041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

咲いた咲いた\(^o^)/~虫なんてぶっとばせ~

こんばんは、ヨッチーです

とうとう咲いた!
よしおのおでこにバラが咲いた\(^o^)/ヽ(^o^)丿


ブロ友さんのお庭では続々とバラが咲き始めているのに
なんでうちは~<(`^´)>

と、やきもきしておりましたが、今朝、水をあげなきゃと
庭に下りようとしたら、オレンジ色のあのバラが!

この春一番のり!ノーウィッチキャッスルちゃん!

20150503ノーウィッチキャッスル01_R
ノーウィッチキャッスル

20150503ノーウィッチキャッスル02_R

黄色のようなオレンジのような・・・。
一輪しか咲いていないのに、庭に甘い香りが漂っています。

この春は結構辛かったので、うれしい瞬間でした。

他にも、もうすぐ咲きそうなバラが・・・

20150503ベビーロマンチカ_R
ベビーロマンチカ

20150503夜来香_R
夜来香(イエライシャン)

バラが咲いてうれしいんですが、庭はヨトウムシとアブラムシと
チュウレンハバチの親がパーティ中です。

葉に付いたヨトウ虫の幼虫やアブラムシは葉をむしって取って
いたんですが、数が増えて手で取るにも限界が・・・。
いよいよ農薬か・・・・と思っていたんです。

が、連中は実はもろい、ということがわかりました。
知ってはいたんですが、アブラムシもヨトウムシも、衝撃や
大量の水でお陀仏です。

農薬を撒く前に、水を撒く!

ヨッチーは庭をリニューアルするついでに、散水ホースもリニューアル
しました。というかかなり古いホースを使ってたので、買い替えたんです。
ホースの先がシャワーや散水、霧、ジェット、などいろいろな水が出ます。
この散水で水を出すと水の塊が勢いよく出ます。

ただ、葉や蕾が傷つく恐れもあるので、今回のみの作戦です。

そして、ブシューッ!!!!!!

やりました。
アブラーとヨトウ軍団、ほぼ壊滅。
ついでに多分、ハダニがいたらやっつけたと思う(^_-)-☆

しかし2日後の今朝、また連中は新たに生まれていました。
でも、手で取れる数だよ(^O^)
また、がんばろうっと

まだまだ、農薬撒かないで済みそうです。
でも、そろそろ天敵の皆さん、来てくれないかなぁ~


20150503大ちゃん、咲いたよ_R

一番最初に咲いたバラは切って大ちゃんにあげるって決めていました。
大ちゃんはキジトラ柄だったからオレンジが似合うっていつも
おもっていました。最初のバラがノーウィッチキャッスルでよかったね。
【 2015/05/03 】 バラ | TB(0) | CM(6)
こんばんは~
ヨッチ―さん、こんばんは!
バラの開花、おめでとうございます\(^o^)/
お花と一緒にムシさんも活発になってきましたね。
バラを育ててると春一番の開花って うれしいよねー!
とっても素敵な色合いだこと・・
それを 大ちゃんにあげたんですね・・
大ちゃんも喜んでる事でしょう・・
うちのちびも今日が49日でした。。。
【 2015/05/03 】 編集
ヤッター♪
最初のバラ、5月に咲いて♡ まさにうるわしい季節。
大ちゃん よかったねー。ママが、大切にしているバラを大ちゃんの為に切ってくれて・・・・
ヨッチーさん。お疲れ様。

そしてーーーお水でシュシュッと大作戦! 成功おめでとお~♪
何より良かったですす♡
【 2015/05/04 】 編集
すてきですぅ~
かわいらしい花が咲き始めましたね。
大ちゃんも「ヨッチーママよかったね」って言ってくれてることでしょう。

あたしもヨッチーさんにアドバイスを頂いてブラインドをカットしました。
お蔭様で葉っぱは元気なので咲いてくれると思うととてもうれしくなりました。
教えて下さってありがとうございます。
今日、佐倉の草ぶえの丘へ行ってみました。
まだ ほとんど開花してませんでした。   ざんねん。

うちのテーブルにはアプリコット ネクターが自慢げに咲き誇っています。
バラさんの美しさには  ノックアウト です。
もうね。次もほしいです。
エンドレスですぅv-10
【 2015/05/04 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん
やっとバラが咲きました。
あ!っと思って、じわじわ~っと喜びが
湧いてきました。
何とも言えないうれしさです(^O^)

虫!
昔は素手で虫なんてつかめませんでした。
今はチュウレンなんて、平気。
潰せないけどね。

もう四十九日ですか・・・。
はやいね。
うちも4日は大が星になって1ヶ月でした。
こうやって、どんどん時間がたっていってしまうのね。
夫とそれぞれの携帯に入っている大や先に亡くなった猫たちの
写真を見せあいっこしました。

ああ、時間が戻せたらねぇ!
会いたい子がたくさんいるよ!

時々後ろ向きに、でも生きている子たちのために
前向きに!
のぶり~んさんと私って前向きね(^_-)-☆

【 2015/05/06 】 編集
こんばんは、mimihaお姉さま!
やっとバラの季節がきました。

お世話の結果がもろに出るのですが、
咲いただけ良し!です。

大ちゃん、喜んだかしら?

シャワー作戦、その時はうまくいきました。
台風のあととか、虫いないもんね。
みんな飛ばされてどこかに行ってしまいました。
だから水で吹っ飛ばしてやれって思い、やったんです。

でも2日後にまたいたんです。
戻ってきたの?生まれたの?
う~ん、さすが人類より長く地球に存在している・・・。

最近は虫と会話したいと希望しています。
「隣の庭にいって~!!!!」って言いたい。

北海道は虫たくさんいるのかしら?
寒いところでも、チュウレンいる?

【 2015/05/06 】 編集
ばらはキリがないよ~\(^o^)/
こんばんは、よこたんさん

ノーウィッチキャッスル、かわいいんです。
もう少し開くと、花弁がヒラヒラって波打つの。
いい香りで、丈夫だし、おすすめします。

ブラインド処理したんですね~。
咲くといいね。
葉っぱが立派なんて羨ましい!
それこそ、どうしてそんなに立派なの?
教えて教えて!

草ぶえの丘行ったのね!
満開の時はすごいらしいです。
もう20年以上前に、ローズガーデンアルバに
行ったことがあります。
草ぶえのバラはそこから来てるんですが、
それはそれは見事でした。
全部オールドローズでした。
あの時は「バラは無理!」って思っていました。
今は「100本でも200本でもほしい!」って
思うようになりました。

きっとよこたんさんも気づいたらバラ屋敷の住人と
なっていることでしょう!



【 2015/05/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL