0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週の私 近況報告

こんばんは~週刊ヨッチーどぇす(^_^;

本当に日曜しか更新しなくなった~、すんません~
もうしばらくこんな感じかしら?

さて皆様はどんな1週間を過ごされました?
じゃあ、ヨッチーの1週間を振り返ります。

写真はいつだか、よしおがワシとツルの中継を見て
興奮していた時の写真です。本文となんにも関係ないです

20150322よしおとテレビ01_R
ワシが飛んでいる映像を見て、テレビ前で大興奮のよしお

あ、その前にお知らせ

里親募集していた公園猫さんは、この猫にごはんを
あげていた人が、引き取ることになったようです。
良かったですね。

ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。
遠くて、協力できなくて、すみませんとご連絡いただいた方も
いらっしゃって、本当にお騒がせいたしましました。
皆様のお心を痛めて申し訳ありませんでした。

20150322よしおとテレビ02_R
ワシがあまりにも速く飛ぶので、テレビの後ろにいったかと勘違い

そして、我が家のアンです。
13日金曜から自宅で点滴をしながら、強制給餌を続けた
結果、アンのめまいが止まり、19日木曜は朝から自力で
ご飯を食べ始めました。やった~\(^o^)/

20150322よしおとテレビ03_R
自分の下にいるのを発見!

正直なところ、このまま死んじゃうんだろうな~と半ば
あきらめていたので、とっても嬉しいです。
まだ自力で食べる量が少ないので、強制給餌もしています。
点滴はあと1週間続けます。

後ろ足がよろよろしていて、排泄が完全にできなくなりました。
先日よしおと一緒に、摘便しました。あーあ、摘便組が増えちゃった。
でも、よろよろと歩きながら、水を飲みに行くようになりました。
ガンバレ、アン!このまま終わるような猫じゃないよ!
今朝は早朝に私の布団まで歩いてきて、布団に入れろ~と
催促。そのあとはご飯出せ~と久しぶりに叫びました。

20150322よしおとテレビ04_R
捕まえた!思ったらしい

そうなんです。具合悪いときは叫ばなかったんです。
静かだったんだけど、それはそれで気持ち悪いもんです。

さて、バラです

今年は無農薬を目指しています。なので、この時期は
虫が寄ってこないように、木酢液を多用します。
実は多用しすぎたのか?濃度が濃かったのか?はたまた
水切れしたのか?葉っぱがしおしおになったバラが2鉢。
なんだかな~<(`^´)>

20150322よしおとテレビ05_R
逃げられました^m^

まぁ、この時期ならきっと持ち直すに違いない、と前向き前向き。
先週は雨が多かったので、雨あがりにピーキャットクリアミストと
木酢液を2回噴霧しました。クリアミストで除菌して、木酢液は
雨で流れただろうから、噴霧したわけです。

この木酢液って濃度が濃いと、ミミズが死にます。
シマミミズが鉢に結構入っていて、50倍の木酢液をかけたら
お陀仏しました。シマミミズはバラ鉢に入っていると土が水はけ
悪くなるので、お邪魔なんです。びっくりしました。

20150322よしおとテレビ06_R
今度はツルが登場。ワシよりゆっくりな動きで
簡単に捕まえられると思っているらしい


ほかにもハサミムシも木酢液をかけたらすたこらと逃げました。
虫がとにかく嫌がる。でも濃度が濃いとバラも枯れるので、
要注意。私が使っているのは500倍で、とあったので、気を付けて
います。

そして、今日はやっと鉢にマルチングしました。
ヒノキの皮でできているクリプトマルチ。マルチングをするのは
雨などの泥はねを防ぐためです。そして、その下には、ペレット状の
ニームです。規定量より多くしました。

昨年はコガネムシ防止マットを敷いて、クリプトマルチをしていました。
でも、このマットを敷くとうちでは、鉢の水はけが悪くなるんです。

20150322よしおとテレビ07_R
が、しかし画面が変わり、ツルが映ってません
またしてもテレビの後ろに行ったと思っている
おバカな猫です


なので、今年はマットをやめました。コガネムシがマルチングを突破して
来るので、ニームを敷き詰めました。
これをほぼ毎月、11月まで行えばおそらくコガネムシはマルチングを突破
しても、「くっさ~!こんなところに卵産めない!」となるはず。

結構手間かかります。が、無農薬を目指すので、ここは頑張りどころです。
時々、木酢液を薄めた水をあげると、クリプトマルチが木酢液臭くなって
もっと効果倍増!のはず。

20150322マルチング_R
マルチングしました。この下にはニームがぎっしり・・・
ふふふ、これでコガネも来ないはず


そんなことを考えながら、今日は作業をしていました。
あ、バラの花も木酢液臭くなるのかしらね?

では、皆様良い1週間をお過ごしください。
ペットの介護をされている方、ご家族の介護をされている方、
疲れちゃいますね。私もすごく疲れました。

何かに八つ当たりしたくなる時も多々あります。
でも、当たっても仕方ないので、昼寝します。
昨日は昼寝しまくりました。昼寝もできない方もいらっしゃると
思いますが、ちょっとだけ昼寝してみて。楽になるよ。
それがダメなら、甘いものを少しだけ。

私は最近スーパーで売ってるエクレアが心の友です(^O^)

では、またね(^_-)-☆

20141007夢紫、ブルーバユー、ボレロ_R
ああ~、バラの花が見たいよ~








スポンサーサイト
【 2015/03/22 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(4)
ヨッチーさん、こんばんわ!
ずっと気になってたアンちゃんが元気を取り戻してくれてよかったです^^
頑張ったね。苦しむ姿を見るのは辛いけど
元気になっていく姿は嬉しいです。
ヨッチーさん介護大変そうですがこれからバラがパカパカと咲き出すと
元気もチャージできそうですね^^
バラのお手入れもちゃんとやってて素晴らしいです。
我が家は剪定後から放置状態です^^;;;; 
よしおちゃん、がんばれがんばれ〜!!
【 2015/03/24 】 編集
こんにちは、ぴぃひょろさん!
昨日から寒くなりましたね。お加減はいかがですか?

アンはしぶといですね~(*^^*)
さすが我が家で一番の狂暴を誇るだけあります。
老いても、病んでも、年下の猫に威嚇してます(^o^;)

でも、威嚇するくらい回復して良かったです。
今日もストーブ前で寝ています。穏やかな眠りです。
このままずーっと穏やかに過ぎてほしいです。

あと2ヶ月もしたらバラが咲きますね。
ぴいひょろさんは今年はとてもお忙しかったから
バラも許してくれますよ(^.^)
液体肥料をサーッとあげれば、もっと許してくれる
こと、間違いない。

よしおは最近テレビが大好きで、いま好きなのは
高校野球です。今朝も熱心に見ていました。
いったいどこが、よしおのハートを熱くしているのか?
いたずらしないから助かりますがね。

いつもコメントありがとうございます。
寒の戻りで寒いので気を付けてくださいね!





【 2015/03/25 】 編集
里親に
なってくれる人と縁があって安心しました。
幸せになってくれることでしょう。

早く咲いたバラさんに会いたいですぅ~
急だったんですが
19日から25日までオーストラリアのシドニーに行ってきました。
モーセン家族と一緒にです。
あたしのツレも行きたがりまして

あちらでモーセンの小学校の時の先生が現在シドニーの大学で教授として仕事して住んでおりまして再会方々観光してきました。
観光オプションでは経験できないような所に連れてってもらいみんなで大感激して帰ってきました。

物価が高いのにはみんなで大ブーイング。{2~3倍デス}
もちろん話す英語は単語英語でーす。

帰ってきたら
バラさんの新芽がボゥーボゥー   消毒しなきゃ
ベッカムもちょうー元気      甘えてばかり

ヨッチーさんちのバラさんもマルチングをてんこもりにしてもらたり
害虫対策をしてもらったり

期待に応えてきっとすばらしい花をいっぱいつけてくれることでしょうね。
うちも期待に応えてほしーデス。
その時は見に来てくださいね。

【 2015/03/25 】 編集
こんにちは、よこたんさん!
おかえりなさい、よこたんさん\(^o^)/

お返事遅れてすみません。
公園猫の件では色々聞いてくださって、ありがとうございました。お騒がせいたしました。

それにしても、フットワーク良すぎ!そしてさすが国際的一家ですね!モーさん、娘さん、お孫さんたち、あ、ご主人、皆様お元気そうでなによりp(^-^)q
シドニーは秋?きっと素晴らしかったでしょうね♪
私も国際結婚すれば良かった~!(出会いはなかったけどね)

日本もこれから美しい季節よ!バラは毎日大きくなっていますよ。今年は虫が出るのが早い!
よこたんさんもご注意くださいね。
乾燥と風で新芽が痛んでしまいました。気がつかなかった~。
このあとどうしようかな?と悩んでいます。

バラが咲いたらうちにも見に来てください。
庭は悲惨ですが、きっとバラは咲いてくれます!



【 2015/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



