091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一番花まで無農薬で、できました~病気編~

こんにちは、ヨッチーです

引き続き、ぎっくり背中進行中です(^_^;)
優しい皆様の優しいコメントにとても感激。
ありがとうございました。

日常生活で痛めたので、なかなか治りませんが、
一時期より痛みは少ないです。

20150521クレマチス_R
ベランダにはクレマチスがあります。
名前はわからないの。新枝咲きです


さて、無農薬で・・・なんです。
病気編ですね。

農薬をまかないので、病気が出たらちょっと大変なんです。
だから、もっぱら出ないようにする、がメインになります。

私が参考にしているのは、ゆうきの園芸ショップさん
またか!でたー!ですよね~。

昨年は半ば参考にしていたので、時々農薬でした。
無農薬なんて無理に決まってるし、やっぱり農薬いるよね~、
ぐらいのスタンスでした。

昨年の今頃から黒点病が出始めて、さんざんな夏でした。
夏の間中、葉っぱのないバラもいました。
これが普通なんだと思っていました。仕方ないよね。

サプロール、サルバドール、お手軽スプレータイプ、病気と害虫両方って
やつです。これを散布しても散布しても、なくならない。

20150527国色天香_R
5月27日の国色天香、後日恐ろしいことに・・・

うちは庭は黒点病が、ベランダはうどん粉病、という典型的なパターン。
黒点のほかに、ベト病や褐斑病、キャンカー(枝枯れ病)も出ていましたが、
目につくのは黒点とうどん粉です。

私のバラは丸裸・・・。
私は農薬で頭痛、そして散布するから近所への後ろめたさ・・・。
だってマンションだから、隣がとっても近いの。

そんな昨年の病気対策?でした。

そして今年の冬、剪定して植替えして決意しました。
近所の目もあるし、自分も頭痛で嫌だ。
だったら、無農薬でやってみようと・・・。

なによりも、農薬を調合するのが面倒くさかった!
そして完全防備の格好も嫌いでした。
「私、撒いてま~す!だって、バラだもん、しかたないでしょ?」
ってやつですね。

バラも人間と同じで、予防が一番ということでしたので、
冬の葉のない時期から、ピーキャットクリアミスト(現行は
ピキャットクリア)という次亜塩素酸水で除菌します。
ついでに木酢液も寒い時期から、スリップス対策として
散布してきました。

本当にこれだけ。

雨が降ればピキャット
風が吹けばピキャット
気が向けばピキャット

とにかく除菌しまくりました。
40鉢以上あり、葉も繁ると散布に時間が掛かりました。

20150514庭_R
5月14日の庭、葉っぱが生き生きしてきれいでした
除菌しまくったおかげです


ピキャットクリアに関してはぜひ、お店のHPを見てください。
私は自宅で次亜塩素酸水を生成できえるピキャットクリア・EVE
購入しています。できたものを買うより、コストパフォーマンスが
いいんです。
おかげで、黒点はほとんどないです。

あ、今は「黒点病対策特集」やってます。
一読の価値ありです。

が・・・やっちまいました!
5月の終わりに強い雨が降り、夕方にやんだので
あわててピキャットしたんです。
これが、ベト病の原因になってしまいました。

よしおのおでこ、ベト病事件・・・<(`^´)>

即、葉が茶色い斑点や、ふちが出始め、これは~?
っとあとで気づきました。
ばかー!翌朝やればよかったんです。
ばかでした。

20150529国色天香_R
2日後、ベト病で葉っぱを落としした国色天香

こうなったら、病気の葉を落とすしかないです。
葉をむしり、丸裸のバラも・・・。
そして、正しい時間帯にピキャット・・・。(朝)
今は新しく葉も出はじめ、収まってきました。

それからバラ自体も健康でいれば、病害虫も寄せ付けないと
思っていますので、10日に1度くらい「健花(すこやか)」とうものを
灌水しています。

これはカルシウム補給を目的としています。
カルシウムでバラを強くしているんですって。

詳しくはお店のHPを読んでいただきたいです。
私がここで、かいつまんで書いてしまうと、間違って
伝わってしまうといけないからです。

20150606よしおとバラ02_R
無農薬だから、よしおが葉っぱをかじっても
笑って「こらーっ」って言える。農薬付なら大慌てだもんね

「食べていいの?」
「だめにきまってるでしょ!」

バラ栽培において無農薬は無理!というのが定説になって
おります。私もそう思っていました。実際にバラを育てている
方にお会いした時は、ほぼみなさん、そう思っていらっしゃる
ようでした。どんな農薬をどんなサイクルで、回しているかを
教えてくれた方もいらっしゃいました。

今その方に無農薬だよ、って言ったら怒られそうです(^_^;)

たくさん育てていますが、出荷農家ではないので、虫食いの葉や
小ぶりの花でもイイネ、と考え方を改めました。

農薬を撒くストレスから解放されて、結構気楽です。
そして、いざとなったら農薬を散布してもいいんです。
きっとすごく効くでしょう。

そんな風に思って一番花を迎えました。

・・・・・・・・・・・・しか~し、新たな敵が!!!
ハダニ ハダニ ハダニ・・・・・・・・

20150522バーガンディーアイスバーグ02_R
花が終わってすぐ、ハダニで丸裸にしてしまった
バーガンディーアイスバーグ(>_<)
丈夫だから大丈夫とゆうきの園芸ショップの店長さんに
元気づけてもらいました


今、よしおのおでこは、ハダニがでてきました。
あめんこスプレー(麦芽糖で窒息してもらう)で対応して
いますが、だめならそろそろ・・・ですね~
一応、コロマイトという天然成分の殺ダニ剤を買いました。
微生物でハダニを退治するんですって。
微生物って、どんなん?まだ調べてないので、撒いてません。

関東も梅雨に入りました。
憂鬱な季節だわ~。しかも、梅雨が明ければ 猛暑!
バラは10月くらいまで、過酷な環境に耐えねばなりません。

しかも、これから奴らが来る!

カミキリムシとコガネムシ!
ほぼ、無敵のこの2強。

この2強に突破されない良い方法はないかしら?
皆様の2強対策、教えてください。

では、今日はこのへんで・・・。
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

20150606庭のバラ01_R
花がちっちゃいので、コップに挿すとかわいく見えるよ(*^_^*)


スポンサーサイト
【 2015/06/03 】 バラ | TB(0) | CM(2)
ありがとうございます。
大変参考になります。
あたしは薬剤散布してますが 前のブログにてヨッチーさんがおっしゃっていた  「見る」 
上から下から  「見る」
これを実行。

夜、じっくり見ます。   それはそれでうれしくて楽しいですわ。
懐中電灯で隅から すみまで
おとなりさんが{男}{のぞきかっ}って思ったらしくすっ飛んで出てきちゃいましたの。
あたしはおかまいなしでーす。{今は慣れさせましたぁ}
7月、8月は薬剤散布しませんので{予定}ヨッチーさんが使っている商品を参考にさせて頂こうと思います。

湿気と高温 が始まるこれからが勝負ですね。  気合を入れてファイティ~ン!
わけもわからず始まったバラ栽培ですが
とっても楽しいです。
ヨッチーさんには及びませんが 去年よりは確実に進歩出来たと思います。
ヨッチーさんが失敗したことやうまくいったことなど教えて下さったことがとても参考になりました。    感謝

イブ・ピアッツェさん 今満開です。 花、形、香り 申し分ありません。
また
挿し木も始めまして芽が出てきたものから植え替えしました。
{いっぱい挿してしまったのでどれがどのこか ????。咲いてくれるまでのお楽しみとゆーことで・・・・・}

バラ栽培を通して人生のヒントを教えてもらっているあたしでーす。

【 2015/06/10 】 編集
こんばんは、よこたんさん
相変わらずの研究熱心、努力家ですね!
探究心が強くていらっしゃるから、きっと短時間で
バラマイスターになれそうですねo(^-^o)(o^-^)o

夜廻りをするなんて、怖くない?
大丈夫?よこたんさんちのバラは幸せね♪
よーく面倒をみてもらえるから。

イヴちゃんの満開をみたいな~
素晴らしいでしょ?
あの香りが懐かしいわ!もう増やせない、と思って
おりますが、来季は買ってるかも(^o^;)

無農薬は無理しないでね。
かえってストレスになるときがあるから、まずは
減農薬をやってみてください。

挿し木の成功、おめでとうございます!
いつか交換しましょうね!

バラ栽培から人生のヒント…、私はバラから教わったのは、
手を掛ければ応えてくれる、人付き合いもおんなじ、でしょうか?



【 2015/06/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



