071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏のバラ

こんばんは、ヨッチーです

暑いです・・・
天気予報を見ると、34℃とか、35℃とかでちょっと異常。
夏始まったばかりなのにね~、どうなることやら。

庭に防草シートを敷いてあるので、きっと照り返しが
きついんじゃないかと思います。一部のバラには
煉瓦でかさ上げしてあります。
それでも日中の庭は灼熱地獄!

なるべく朝の5時台に水やりをしています。
最近は5時でも日差しがきついのですが、うちの庭は
日が差しはじめるのが遅いので、夏場は助かります。

黒点病が出てきているので、葉っぱをとっていたら
枝だけになってしまったバラも出てきました。
でも昨年の夏よりは、葉なしのバラが少ないです。
きっと、ピキャットのおかげでしょう。

ところで、バラをお持ちの皆さんは摘蕾してますか?
四季咲きのバラばかり集めたのですが、やはり夏は
バラも体力を消耗するので、寂しいですが7月から
摘蕾してます。

が、うっかり見過ごしてしまう時もあります^m^

見過ごしたみなさんで~す\(^o^)/

20140724パット・オースチンとヨッチーバラ_R
パット・オースチン(左)とヨッチーバラ(レッド・クィーン)

20150722パット・オースチン_R
パット・オースチンの後姿
花首の付け根のところが黄色~サーモンピンクになって
桃のようで、甘酸っぱそうで、おいしそうなのよ。


20150724チャールズ・レニ・マッキントッシュ_R
チャールズ・レニ・マッキントッシュ(中央)
チャールズはいい香りがしそうな色なんですが、無香です。
うちだけかな?


暑くてガーデニングにはかなり不向きな季節です。
熱中症にはご注意くださいね。
お水をあげ忘れなければ、植物は頑張ってくれると思います。
無理しないで、涼しい秋を待ちましょうね。
スポンサーサイト
【 2015/07/24 】 バラ | TB(0) | CM(4)
こんにちは〜
あっつい〜ですねーー!>_<
ばらの葉も 日焼けしてます!
やっぱり摘蕾した方がいいですよねー
うちは二番花の時期に 黒点や スリップスに遣られてまともに
咲かなかったせいか、今になって 咲き出したものも…(⌒-⌒; )
なので、それまで結果的に摘蕾状態でした。
薬散と粘着シートの効果?で ひと段落してきたかな?…です。
うちは夕方 6時頃の水遣りですよー!
朝は弱くて 〜 …
【 2015/07/27 】 編集
ヨッチーさん、こんばんわ!
旦那様の怪我はどうですか?
毎日病院へ通われてるのかしら?
仕事休ませてもらえないのかしら?
それにしても大怪我してる人を働かせるなんて
ひどいですね;;; 少しでも家がの具合が
良くなってるといいのだけど…
我が家のバラはほぼハゲです!!
つるっぱげで咲いているのもあります^^;;;
早く切ってあげないと。夏のお手入れが苦手でついつい
見過ごしてしまいます。それでもまた復活するバラって
強いな〜と思います。
ヨッチーさん、5時台に起きてるのですかぁ?
寝不足にならないようにご自愛くださいね^^
【 2015/07/28 】 編集
こんばんは~(^O^)
本当に暑いですね~

まだ8月になっていないのにね~
どうやってこの暑さをやり過ごしましょう?

今年はバラにとって厳しい天候ですね。
黒点もいつもより早い気がします。
二番花が見られなかったのですから
今咲いている花が二番花ですね(*^_^*)
三番花から摘蕾でいいんじゃないかしら?

粘着シートってスリップスに効果あるんですね^m^
来年やろうかなぁ。もうあの連中は見たくないよ!

私も朝だめなんです。ほんっとに朝ダメ!
でも、夕方の水やりができないので、朝しぶしぶやってます。
もう5時前に起きるなんて、ありえない!
だから早く夏が終わってほしいです。

にゃんズの温度管理むずかしいですよね。
うちも暑がりよしお以外は寒がりなので、室温に気を使います。
お互い、ばてないようにがんばりましょ!

コメントありがとうございます<(_ _)>



【 2015/07/28 】 編集
こんばんは、ぴいひょろさん\(^o^)/
暑いですね~。
夜になっても窓を開けられないよ~。
そちらも暑いですか?

夫の通院は2週間に1度になりました。
さすが元スポーツマン(本人は現役のつもり)
順調に治ってます。次回の検査で骨がつながって
いたら、ギブスが取れます。
早くね?って私が驚いています。

会社も1日も休まずに行ってますよ。
私にはできないなぁ。絶対休む。
休めって言っても、人がいないからと言って
出ていきます。

ぴいひょろさんのお庭は緑が一杯で画像をみると
涼しげですね。
バラって不思議ですね。
この時期ほかの植物は葉が茂っているのに
簡単に葉を落とす!
たしかにつるっぱげでも咲きますよ(^_^;)
チョウチンアンコウですか?ってかんじ・・・

朝5時台の水やりには理由があるんです。
これはネタにしようと思っているので、後日
ブログにて・・・。

本当に暑いので、体調管理が難しいですが、どうぞ
お身体を労わってあげてくださいね。
私の周りは風邪ひきさんが多いです。
ぴいひょろさんも気を付けてね。

コメントありがとうございます(*^_^*)


【 2015/07/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL