071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

この時期のバラのお世話

こんにちは、ヨッチーです!

心を入れ替えて、あら、こんな時間に更新よ^m^

アンの世話が少し楽になったので、バラのお世話にも
力が入ります。さて、この時期のバラのお世話を何を
しているかを来年の自分のためにも書き残しましょう。

3月22日(日) ニームカランジャペレットを鉢に置き、クリプトマルチでマルチング
3月26日(木) 朝出勤前に木酢液散布
3月28日(土) 鉢増し5鉢、 植替え夜来香、ローズオプティミスト癌腫確認 廃棄
          夕方ローズディフェンス散布
          虫(ヨコバイ)3~4匹
3月29日(日) 前日、鉢増しと植替えした夜来香、フランシス・デュブリュイ、
          オーギュスト・ルノアール、国色天香、オデュッセイア、ラ・フランス
          ニームとマルチング
          全鉢水やり後に活根彩果1000倍
          夕方から雨
3月30日(月) 朝 ピーキャットクリアミスト散布(黒星予防)
          ヨコバイ(虫)1匹撤去

やり残していた植替え、夜来香とローズオプティミストですが、残念ながら
ローズオプティミストはゴロゴロと癌腫が出てきたので、処分しました。
葉が出てきていたのですが、心を鬼にして切りました。

2014年春のローズオプティミスト_R
昨年春のローズオプティミスト

最初から変な成長具合だったので、半ばあきらめていたので、ショックもあまりなく・・・。
ココで買ったバラ全部癌腫でした!もうびっくりです。

そして限りなく黒に近いグレーの夜来香・・・。
根っこに団子はなかったんですが、株元が怪しい感じです。
夏になったらぼこぼこでるかも・・・。要注意株として扱います。

新芽が出始めた時に、風が強く、乾燥していたので一部葉がちりちりになりました。
剪定したほうがいいのですが、剪定する枝がないよ~(>_<)
特にジャストジョーイはひどい。このまま様子を見ます。きっと新しく葉っぱを出すと
思います。花は咲くかは不明。

20150330ジャストジョーイ_R
葉が黄色くなっちゃったよ~(>_<) ジャストジョーイ

20150330フラナゴール_R
良く見えませんが、真ん中のあたり葉がちりちりのフラナゴール

20150330ギーサヴォア_R
同じく、ちりちりのギーサヴォア

農薬をなるべく使わないと決めた今年、すでに虫との戦いは始まりました。
勝手に戦っているんですがね^m^
ヨコバイという虫が枝や葉の裏に潜んでいます。調べるとこいつは葉や茎の
汁を吸うそうです。何もうちのバラに来なくても、両隣の庭にはもっとうまそうな
蜜柑だの、キモッコウが植わっているのに。そちらに行っていただきたい。
が、土曜にキモッコウの持ち主は殺虫剤をシューシュー撒いていたっけ。
逃げてきたね。

ローズディフェンスはこれから毎週土曜の夕方に散布。ニームオイルです。
結構効果があるよ、と無農薬をがんばっている人たちの評価なので、今年は
私もやってみようと思います。

活根彩果は根張を良くするための活力剤。これで、元気な根っこがそだつといいな。

木酢液、ローズディフェンス、ニーム、クリアミストを使って、防虫と殺菌をしながら
活力剤とぼかし肥でバラを元気にしながら今年はなるべく無農薬にチャレンジです。
どれだけできるか楽しみです。
何しろ、農薬を使わなければ体調がいいので。

そして、今朝のよしおのおでこ(庭)です。
う~ん、雑草園ですね~。実はこの庭を改装しようと思い、業者さんに見積もりを
取っていました。アンが具合悪くなったので、計画が立ち止まったままですが
庭一面に防草シートを敷いてもらい、砂利や枕木を置着たいと思っていました。

20150330よしおのおでこ左側_R
よしおのおでこ左側

20150330よしおのおでこ右側_R
よしおのおでこ右側

雑草がスリップスの原因になっているんです。いっそない方がいいし、抜く手間も
省けると一石二鳥!だったんですが、まだ実行できず・・・。
お金もかかります。これが一番ネックです。庭のリフォームにしたらきっと安い
金額かもしれないのですが、月収6万円のパート・アルバイトの身では・・・。

が、どうしてもやりたい、せめて防草シートの状態にしたいと思っています。
アンも少し良くなってきたので、計画を進めようと思います。

20150330ベランダの向こうの桜_R
ベランダの向こうは学校の桜が5分咲きくらい?

庭の向こうに学校の桜。もうすぐ満開です。満開が過ぎる一斉に散ります。
そしたら花びらを拾って歩きます。

では、今日はこの辺で。明日は芽掻きをする予定。


【 2015/03/30 】 バラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL