091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だんだん咲いてきました

こんばんは、ヨッチーです

だんだんとバラが咲いてきた「よしおのおでこ」
朝、庭に出るときの景色が↓です。

20150508今朝の庭_R
今朝の「よしおのおでこ」

ベランダから庭に下りるとき、庭の半分が見渡せます。
パット・オースチンのキラキラオレンジ色が輝いていました。
ここに立った時点でいい香りがします。

20150508アンブリッジローズ01_R
20150508アンブリッジローズ02_R
今朝、アンブリッジローズ開花宣言

ああ、さすがよしおのおでこ殿堂入りアンブリッジローズ!
かのミルラ香が庭に漂っていました。
花もアンブリッジローズ!!という形です。

20150508夜来香_R
5分咲きの夜来香

夜来香も順調に開いて、イイカンジです。
この花もとってもいい香りがします。
バラのお世話って、かがんで作業することが多いので
夜来香の香りが漂ってくるのがわかります。
顔をあげると夜来香のそばまで自分が移動していたのに
気づきます(*^_^*)

20150508ラ・パリジャンヌ_R
絞り柄のラ・パリジャンヌ

今年は葉がちりちりのラ・パリジャンヌ嬢
こんな葉っぱで咲けるんだろうか?と心配していたら
花をつけてくれました。
ありがたいねぇ

20150508パット・オースチン_R
パット・オースチン

昨年より少し大きくなったので、花も大きく沢山つきました。
あっという間に終わりそうでさびしいなぁ。毎日ストーカーの
ように写真を撮っています。

20150508ジャック・カルティエ_R
ジャック・カルティエ

これで開いた状態です。真上から撮ったので花首の
様子がわかりませんがほとんど首がないです。ステムがない!

20150508オデュッセイア_R
オデュッセイア

もう欲しくて欲してやっと手に入れたバラです。
蕾は後ろにあるんですが、黒いんです。
開いたらヒラヒラになってくれるかぁ~?

ところで心配なことが・・・・。

台風が来てますね。
この辺は12日頃に台風が通過しそうな感じです。
え~と、5月に台風ですか?
やめて~!!<(`^´)>

せっかく訪れたバラの季節。
花が開く時期に台風、強風、雨、やめて!

STOP THE 台風

みなさん、台風が消滅することを祈りましょう!
スポンサーサイト
【 2015/05/09 】 バラ | TB(0) | CM(6)
ヨッチーさん、こんばんわ!
わ〜〜いっぱい^^
ヨッチーさんは丁寧にお世話されるので
植え替えだけでも大変そうですね。
ちゃんとバラのお花もこたえてくれていますね^^
次々と奇麗なお花が咲いてて葉っぱも青々してる。
夜来香て奇麗だな。アンブリッジローズやっぱり可愛い。
バットオースチンもなかなかいい。バラてみんな個性的ですね^^
先日はお手入れのアドバイスをありがとうございました。
早めにお花を切ってお礼肥をあげて来年にそなえますね。
ゆうきの園芸ショップさんは旧ピーキャットローズさんですか?
何年か前にブルーフォーユーを買いました!今年はブルーフォーユーにも
嫌われてしまいました(泣)もっとお手入れちゃんとしようと思ったのでした。
STOP THE 台風。5月から来なくていい。プンプン。
夏が思いやられます^^;;;;;
【 2015/05/09 】 編集
ダメ!ゼッタイ!
おはようございます、ヨッチー様。
アンブリッジ、本当にいい子で綺麗ですよね〜(≧∇≦)
デュブリュイ少年も、これはこれでかわいいです♫
ブログをご紹介いただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
色々がんばりますわ〜。

わたくしもさきほど、Yahooの天気ニュースで台風情報を知りました…。
血の気が引きましたよ!Σ(゚д゚lll)

我が家は木立バラはほぼ満開ですが、つるバラ期待のローブリッター&マダムアルディがまさにこれから咲き始めるという時期。
台風の消滅あるいは進路変更を強く強く祈っております(つД`)ノ

きっと全国のロザリアンが同じことを思っているでしょう。
今こそロザリアンパワー発動…台風よ消えろーーー!
【 2015/05/10 】 編集
こんばんは~、ぴいひょろさん
毎日お疲れ様です~、お元気ですか?

丁寧、というのは程遠いですが、数が多いので
ひたすら同じ作業の繰り返しとなります。
植替えは正直辛かった・・・。終わらない、終わらない
春が来る・・・!
と日々焦っていました。

今は、水をあげながら1鉢ずつ、じっくり眺めて
変な葉っぱはないか確認します。最近はチューレンが
孵り始めたので、葉のふちに幼虫がたかっていないか
じーっと見ています。
そんなことをしていると2時間たってます(^_^;)

夜来香は丈夫な紫の花です。ただ、店によっては
癌腫がもれなくついてくるので、ご注意を。

パット・オースチン、アンブリッジローズ、なかなか
いいですよ~。おすすめ。イングリッシュローズは
「小さな森」さんで購入したのが多いです。
(今のところ癌腫はないです)

ゆうきの園芸ショップさんは旧ピーキャットローズさんです。
栽培法がすごく細かく解説されていて、HPを読むだけで
勉強になります。
一度覗いてください。

台風、すごいですね。関東に来るときは温帯低気圧ですが
それでも風雨が強いらしく、台風対策と同じことを
しないと。
はぁ、温暖化のせいかしらね~。
バラがかわいそうです。

いつもコメントありがとうございます。
ほっちゃんにもよろしくお伝えくださいね~\(^o^)/


【 2015/05/11 】 編集
ホントダメ!
こんばんは、トムさん(^^♪

全国のロザリアンの祈りもむなしく、台風が
温帯低気圧となっても暴風雨が来るらしいです。
本当にやめて~!!!!です。

つるバラさんたちはくくりつけられているから
そのままの姿勢で台風に立ち向かうんですよね
うちも1鉢だけ、やっと蕾のついたレオナルドダヴィンチが
マンションのフェンスに絡まっています。
外しても、のた打ち回るだけだろうから、そのままかなぁと
悩んでいます。

ローブリッターかわいいですよね~。トムさんのブログで
私も欲しくなったバラです。が、ガマンしてトムさんの
ローブリッターちゃんを期待しているんです。
無事にやり過ごして・・・。

アンブリッジローズ、今大きな花をつけて燦然と輝いて
咲いているんです。いい子よ~(*^_^*)
明日早朝に切ってしまいます。はぁ~。残念。

枝の細い連中は頭が重くて折れるかも・・・。

もう少し、念を送ってみます?
もっともっともーっと沖を通過しろ~
低気圧消滅!!!!って。

明日の帰宅時間はお気をつけてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。
【 2015/05/11 】 編集
写真を
見てるだけで  わくわく  しますわ。
ガンバッテお世話してきてよかったですねぇ。

ほれぼれ~~~~v-10

30年の師匠のお宅も でっかい顔したバラさんが自慢げに咲き誇っています。 
声をかけたら一枝カットしてくださいましたの。
直径15センチもあり さくらピンク色でいい香りがしてます。

残念なことにバラさんの名前は忘れてしまったそーです。
そして
「バラにいくらつぎ込んだか いくつ枯らしたか・・・・{笑}」
 ぼそっとつぶやいて おられました。


今日、ホムセンで見るだけ  って決めて バラさんを見てたら
下半身丸裸状態で接木テープもつけているのにでっかい蕾もいっぱいつけてぐらんぐらんしてる「ベビーロマンチカ」さん発見してしまって・・・・・
気の毒で
連れて帰って
新品パンティはかせてあげましたの。

  もう置くとこないので買いまへん。
  ヨッチーさんの可愛いバラさんを見て満足します。

台風対策してバラさんを守らなきゃ。


    
   
【 2015/05/12 】 編集
きっとまた出会う
まぁ、よこたんさん、この時期ホームセンターの
園芸コーナーは見たらダメよ!

可愛そうなバラを見たら買いたくなっちゃうでしょう?
きっとまた出会う!間違いない!
だって、ベビロマちゃんはちっちゃいから
場所を取らないのよ。うふふ。

あと1鉢は大丈夫ね。

師匠、30年間の重みのあるお言葉・・・。
私もあと27年経ったら、ボソッと言ってみたい。
でも、歳とりすぎてバラの面倒見れないかも・・・。

ちょうど今雨風が強くて、バラが心配です。
次の台風も来ているそうですね。もうびっくり!

明日の朝は消毒してくださいね。
黒点病が蔓延しますから。

では、おやすみなさい。
【 2015/05/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



