0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう蕾? ~ラジオ~

こんにちは、ヨッチーです

今日は昼から雨ということですが、数日の乾燥と日差しで
水切れしちゃったら嫌なので、水をあげました。
木酢液入りです。

今朝は曇りで、どんよりとした天気でした。庭に出ると白い
虫がびょ~んと飛びます。こいつらは先日ご紹介したヨコバイの
子供たちです。バラの汁を吸うのですが、そんなに被害はないという
グレーゾーンの連中です。が、親ヨコバイと子ヨコバイが
よしおのおでこで、バラジュースのドリンクバー状態はなんだか
ゆるせない<(`^´)>

水やりの後もっと何かバラの世話をしたくなり、雨がこの後降るなら
葉の裏にカルシウムと木酢液を散布しようと思いつきました。

健花(すこやか)という商品はカルシウムをバラに補給して、
病害虫に強いバラにする、ということなので、葉裏に散布しました。
ついでに、ヨコバイが気に入らないので、木酢液も混ぜました。

ふんふんふん♪と鼻歌まじりで散布していると、とうとうでました。
アブラムシ!も~!きらい!ということで、アメンコスプレー
アブラムシめがけてシュシュシュシュシュ~!
窒息系の食品成分由来の殺虫剤、殺菌剤です。

いろんな虫が出てきましたね~。昨年のカレンダーには4月20日頃に
チュウレンハバチの親が来た!とありました。もうそんな季節よね。
ああ~虫大嫌いと思いながら、ふと見ると昨日は気づかなかった
のですが、ラジオに蕾・・・。

はやくね?
ねえ?あんた、早いよ。
しかもなんでこんな付き方?

20150401ラジオ02_R
ラジオの蕾 へばりつくようについてます

申し訳ないですが、取りました。ちょっとまだ早いよね。
もう少し樹が成長してほしいから。

散布も昼に終わりお約束通り雨がポツポツ・・・
当たってるね~天気予報。
庭の向こうの桜もほぼ満開。よく見ると大きめの鳥が
花をついばんでいます。

20150401桜満開_R
桜の木に鳥が来ています

なんという鳥かさっぱりわかりませんが、きっと窓辺で
よしおがかぶりつきでしょう。

今日はストーブをつけていなかったんですが、相変わらずストーブの
人気度は高い・・・・。

20150401ストーブ前_R
つけろ、といっているのか?厭味ったらしく猫団子

20150401アン_R
アン 団子から少し離れてストーブつけろと抗議中

猫はいいなぁ、20歳でもこんなにかわいい。猫の20歳って人の92歳くらい。
92歳のお婆さんになった自分が想像できない(>_<)

今日はこれから仕事です。
明日は朝から夜まで通しなので、ブログの更新は無理かも?
昼間更新できるときはなるべく頑張って更新して、本日の作業を
ご報告したいと思います。その方が自分にも励みになるからね!

では、行ってくるね~♪
【 2015/04/01 】 バラ | TB(0) | CM(2)
ヨコバイ?
ぜんぜんわかりません。
ハエ?
何気にググってみましたの。
ぎょ!!!!  
日曜日の夜   家の中にいたぁぁぁ~{ベッカムがじーーーーと見てたので気がついた}
昨日はツツジの葉っぱにとまってた。
植物には害虫なんですって   ね。

ヨッチーさん 教えて下さってありがとうございます。
うちはこれから今年初めての消毒しようと思っています。
新芽なので  タップリ  はやめます。
芽かきも大変勉強になりました。

アンちゃん20歳には見えません。
毛ツヤもいいし
シワ シミ  ぜんぜんないし   ね。 うらやましーデス。
ヨッチーさんの愛がたっぷりです  ね。





 


【 2015/04/01 】 編集
こんばんは、よこたんさん!
ヨコバイなんて、まだかわいいもんです。よこたんさん。
連中はトロイ! 触ると横にずれます。笑いました。
名前通り。簡単に捕れます。

このあとは、きっとチューレンに、ハダニ、バラゾウムシ。苦難の道ですね。
薬剤散布は、気を付けてくださいね。今年は新芽の展開時期に乾燥して暑くて、葉がチリチリ被害か多発してます。
せっかくの新芽を薬剤でチリチリにしないでね。

アン、確かに若い。
白髪なんてあまりないです。白い毛はあるけどね(^o^;)
私も猫なら、まだぴちぴちなんだけどな~(*^^*)

いつもコメントありがとうございます!


【 2015/04/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



