです。
クリアミストは1日おきに散布して除菌して、木酢液も今週
3回ほど撒きました。
木酢臭くしとかないと、虫がどんどん来ちゃうよ。

20140515シャンテロゼ・ミサト_R
昨年5月のシャンテロゼ・ミサト
秋以降元気ないの。癌腫じゃなかったからよかったけど・・・。


今週は気温が低いという予報です。
花粉がどれだけひどくても、もう今週中になんとかしないと
根っこや芽がいたんでしまうので、頑張ります。

そうそう、よしおの目薬やっと終わりました。
長かった~。いつけがをしたんだろう?とブログをさかのぼると
ああ~、11月5日にけがをしてますね~。
完治するのに4か月かかりました。

20150308よしお_R
目薬から解放~ よしお
寒いから布団をかけてあげました


ペットを飼っていらっしゃる皆様、本当にお金と労力と時間が
かかるので、ペットの健康には注意しましょう。
(健康保険制度を作ってほしいよ)

春先で体調の悪い方も多いそうです。
お身体には十分気を付けてくださいね。
長々と読んでくださってありがとうございます。

20140620部屋のバラ ジアレンウィックローズ_R
昨年6月のジ・アレンウィック・ローズ
かなり、黒星病に弱い。今年はどうかな?




スポンサーサイト
【 2015/03/08 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(6)
よしおくん おめでとう♡
よしおくんのオメメ、長かったけれど点眼終了おめでとう!
一つほっとしたら、ヨッチーさんに花粉がぁ>< 今年のはひどそうですね>< どうかヨッチーさんに合うオー花粉対策のお薬がありますようにと祈ります。埼玉にいるmimihaの姉も花粉症。お薬飲んで、車の
運転してます。一日も早く良くなりますように♡

にゃんこたちは可愛く固まって。ストーブの前が「にゃんの花園」♪

バラのこと、休日の雨は心あせりますよね。バラの芽って、本当に
綺麗なので、お世話したくなっちゃう♡

ニャンズのお世話、バラのお世話、&旦那様のお世話と家事。
はふふっ 手抜きも大事ですよーーっていけないこと言ってしまう
mimihaでした。
あ そそ 息抜きもですう~~☆



【 2015/03/09 】 編集
こんにちは
ストーブの前の猫だんご、いいですねえ。
実家では猫飼ってますが二匹のみなのでこういうボリューミーな状態見るのは初めて…かわいい。

アレンウィックローズは買うか迷って(ネットなのでパソコン画面を)ガン見しつづけたことのある薔薇です。
あの微妙なライラックみたいな色と丸い花の形が好きです。

花粉との戦い、どうぞご自愛くださいね。
【 2015/03/09 】 編集
あらん!
鼻水の海におぼれたり 涙の津波にもさらわれそうになったり
ヨッチーさ~~~~~~~~~~ん。
生きてますかぁ~

あたしはおっさんなみのくしゃみ  でーす。
お互い苦労しますね。

よしお君もよくなってよかったですね。

今日、いつものホムセンにバラさんを見に行ってみました。
売れてませんね。 
50%引きのバラさんも  ブランドのバラさんも
ブランドばらさんなんかはすでに
メインの場所から奥の場所に移されていましたわ。

潔く買うのはヨッチーさんだけです。
あたしも
がまん。
自分流に剪定したバラさんのはなつきがよかったら  買おう。
猫とバラとの暮らし いいわぁ~

お大事に。 

【 2015/03/10 】 編集
ありがとうございます、mimihaさん(*^。^*)
こんばんは、mimihaさん

やっと点眼終わりました。最期のほうはしょっちゅう忘れちゃって・・・(^_^;)
多頭飼いだと、猫団子だったり、かわいいんだけどたまに猫同士で
ヒートアップしちゃうとケガにつながるので、目が離せません。

mimihaさんのお姉さまも花粉症なんですね。お気の毒です(>_<)
春がどんどん近づいている心浮き立つ季節が、うれしくないなんて
悲しいわ~。
だれか、杉の木を全部切って~!

昨日も今日もこちらは雨です。なんとか植替えしたいのに
雨をしっかり吸収した鉢の土をひっくり返すのは至難の業なので
本日も恨めしい・・・。
天気図を見ると北海道はすごいことになっていますね?
大丈夫?
カラスのお姉さんの予報が大当たりでしょうか?

バラの葉がどんどん芽吹いています。
かわいいです。そして虫も沢山出てきたよ~。
毎日いろんなものが、グングン成長しています。
もう、なるようになれ!です。
肥料だけはしっかりあげればいいよね?

では、まだまだ寒いので、お風邪など召しませんように。
いつもコメントありがとうございます!


【 2015/03/10 】 編集
こんばんは、あずきさん(^O^)
あずきさんのご実家にも猫がいるのね?うれしいな~
2匹だと抱き合って寝ません?かわいいですよね~。
ストーブやオイルヒーター前は大人気なので、団子に
なります。敷物を広げればすぐに3~4匹はきますよ。

ジ・アレンウィック・ローズはなんでこんな名前なの?
といつも不思議です。そして、かわいい花を咲かせます。
けど、本当に黒星に弱くて、あ、うちでは、ですよ。
昨年は夏に2回マルガリータでした。

それでも花をつけるんだから強いんでしょう。
香りも優しいバラの香りです。お庭にじかに植えたら
きっと見事でしょうね。
あずきさんのお庭なら大丈夫よ^m^
ぜひ、お迎えくださいね。そしてたわわに咲く花の
写真を見せてね!

春先の心浮き立つこの時期を花粉症で、気力と体力を
蝕まれるのが腹立たしいです。
これは国の植樹政策の間違い?花粉症の治療はタダとか
なりませんかね~。
と、いつも心の中で悪態をついています<(`^´)>

あずきさんのところもどんどん春の花が咲いてきれいに
なってきていますね。春のお庭のお写真やお嬢さんの
お写真、楽しみにしています\(^o^)/

いつもコメントありがとうございます。
風邪ひかないでね!
【 2015/03/10 】 編集
こんばんは、よこたんさん(^O^)
何とか生きています。もう朝からくしゃみ、鼻水、涙の
繰り返しで、なかなか次の作業にいけません。
起きたら、はーくっしょん!鼻をかんで、布団をたたみ、
「おかあさん、ごはんごはん」と言っている猫たちを
なだめつつ、いつまでも鼻をかむ。
こんな毎日ですけど、生きてるよ。

よしおは目薬から解放されてきっとうれしいに違いない。
しゃべれたら「よかった」というに決まってます。
私も良かったよ。面倒だもん。
ベッ君もけがや病気に気を付けてね。

ホムセンのバラ、かわいそうだね~。
誰か買ってくれないのかしら?
私は見に行かない~。だって、連れて帰っちゃうよ~。
だから行かない~。

花が咲いているのを見て買うのも手だよね。だって
どんな香りかわかるしね。咲いている頃もホムセンに
行かない~。去年、大変だったよ。
すごいきれいに咲いている、大輪のバラがあって
もう欲しくて欲しくてたまらなかった。

でも我慢して、大苗を注文したんだ~\(^o^)/
(意味不明です)

よこたんさんの剪定はきっと大丈夫よ!
沢山立派な花が咲きますよ。
そして、6月になったらきっとまたバラが増えてるよ^m^

いつもコメントありがとうございます。
お互い花粉でつらいけど、頑張りましょう(*^。^*)
【 2015/03/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



