071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

め・か・き だよ

こんにちは、ヨッチーです(^O^)

本日も良い天気です。が、11時過ぎたら風が強くなってきました。
朝からバラにクリアミストをシュシュシュシュ~。
除菌除菌除菌除菌

昨年は本当に黒星病に泣いたので、少しでも除菌できればと
毎朝、除菌してます。ベランダに4鉢おいてありますが、この
メンバーはうどん粉対策で除菌しています。

さて、芽掻きです。
昨年はバラを育てて初めての春をわけがわからず過ごしました。
そして、今年は少し知恵がつきました。

が、「芽掻き」をしなきゃならんのだろうか?←知恵付いた?

そもそも芽掻きってなによ、と調べると、ハイブリットティーは
でっかい花を咲かせるために、養分を一点集中!のために
新芽を摘む。
フロリバンダやシュラブはやらなくてもいいよ、とありました。

また、枝の内側に出ている芽を摘んで、風通しを良くして
病気の予防、防虫になるんだとか。

私はでっかい花よりたくさんの花が見たいので、花目的の
芽掻きはしないで、風通しを良くするために芽掻きをしよう!と
方針を決めました。

とはいえ、強風と乾燥でチリチリの葉が多いので、うっかり
芽掻きなんてできません。芽が減っちゃうからね。

葉っぱが沢山出ているバラを中心に、風通しを良くしたいバラさんは?
え~と、よく見るとあんまりいませんね~。(多分)

オーギュスト・ルノアール、ちょっとだけ葉が混んできました。
お!この子は退場していただきましょう。ここに出て大きくなっても
邪魔になります。

20150331芽掻き01_R
オーギュスト・ルノアール 芽掻きをしても大丈夫そうな芽を発見

そして、ル・ブラン。内側に立派な芽が・・・。
退場!新芽を摘むのは勇気がいりますね。摘んだらなんとなく
すっきりした?
20150331芽掻き02_R
ル・ブラン 内側にニョキッと出た芽。摘んだ方がよさそうな気がします

20150331芽掻き03_R
とったら風通しがよくなったかも(^O^)

数鉢、芽掻きをして満足しました。そのあとは雑草をむしり、
風が強くなったので、室内に引っこみました。

窓の外の学校の桜は9分咲き。もうすぐてっぺんの花が咲きます。
明日は満開だな~。その前に強風で散りそう。

あ!今朝、アンがうんちしました!万歳!
よたよたしながら、ふんばりました。これで摘便しなくてよさそう\(^o^)/
アンちゃん、えらいよ!
集中するために写真は撮らなかったよ。
かわりに、よしおです。最近毎日、テレビにくぎ付け。
猫として正しいのか?写真が見づらいですが、テレビに大きい鳥が
1羽映ってます。映った瞬間走ってきました。

20150331よしお_R
いつか本当の鳥をそばで見せてあげたい。見るだけよ、見るだけ

明日の朝は水をあげないと。
水に何かを混ぜたい気持ち。あ、木酢液にしよう。
では、またね~(^_^)/~
スポンサーサイト
【 2015/03/31 】 バラ | TB(0) | CM(2)
こんばんは~
ヨッチーさん、いろいろとご心配頂きましてありがとうございました。
お陰さまでゆるりとではありますが復活出来ました。

ヨッチーさんもバラ作業をアンちゃんのお世話を
しながらで大変でしたね。
本当にアンちゃん、快復して良かったですね!
うちのちびもアンちゃんを目指していたんだけど・・・
後を息子たちに引き継いでもらいます!

芽掻き、なかなか勇気がいりますね!
せっかくわっさわわさに出てくれたのにって・・
私は植え替えも少しだけしか出来なくて相方に残りを
丸投げしちゃった!(^^ゞ
ヨッチ―さんのバラ仕事、とっても参考になります。
これからもちょこちょこ遊びに来ますね!
あ、リンクありがとうございます。
私もさせて頂きますね! (^O^)/
【 2015/04/01 】 編集
こんにちは、のぶり~んさん(^O^)
のぶり~んさん、こんにちは。

ゆるゆるでもいいです。復活してくださってうれしいです。
ちびちゃんは家族だから、家族を亡くしてすぐ元気になれる
人なんていません。波のようにゆらゆらと心が揺れますから
そんな揺れ幅の大きいときは、何もせずにじっと過ごすのが
一番です。

のぶり~んさんのパートナーさんはバラのお世話ができるんですね~
うらやましい!うちは私以外はだめです。といっても猫と夫しか
いませんが・・・。

もし夫に水やりをたのんだら、大変なことになります。
ホースでびゅーっとやるか、ちょろっとしかやらないか・・・。
何を頼んでもダメなんですがね<(`^´)>

芽掻きしなくても、そのうち枝が混んで来れば、やっぱり
切るので、芽掻きを神経質にやらなくてもいいかもしれないです。
何しろ、怖いもの知らずの素人なので・・・(^_^;)

アンが復活してくれてよかったです。おかげでバラの作業に
安心して時間を取れます。具合の悪いときはやっぱり集中できずに
いました。本当はできるんでしょうけどね。

私勝手にリンクしてしまいましたね。ごめんなさい。
あらためてこれからもよろしくお願いいたします。

のぶり~んさんちのたくさんのお花達がこれからわんさか
咲きますね!楽しみにしています!
そして、ちびちゃんの息子さんたちが、健やかにすごされますように!

【 2015/04/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL