0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

折れた枝の修復と今朝のバラ

こんばんは、ヨッチーです

あえて言わせてください!
連休~、なんで終わるんだ~!
仕事いきたくな~い!


カレンダー通りの休日でした。休めるだけ幸せ
なんです。わかっています。
でも、朝から昼まではバラをじっくり眺めながらの
お世話、そして夕方もまたパトロールができる。
なんて、贅沢な時間の使いかた!
昼寝付だったし。

ああ明日から・・・・。

さて、本題です。
今朝のお花は・・・

20150506国色天香_R
国色天香(クォステンシャン)

初めてこの花をネットで見た時に、どんな意味があるの?
と調べたら、「牡丹」とでました。
いや、バラだし。
「非常に美しい人」
そうだね~、バラは美人よ(*^_^*)
うちの美人さんはまだまだお子ちゃまだね。

この美人さん、とっても樹形が自由
細い枝の先に蕾がついてます。
先日の強風で枝が折れてしまいました。

爪楊枝で添え木をしてもきっと、枝が細くて
ますます負担だろうな~と、考えていたら
あ!そうだ!
メアリーさんがいつだか、折れた枝をストローで
補強してたっけ。
メアリーさんのブログで折れた枝を添え木しないで
ストローに通して補強していました。
うっすらと覚えていたので、やってみました。

20150506国色天香04_R
折れた国色天香の枝

20150506国色天香03_R
ストローに縦に切れ目を入れて枝を巻くような感じ
真ん中に見える緑色はフラワーアレンジメントで使う
緑色のテープです。このテープで巻いてから、ストローで補強しました


ぐったりと折れた枝もストローで補強されピシッとしています。
さすが、メアリーさんだわ~(*^_^*)

ついでに、根元からまがってしまった、ジ・アレンウィックも
ストローで補強してみた。テープを巻くのが難しい根本も
うまく補強できた~\(^o^)/

20150506ジ・アレンウィックローズ_R
ストローをクリプトモスに差しています

今日はほかに開きそうな美人さんがいました。

20150506ルブラン_R
ルブラン、開かないとわかんないね~

20150506夜来香02_R
夜来香(イエライシャン)は開いたといってよいかしら?

明日は誰が咲くかしら?
では、またね~\(^o^)/

~おまけ~
よしお(20110405)_R
よしお、2011年5月4日
生まれてちょうど4か月め、うちに来て4日目の背中
ちっちゃ!
【 2015/05/06 】 バラ | TB(0) | CM(2)
どちら様も
み~~~~んな可愛いv-238
おまけちゃんも可愛すぎてデコにチュッ したいデス。
いよいよ
始まりましたね。

すばらしぃ~ 
「よしお君のおでこ」は  ワンダーランドv-10
パチパチパチパチパチ。
バラさんをいっぱいアップして下さってうれしいですわ。
うちは
ゴールドバニーが
妄想どーりに 咲いてくれそうです。
樹形はコンパクトで花はいっぱい。

蕾もでっかくて24個もつきました。
開き始めてきましたのでこれは写真に撮っておこうと思います。
{留守してる間にチューレンジのヤツめ。 3箇所も刺していきやがりました。}
あとの方々は  イマイチなんですが
咲いてあげようって努力してくれてるみたいなんで期待してますの。
楽しくてしかたありませんわ。
【 2015/05/07 】 編集
すばらしい~
こんばんは、よこたんさん

始まりましたよ!
狂おしいバラの季節が!
毎朝ワクワク、ウキウキします。

ゴールドバニーさん、すごいですね!
24個の蕾はさぞかしいい光景ですね(^_-)-☆
咲いたら見事でしょうね~
うちのバニーちゃんはカミキリムシにやられたので
さよならしました。あのバラはとぉぉぉっても素敵です!
いいな~、また欲しくなったなぁ。

バラの皆さんはよこたんさんに見てもらいたくてきっと
頑張っているんです。健気ですね(*^_^*)

バラのシーズンを楽しんでくださいね!
【 2015/05/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



