091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のジュードはすごい

こんばんは、ヨッチーです

まるで宿題をためた小学生のように、一気に
ブログを更新します!

今年のバラシーズンは悪天候ですね。
新芽の頃の低温、強風、乾燥でチリチリになったバラが
多くて、こりゃ咲かないよとあきらめたバラもありました。
そんな中で、なぜか絶好調のバラが・・・。

ジュード・ジ・オブスキュア~\(^o^)/

2年前に「小さな森」さんから購入しました。
私がこのバラをはじめて知ったのは、「趣味の園芸」の
「花信」という視聴者さんのおたよりコーナーでした。
おたよりの内容は忘れましたが、その方が送られた
写真がすごかった。まん丸コロンコロンのジュードが
たわわの写真でした。
そして「丈夫・いい香り」という言葉が印象に残りました。
その頃はバラを始める前だったと思いますが、手帳に
「ジュード・ジ・オブスキュア」とメモメモ・・・

いつかこんなバラが欲しい・・・。と思ったのは確かです。
多分そのあとすぐ、バラにはまり冬に大苗を注文したと
思います。

20140615jude01_R.jpg
2014年6月15日のジュード 初めて咲いた日

初めての春に結構咲かせてしまい、昨年の秋は暮れに1個だけ
咲いてくれた彼(ジュード)、これは無理させたんだなぁと反省し
短く剪定し、鉢もサイズダウンしました。

そして今年の春は
20150514ジュード・ジ・オブシュキュア01_R
良くわからないと思いますが、蕾が30個あります

20150514ジュード・ジ・オブシュキュア_R
14日に咲いた一番ジュードくん

無農薬ですが、病気もせず、まぁチュウレンには食われましたが
毎日目を光らせて、虫とりをしているのでひどい被害にはあわずに
済んでいます。
が、16日土曜の雨で、咲いた花がだら~んとしてしまい、仕方なく
切っておうちへ・・・。

20150517ジュード・ジ・オブスキュア_R
全部ジュード 9本あります。後ろに隠れてるの

念願のジュードだけの花束ができてうれしい(*^_^*)
本当に優等生です。初心者におすすめです!
【 2015/05/17 】 バラ | TB(0) | CM(5)
あぁ~~~
コロン としてて  キュートv-10すぎるぅ~

ヤバイです。
だんだんだんだん・・・・・・・・・・・ほしくなる。

台風もなんとかやり過ごせて  よかったデス。
あたしも 軒下や玄関に避難させて全員無事でした。
台風になんかやられてたまるもんですかっ

今日、京成バラ園へ行ってみようかと思っていますの。
車だと連れて帰る可能性があるので電車で行きますわ。
しかーーーーし
30年の師匠にバラ園の商品20パーセント引きの会員券いただいちゃったんで・・・・・・・・
さて
どーなるんでしょうか。
【 2015/05/18 】 編集
せーーーーーーふ
でしたわ。
バラは買いまへん。

高かったから買わなかっただけですの。
{ウズウズはしてます}
みごとな咲きっぷりでしたわよ。今、が見ごろです。

アンブリッジさん    ピアッチェさん  ジュードジ オブスキュアさんにもお会いすることが出来ました。
あたしの中での本日のナンバーワンは ジュード ジ オブスキュアさんでした。
色といい 姿といい 香りといい・・・・・・・・・
ホレましたv-10   

ちなみに
うちにもありますが クィーン オブ スウェーデンさんは どの枝も
すべてまっすぐ背すじもよく天に向かってのびて 感心するほどでした。
真面目すぎるだろ!  少しぐらいみだれてよ!

至福の時でしたぁv-10
昼ごはんも食べず一人で4時過ぎまで堪能しました。
{生ビールと大瓶のビンビール飲んで帰ってきましたわ}
【 2015/05/18 】 編集
Re:羨ましいです!
おはようございます、よこたんさん

羨ましすぎます!
トップシーズンの京成バラ園!
そりゃあすごいわよ、ああ、目に浮かびます。

イングリッシュローズの植栽コーナーもいいんですが、オールドローズの柱が何本も立つ小路も好きです。

よく誘惑に耐えましたね~(*^^*)
電車だとビールも飲めて良いかもね♪

全国のロザリアンがばら園めがけて、大移動ですね!
経済効果爆発ね

ジュードちゃん、是非お迎えください!
【 2015/05/19 】 編集
ころんころん💖
ヨッチーさん、お久しぶりです!
元気になられたようでよかったです。
大ちゃんは心にいつでもいますもんね♪
ご冥福をお祈りします。

ジュード様、やっぱりころんころんでいいなぁ~(,,>ω<,,)♡
この季節の台風にはびっくりしたけど、うちも被害は出ませんでした!

もう一番花が終わりつつありますが、まだまだバラの季節楽しみましょうね✨
【 2015/05/19 】 編集
わぁ~、ちぃさん!(*^_^*)
ちぃさん、ご無沙汰しています~

その節はご心配いただき本当にありがとうございます。
元気になりましたよ(^_-)-☆
おっしゃるとおり、大ちゃんは私の心に生きていますから(^_^)/

ジュードちゃん、かわいいでしょう?
コロンコロンですごくいい香りなんです。
病気に強いですよ~!
あ、花持ちが悪いのが欠点ですね。
さすがイングリッシュローズ、思いっきりバッサリと
散ります(^_^;)

5月の台風は本当に驚きましたね
被害がなくてよかったです。この時期の雨でさえ
心が痛いのに、強風で辛かった~
残りの一番花を思う存分楽しみましょうね!
コメントありがとうございます!

【 2015/05/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



