071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

よしおのおでこ改造計画 第1弾!!!!!!\(^o^)/

こんばんは~、ヨッチーです

今日は文章が長いです~、頑張って読んでね~

待望の待ちに待った今日!
よしおのおでこ改造計画を実行しました(^O^)

それは・・・
庭を防草シートで覆う!
です。

なんだぁ、それだけ~?
ですよね(^_^;)
が、しかし、よしおのおでこはマンションの専用庭なのです。
だから一戸建てみたいに自由奔放に庭に手を入れられないんです。

管理会社がおっしゃるには、専用庭の役目は、なんと!
     避難経路
なんですって!

ええ?そうなの???あー、そうだったかぁ~、な?

専用だから・・・
ガゼボ作ってもいいんじゃない?
バラのアーチ作っちゃえ!
あと、素敵な作業小屋なんていいんでない?

とかよく言われます。そんな時に、共有部分を専用に使わせて
頂いているので、専用使用料を毎月払っています。
というと、大概の方はびっくりします。

私だって最初はびっくりよ。なんで自分ちの庭に金払うの?
って思ったけど、うちが買った部分は部屋の壁の内側なの。
ガラスの外側から向こう、ベランダから庭までは、基本的に
共有部分なのです。そこを個人的に使っているんで、お金を
払うんです。

勝手にいろんなもの置いちゃいけないのよ。
庭で牛飼ったり、キリン飼育しちゃだめなのよ。
だから庭を何とかせねば、と思ったときにまず、どこまで
許されるのかを調べたわよ。
管理会社に聞くのが一番。そして返った答えが

「避難経路としての役目が一番なので、避難の邪魔になる
構造物や木は困ります。

でした。酔芙蓉、とりあえず避難経路はクリアしてます<(_ _)>

もともと芝庭だったよしおのおでこは私がバラを庭に置きだしてから
芝がはげまくり、雑草が生えまくり、雑草を抜くと土がむき出しになり、
雨が降ると泥はねで黒星祭り、雑草にはスリップスが沢山もれなくついてくる、
という悪循環の庭でした。

庭に素敵な枕木の小道(*^^)v、枕木と枕木の間には、小花がちらほら咲いたり、
レンガで囲った花壇にはバラが素敵に咲いている・・・
DIYの本を買って、どうやったらそんな庭になるか読んで、私には無理!という
結論に達しました。

20141220ジョイフル本田守谷店にて04_R
昨年12月にジョイフル本田守谷店にて
こんなのが作りたい!


20141220ジョイフル本田守谷店にて03_R
わぉ!29000円でできるのね!

庭を平らにして、防草シートを張らなきゃならないんですね。
その上に砂利やいろんな資材を置くのね。私一人ではできません。
夫は絶対手伝わないし。
あきらめました。もう泥はねで、スリップス沢山でいいや・・・。

が、ですよ、昨年の秋に庭に植わっていた酔芙蓉にカミキリムシが大量に
卵を産んでくれちゃって、これはまずい!春になるまでに抜かないと
大変なことになる!という事態になりました。

木は植えるのは容易ですが、抜くとなると大変です。
素人には抜けませんでした。仕方なく、業者を頼んで抜くことを決意しました。

酔芙蓉は私がここに越してきてすぐ植えたので、自腹で抜くのです。
どうせ自腹だったら、庭をなんとかできないか?と思いついたのです。
色々検討した結果、防草シートをまず張ってもらって、そのあとを自分で
時間をかけて庭づくりをすることにしました。

管理会社もそのくらいは大丈夫という返事でしたし・・・。

そして私がお願いした業者さんが、「庭クイックさん」
神奈川県の業者さんです。どなたかのブログを読んでいたら
宣伝が出たんです。
それまで、いろんな業者さんを調べ、自宅近くの低料金の全国チェーンの
業者さんも見積もりまでとったりしてもピンとこなかったんですがね。

女性の方が見積もりに来られました。
男性が悪いわけじゃないんですが、やっぱり女性のほうが家に
来てもらうには気が楽です。施工は男性ですがね。
見積書を送ってもらった後、こんなのはできますか?これは?これは???、
質問です・・・と何度も何度も、やり取りをしました。

その間、アンが具合悪くなり、大ちゃんが亡くなり、私の体調が悪くなり・・・と
色々ありやっと今日、庭に防草シートが敷かれました。

20150428除草中_R
炎天下、頑張ってくださいました。ありがとうございました


私がこの庭クイックさんの一番気に入ったところは
お客様への10か条のお約束です

1.作業にご不満があれば、何度でも切り直します!
2.見積書には処分費等特別な場合を除き一式という言葉を使いません。
3.丁寧に1本ずつ単価を計上します!
4.お見積より高い請求はいたしません!
5.小さいお子様のいるご家庭には薬剤などの使用を制限します!
6.トイレは借りません!近所の公衆トイレを使用します!
7.お茶やお食事は一切頂きません。お気持ちだけ頂戴します!
8.作業中にお客様の敷地内ではタバコを吸いません(休憩中に車で吸います)!

9.挨拶をきちんとします!
10.予定時刻より遅れそうな場合は必ず電話をいれます!
(ホームページからコピーさせていただきましたよ!)

特に6、7、8はマジ?大丈夫?って思いましたが、実際大工さんや造園業者さんを
頼むと、ここが非常に気になります。
今日はすごく暑かったので、冷たい物を飲みませんか?と誘ったらお気持ちだけ!
と言われました。
あら~、ほんとなんだね~と感心しました。

仕上がりは満足です。鉢も置きやすくなったし、サンダルで庭に降りられる。
長靴がドロドロにならない(^O^)

後は、お金を貯めて第2弾!
枕木の小道計画です。間に小花を散らすのよ。

20150428除草前_R
ビフォー

20150428防草シート02_R
アフター

今回の費用は、抜根、雑草抜き、防草シート敷き、不要になった植木鉢の処分などを
頼んだので、約10万でした。1年間、パート代をチマチマ貯めたのを使い切ったから
第2弾はまた1年後かな?

すぐ結果を出したいヨッチーにしては2年計画なんて珍しいんですが、庭自体が
何年もかけて作るものだから、と割り切りました。
ただ、防草シートがむき出しでは傷むのが早いのでのんびりはできません。
頑張って、節約せねば!

20150428階段下_R
階段下にもシートを敷きました。悪天候の時に
鉢を避難させます。ベランダとここで、全鉢避難できます。
直接土に置かなくなったので、とっても気楽になりました


すごく長くなりましたが、前編、後編、なんて分けられなかったので、一気に
いきました。読んでくださってありがとうございました。

20150427よしお_R
今日ね、お兄さんが二人来たんだよ、
びっくりした~。
ママは庭作業が楽になったってすごく喜んでいたよ
またご飯が遅くなるんだ~
そこは、ちゃんと時間を守ってほしいな


20150428ベビーロマンチカ額割れ_R
やっと額割れ1号!
ベビーロマンチカ!
今年の1番さんはベビロマちゃんね(*^_^*)







スポンサーサイト
【 2015/04/28 】 バラ | TB(0) | CM(6)
おおーー!!
ヤツタネ!!  流石にヨッチーさん! 10万ってね、貯めるのはやっぱり大変>< けど、出る時は一気に10万ってまとまって出て行くのよねー>< ミミハッチも漏水で、水道工事に10万だよぉ>< シクシク

マンションの専用庭って、そんなシステムになっているのですねー。
ちゃんと私でも理屈が分かりました!
防草シートのお蔭で、雑草とはおさらば。これが何より嬉しい。

そしてジョイフルホンダの広告!!  これいいですねーー。
お値段が好きよ♡

ヨッチーさんの素敵なセンスで、管理が楽で美しい庭になること
楽しみにしています!
【 2015/04/29 】 編集
いらっしゃいませ、mimihaさん
10万、ためるの大変でした~(>_<)
絶対に使わない!って決めても急な出費があるもんね~。

水道は修理しないとね~。
痛いですね~。
お互い節約生活ですね~(T_T)

マンションって、すごくいいところも多いんですが
住んでいる人と財産を共有しているので、なかなか
面倒なところもあります。
買う時にもっと調べれば良かったよ、って今言っても
遅いよね~。もう20年たったし・・・・。

mimihaさんのお庭は、寒さが厳しいところにあるから
別の意味で制約がありますね。何も制約のない
能天気なお庭はなかなかないですよね(^_^;)

限られた条件で少しでも、自分がまぁ、いいね、って
思える庭に近づけられるように、頑張りましょうね(^O^)

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
【 2015/04/29 】 編集
こんにちは〜
ヨッチーさん、キレイにスッキリしましたね! ( ^ω^ )
そうそう、 これからは 草取りが大変なのよね〜
わたしもね、頭の中では ああしよう、こうしたいと思ってるんだけど
中々 実行までいかないの… >_<
うちも雨が降ると 鉢がハネで真っ黒、 黒点にもハラハラ…
今は ブロックなどで 高くして置いてるけど それでも追いつかないし…
うちも近くのジョイフル、時々行ってこういうの見てます。
でも 費用と 手間を考えて そのまま…
うちは 家にいるので 自力でやろうと思っているんです! (笑)

素敵な お庭改造計画ですね!
お庭がきれいになると 又々 新顔さんのお花が増えそうですね。
ばらも ふえるかな?
完成したら、参考にさせてもらおうかなー? (笑)
【 2015/04/30 】 編集
潔さ
は健在ですね。
あっぱれ~~~~v-10

アフターは なかなかいいじゃないですか。
それにしても太っ腹なヨッチーさんですわ。   イイネ イイネ。 
バラさん達も喜んでいることでしょう。
開花が楽しみですね。
アップもお願いします。
さて
バラさんと暮らし始めて2年目にはいりましたが
葉っぱはとってもりっぱ
なんですが
蕾が少ないんです。

頂芽優勢を実行してくれてるのはゴールドバニーさんのみです。
出てる芽のすべてに蕾がついています。

あとのバラさんは   蕾はボチボチ
なかには 全部ブラインド?
なんでだろ?  日当たりが悪い? 育て方が間違ってる?
ヨッチーさんはたくさん花を咲かせることが出来るのに
あたしってセンスないのかも・・・・・・

同じ環境なのにゴールドバニーはついてるじゃん。
わけがわかりませんがバラさんと暮らせてハッピーって思っていますのでガンバリまっすv-10

先日、ホムセンでノンパテントで安かったので買っちゃいました。
アプリコット ネクター
ふぅ~~~ん  いい香りv-10

【 2015/05/01 】 編集
こんにちは、のぶり~んさん(^O^)
こんにちは、お返事遅くなりすみません<(_ _)>

暑いですね~。もう夏ですね。春がなかった気がします。
お庭改造計画、やっと着手です。
お金をかけないようにするには、自力。が、本当に
難しかった!

何度もジョイフルの見本の庭や、雑誌・カタログ、
ネットで、調べたんです。一人じゃできないということが
わかり、やっと重い腰があがりました。
(夫、無関心。え~やるの~?お金は?ぐらいです)

猫の額でもこんだけ維持管理が大変なんだから一戸建ての
方は本当に大変だと思いますよ。

新顔のお花、買いました(^_^;)
バラじゃないです。
隣との境が土が多少出ているので、雑草対策にプランターを
おいて、花を植える予定。でも暑くてなかなか前に進まん!
連休中に、完成予定です。

くまちゃん、はなちゃん、とってもかわいいね~。
ぬいぐるみみたいだわ~(*^_^*)
介護がきっと大変だとお察しいたします。
時々は、自分にご褒美あげてくださいね。

いつもコメントありがとうございます。



【 2015/05/03 】 編集
今年はブラインドしやすいです
こんにちは、よこたんさん\(^o^)/

潔くないよ~。すごく悩んだもん。お金ないし~。
太っ腹はそちらだよ~。お金の使い方上手だし・・・。

ところで、今年の新芽の頃は乾燥した風が強く吹いたり
気温が低いままだったり、雨が多かったりとバラは
それこそ、出鼻をくじかれました。

葉っぱが立派なだけいいですよ~。うちはちりちりです。
花芽が出る頃にこんな天気だったので、花芽が動くのを
やめたんですね。
で、ブラインドになるようです。
ブラインドの処理が、切戻しなんですが、うちは
切り戻すその下に葉がなくて切れなかった。

葉がいっぱいあるなら、5枚葉の上で切ってみて。
一番花には間に合わないけど、二番花の季節に一番花が
咲くよ~。

アプリコットネクターですって?あら~可愛いバラさんを
お迎えしましたね~。香りもいいんですね~。
バラって本当にいろんな色があり、香りあり、葉っぱも
かわいいし、素敵よね~。

コメントありがとうございました!
【 2015/05/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL