071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

バラの作業再開しました

再び、こんばんは、ヨッチーです

雨やアンの世話で、なかなか庭に行けなかったのですが、
今日の午後、やっと庭へ・・・。
わずか数歩なのに、遠いなぁ・・・。

植替えが終わっていないバラがまだまだあります。
私、ロイヤルジュビリー陛下を植替えしたと勘違いして
いました。好きなバラ3位なのにね~。ごめんね、陛下。

陛下は11号鉢に入っていたのですが、今回は10号鉢に
格下げ。ちょっと大きいんだよね。癌腫もコガネもいない、
元気な様子でした。芽が出てきたばかりなので、今の時期
でもいいか~と、植替えしました。

それから先日来た、プリとソニア・リキエルは怪しいショップから
来ているので、根っこが見たかったんです。
来たばかりで、癌腫だったらソッコー返品だよ。
写真は撮っていませんが、とーっても怪しい様子でした。

土を落として、根っこを見たら、根元に根を切り落とした跡が
ありました。切った部分に癌腫がついていたんだろーか?
いままで、根っこを切り落とした跡がある苗が来たことがないので
かなり怪しい。相当あやしい。2つともそうでした。
店の名前を公表したいくらいですが、何の証拠もないので
やめます。

この2本は扱い注意ね。プリP.J.ルドゥーテとソニア・リキエルは
来年の冬にまた掘り出しだわ。

ラ・フランスは鉢増ししました。とっても根っこがはっているように
見えたので・・・。7号から8号へ。夏に鉢増ししないで済みそうです。

ナエマ、やっと植替え。いやいや遅くなってごめんね。
癌腫なし、コガネなし、白根がいっぱいで立派。
でも、サイズダウンしました。10号鉢に入っていたのですが
水切れがわるそうです。8号にしました。
夏になったらまた鉢増しかも・・・。これも注意しないと。

ナエマ・ポンパ・ココア・よしお_R
ナエマ、ポンパドール、ホットココアとよしお、2013年秋

と、久しぶりにバラの作業をしました。
なんとなく、心が落ち着く。

あ、そうそう、数えましたよ。
うちのバラは43鉢ありました。そのうち、夜来香と
ローズオプティミストはまだ植替えしていないので根の様子が
わかりません。次の休みが晴れたら、やります。癌腫だったら
さよならだ~。

20150315ローズポンパドール_R
やたら、展開が早いローズポンパドール
大丈夫かなぁ。もうすでに葉っぱが沢山。
なんかいやな予感←全部ブラインドの予感・・・


色々忙しいけど、がんばりま~す!

【 2015/03/15 】 バラ | TB(0) | CM(4)
おつさまあ!
ヨッチーさあん お疲れ様~
ローズポンパ様 ブラインドの予感・・・
あうう、あるです!! そんなこイルデス><
うちのブレイリー№2がそんなこ><
今年はこの子、肥料なしと決めてます。

どうしてそうなるんだべか? 悩むミミハでした。
バラに触ってると、落ち着くよね!!
【 2015/03/16 】 編集
アンちゃんの具合が悪かったこと、何も知らないで浮かれたコメント
をしたミミハ><

本当にごめんなさい。恥ずかしくなりました。
どうぞ あんちゃんも、ヨッチーさんもお大事になさってくださいね。
【 2015/03/17 】 編集
こんばんはmimihaさん(*^^*)
ごきげんよう、mimihaさん!

なんでブラインドするんでしょうね?
沢山葉っぱつけて、ワサワサしてるのに
花芽なし!
ガッカリです( ̄▽ ̄;)

ポンパ夫人、どちらかというと、肥料が少なかった。
イヤーどうなるんでしょ?

今日はかなり暖かくて、初夏みたいでした。
虫が来る~。きっと来る~。
木酢液まいたよ。
なにかしら、バラのお世話をすると気持ちがアガル~。
この天気を北海道に持っていったら一気に洪水だわね。

いつもコメントありがとうございます!

【 2015/03/17 】 編集
いえいえ!そんなことないです!、
こんばんは、mimihaさん

前のコメントは励ましと、明るい雰囲気にして
くれるために、くれたんだと思っていました。
実際に明るい気持ちになれましたよ。
ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

アンは高栄養のフードを強制給餌したら、少しずつ
よくなってますよ。いま、ちょっとたいへんですが、
頑張るね♪

いつも優しいコメントありがとうございました。
【 2015/03/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL