091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風が吹いて、来たもの、行ったもの~今日のバラ~

こんばんは、ヨッチーです

今朝またバラが開きました。
新しく開いているバラを見るとドキッとしちゃうよ。
心臓に悪い~^m^

20150505パット・オースチン01_R
パット・オースチン
大好きなオレンジ色のバラ


20150505パット・オースチン02_R
こんなに素敵なのになんで、変な匂いなの?

20150505夜来香_R
夜来香(イエライシャン)
開き始めがすごくかわいい!



さて、月曜はかなりの強い風が吹きました。
乾燥して、埃っぽく、バラには嫌な風だったでしょう。
火曜の朝、ハダニ対策も含め、優しい水圧のシャワーを
バラ達にしてあげました。
埃も払えるし、アブラムシもまた付きだしたから。

20150505フランシス・デュブリュイ_R
フランシス・デュブリュイ
すごくいい香りでした。トムさん、咲いたよ~!

シャワーを葉裏に掛けながら、まんべんなく見回して
いると、チュウレンが孵った跡がありました。
「いや~、孵化したわ」と探したんですが、いません。
どうやら、昨日の強風で飛んで行ってしまったようです。
ほかにも何か所かチュウレンが孵った跡がありましたが
誰もいません。
「良かった~(*^_^*)」とウキウキしながら、シャワーをまいて
いると・・・・。

20150505クール・ドゥ・ナクレ_R
クール・ドゥ・ナクレ

でました。今までよしおのおでこで見たことない毛むくじゃらな
毛虫が…。バラに止まって休憩していました。

いやもうこいつは、絶対風に飛ばされて来たんだ!

素手で触れないので、ゴム手袋で・・・・。

風の強かった翌日は、いろんなものが飛んでくるから気を付けて。
これからは本当にいろんな虫がでてくるからね!

20150505ベビーロマンチカ_R
ベビーロマンチカ
スポンサーサイト
【 2015/05/06 】 バラ | TB(0) | CM(6)
おめでとうございます〜(≧∇≦)
おはようございます、ヨッチー様🎶
開花祭り、おめでとうございます〜!!!(≧∇≦)

デュブリュイ氏、いきなり美形…( ゚д゚)
すばらしいです〜。
トムのところでは、10個超あった1番花があっという間に終了して、2番花を待っています…。

そしてパット様はやはり香りが微妙なんですね!(^_^;)
別の方のブログでもそういう記載がありました〜。
でも美しいから許せちゃいますねー。

虫はうちでもこのところ悩みの種ですが…1年に1度の、輝く5月を楽しみましょうね☆
【 2015/05/06 】 編集
うわぁ~~♪
こっこれは・・・まだ咲き始め・・ということは、
まだまだ続くのよね♪  もうもう私一人でウヒャヒャって喜んでるし!
素敵の一言です。またバラの色が、それぞれがと~~っても綺麗に撮れてて、ヨッチーさん写真上手いなーー。

こんな季節があるから、人生やってられますーーー!!
【 2015/05/06 】 編集
ありがとうございます、トムさん\(^o^)/
こんばんは~、トムさん!

とうとう咲きましたぁ~。
デュブリュイ、いえトムリュイ君が!
花は小さいです。でも香りがぁぁぁぁ!

すっごくいい香りでした。
びっくりです。いままでこの香りは
ありません。南国フルーツ風の香り。
なんだろう、完熟バナナの香りが混じって
ました。
酸っぱいとか、ツンとした香水の香りが
ありません。ひたすら甘い香りでした。

それに引き替え、パット夫人はもう毎年笑って
しまいます^m^
相変わらず、青臭くて姿に似合わないです(^O^)
でも色も形も素晴らしいです。

虫ねぇ~、どこから来るのかしらね~。
農薬で駆除するのは簡単なんですが、農薬を撒くのが
正直面倒です(^_^;)

5月、素晴らしい季節です。
梅雨がくるまでバラのトップシーズンを楽しみましょう!
【 2015/05/06 】 編集
Re: タイトルなし
こんばんは~、mimihaさん!

やっと咲きだしました。
どうもうちの庭は気温が低いようです。
これから40鉢近くが咲くんだよ~(^_-)-☆
楽しみにしててね~。

ところで、写真をほめていただいて、びっくり!
私の写真は全部スマホです。
紫外線の強いこの季節は、日の当たらない朝の
うちが一番色がきれいに出ると思います。

mimihaさんの写真もすごくきれいで好きです。
冬の写真は空気が冷たいのが伝わってきました。

本当にこの季節がなかったら、バラなんて葉っぱ
の時期ばっかりで、虫・病気に弱くって、面倒、大変、
お高い、とマイナスなとこばっかりな植物を育てる
わけがない!
おお~、バラの花ってすごい!
花があるだけで、マイナス点がすべてクリアできる!

北海道のmimihaガーデンが花に埋もれるのを楽しみに
しています!
【 2015/05/06 】 編集
ヨッチーさん、こんばんわ!
先日はほっちゃんにおめでとうをありがとうございました。
沢山咲き始めましたね^^ みんな奇麗。さすがお世話が行き届いていますね。
シャワーをかけて虫を吹っ飛ばしてやればいいのですね!! 
毛虫は毛が風に舞って服についたりするだけで痒痒になったりする
毒をもったヤツがいるので気をつけて下さいね。(今旦那がやられてます!)
クール・ドゥ・ナクレ超美人ですね^^ 開いたらどうなるんだろ?
我が家は今年はどれもこれも残念な感じになっています。(昨年お手入れしてないから)
毎年期待を裏切らなかったピエール ドゥ ロンサールまでご機嫌斜めです。
色のない白い小さいお花ばかり咲いてるんです。初めての事で何がいけないのか
はてなです。残念です。ヨッチーさんの作業を参考にさせてもらいながら
今年はお世話頑張ります。
【 2015/05/06 】 編集
こんばんは~、ぴいひょろさん(^O^)
やっとバラの季節になりましたね~。
ぴいひょろさん、この冬は色々大変だったじゃないですか。
バラはお世話をすればした分、きれいになるけど、
そうじゃなくてもそれなりに咲くもんです。

きっとピエール君もそれなりに咲いたんです。
今年は新芽の時期に寒くて、雨が降って、乾燥して、風も
強かった、というあんまりいい冬から春じゃなかったです。

逆にとっても頑張ったと思います。早めに花を切って
お礼の肥料をあげましょう。
もし、疲れているようでしたら、最初は薄目の液肥が
いいかもです。いきなりコッテリの固形肥料だと
根っこがびっくり~!!!!しちゃうかも。

私のバラのお世話の仕方は、無農薬を応援してくれる
「ゆうきの園芸ショップさん」のバラの育て方が
お手本です。よかったら読んでみてください。

あ、クール・ドゥ・ナクレちゃんの開き切った写真を
アップしますからご覧くださいね。

ほっちゃん、若いわぁ(^O^)
ツヤツヤ、ピチピチ、目なんかキラキラしてるね~。
それこそ、お手入れされてて素敵猫になってますね(*^_^*)
若い猫が中年になると、そりゃ面白い猫になっていきますよ。
絶対、歳をとったほうが猫も面白い!
とっても人間臭くなります^m^

おっさんくさいほっちゃん、楽しみにしてるね~!

【 2015/05/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



