091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨を口実に、お世話を怠っています(>_<)

こんばんは、ヨッチーです

雨雨雨・・・・・・・・・・・・・・
ドシャドシャ、ザーザー、シトシト、パラパラ・・・・・・・

まぁまぁ、なんていろんな種類の雨が降るんでしょう!

バラなんてまったく世話してません。
こんなに降りっぱなしじゃね。ああ、かわいそう。

雨が強いので、降りが弱まったらソッコー切ってしまいます。
昨年は7月いっぱいは咲かせたんです。でも今年はどうも
樹勢が弱いバラも多く、摘蕾を始めました。

虫の攻勢も強くって、参ったよ。
アブラムシも元気、コガネムシも元気、先日はゴマダラカミキリが
2匹も来て、ホントにびっくり!ビニール袋に入れて、ごみ袋に
捨てたら、ビニールを切って出てきて、二度びっくり!
よしおがカミキリムシの前で固まってました。
あんなに大きい虫を見たことがないので、どうしていいかわからなかったみたい。
カミキリだもんね、ビニールくらい切るね。うっかり失念してました。
どうしていいのかわからず、トイレに流しました。

収穫物の写真を載せますので見てね
(7月3日の収穫)

20150703かおりかざり_R
かおりかざり 房状になって沢山咲きました
雨に打たれて、もうすぐ頭が地面に付きそうでした


20150703ギーサヴォア_R
ギーサヴォア 上向きに咲くので、開いたらソッコー
カットします。雨でしべが花びらにくっついてしまい
一瞬、芋虫かと・・・(^_^;)


20150703フラナゴールとアイスバーグ_R
フラナゴール(左)とアイスバーグ
フラナゴールは葉も花も肉厚でかなり丈夫です
雨に打たれても痛まないかなり丈夫な花です。香りもグッド!


20150703かわいいバラ達02_R
中央の大きいピンクはチャールズ・レニ・マッキントッシュ
休みなく咲いてます。大丈夫か?


20150703かわいいバラ達_R
ああ、かわいいわぁ~
猫が一緒に寝ていなかったら枕元に置きたい


20150703アンブリッジローズかな?_R
手前 アンブリッジローズ(夏顔になった)
その奥 ラ・パリジャンヌ これも何度も何度も咲く


鉢数が多いので、花がポツポツでも切って回るとかなりの量になります。
一番困るのは、花瓶。花瓶って結構立派なものが多くて、うちみたいな
花首の短いバラを挿すには、ちょっとね。
そんな貧弱なバラを挿すにはコップが一番なんですが、挿せるコップが
出払ってしまうくらいの数になります。
そんな時は、これに挿します。

20150703100均のメジャーカップに_R

100均のメジャーカップ1000mlのやつよ。
安定感ばっちりです(^O^)
このメジャーカップは液肥や木酢液をあげるときにも大活躍!
10号鉢なら2杯半、8号鉢、7号鉢は2杯、それ以下は1杯と
決めています。
私の園芸道具は100均が多いなぁ。
便利だよね、100均!

今日は、よしおの写真もアップしますから見てね
では、またね~\(^o^)/

【 2015/07/05 】 バラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



