0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早朝の水やりのワケ

こんばんは、ヨッチーです

暑いって書きたくないんですが、暑いです。
びっくりする気温ですね。

皆様、お身体は大丈夫ですか?
私は夏風邪をひいたようです。

先日、叔母の葬儀でずーっと冷房があたる
ところにいたので、疲れと冷えでやられました。
喉がいたくて、熱があり、だるい。

昨日は仕事が休めなかったので、今日は
ずる休みしました。具合が悪かったんですが
働けないほどではなかったのですがね。
たまにはいいよね。

夏生まれですが、夏は大の苦手。
そして、朝も苦手。
でも、前回も書きましたがバラの世話を5時台に
やっています。

20150730庭02_R
昨日のローズシネルジック。葉が厚くて病気には
強いみたいです。が、すごい横張で、狭い庭の我が家では
かなりお邪魔な樹形です。わかりづらいですが、
縦横1mはあります。



ヨッチーさん、バラが好きだからでしょう?
って、ちがーう!

バラが好きなのは事実ですが、それが理由で
苦手な早朝に起きているわけじゃないんです。

朝の6時半を過ぎると庭にやってくる奴がいます。
そいつと遭遇しないために朝早く起きているんです。

そいつは
Hornet スズメバチ

あの低音の羽音。
ぶぅぅぅぅぅぅん・・・・。俺様来たぜ~
俺様の仕事の邪魔をする奴は刺すぜ~
ぶぅぅぅぅぅぅん・・・・。

必ずと言ってもいいほど、7時近くになると来ます。
一番早くて6時でした。もう本当にこわい!
一度正面に来てびっくりしました。

向こうもびっくりしたかもしれないけど、私もトリハダが
たちました。

20150730庭01_R
黒点病で下の葉がスカスカです
地味~な様子です


20150730夜来香_R
夜来香の蕾。
これは咲かせます。なんでって?
もうすぐ自分の誕生日だから、咲いてもらうの(*^_^*)


20150730オデュッセイア_R
オデュッセイア
暑さに強く、夏は色が違うらしいので
これも咲いてもらうの。うふふふ^m^



観察していると、マンションの敷地の向こうがわから
やってきて、バラの周りを探し物をしながら飛びます。
そう、幼虫です。バラ1本ずつをくまなく探します。
葉の裏あたりを覗き込むように。

よく見るのはチュウレンジバチの幼虫が葉を食べた
あとがあるのに、幼虫が1匹もいないんです。
きっとスズメバチやアシナガバチに拉致されたんですね。

ベランダの新苗たちについていた尺取虫を襲っている
アシナガバチを見ました。撮影しなきゃと思っても
怖くてそばに寄れませんでした。
尺取虫を丸めて運びやすいように、くるくるしていましたよ。

その後も餌があることが判明したのでアシナガバチが
ベランダにやってきます。
アシナガバチはスズメバチよりもう少し遅い時間帯に来ます。

どちらにしても、8時台になると、蜂類がやってきて、作業が
中断してしまうので、仕方なく早朝からの水やりになってしまいます。

バラの葉を食べる幼虫を獲ってくれるありがたい蜂ですが
危険極まりない連中です。晩秋までやってくるので、しばらく朝早い
バラの世話になりそうです・・・(>_<)

皆様もスズメバチには気を付けてくださいね。

20150730ローズシネルジック_R
ローズシネルジック
これは、うっかり咲いてしまった。
コガネムシに花びらをかじられていました。
香りはほとんどなく、花も小ぶりですが、
普通のバラの花と同じくらいのサイズ。






スポンサーサイト
【 2015/07/31 】 バラ | TB(0) | CM(6)
こんばんは~
はい。
体調不良です。
脳みそもバグってま~す。
ヨッチーさんのブログも読み逃げしてま~~す。{汗}

仕事だからとしっかりメークしても滝のように流れ出る汗でたちまちホラー顔になります。{笑}
しょうがないけどそのままホラー顔で仕事です。

バラさん達もこの暑さにはまいっているでしょうね。
葉っぱには太陽をあてても鉢にはあたらないようにと工夫したほうがいいとは思うのですが・・・・{まぁ~いいっか}
この時期
蕾はすべてつんでしまっているので寂しい気がしてます。
ヨッチーさんのブログのバラさんに癒されてます。
あのつぼみが開いたらアップお願いしますね。

先月、16日から26日までカナダのトロントまで行ってきました。
モーセンの兄が住んでいるのでそこでお世話になりました。
今回はいろいろとトラブルが盛りだくさんでした。
おまけにうっかりしていて
出国検査でも没収されてしまいました。{あーーーーーあ}
まぁ
ナイアガラの滝がすばらしかったのでまあまあ満足です。{星ひとつ}




【 2015/08/01 】 編集
こんにちは~
ヨッチ―さん、大丈夫ですか?
夏風邪は治りにくいと言いますから気を付けてくださいネ!
うん、ズルじゃないですよ!いいんです!
たまにはゆっくり休んでくださいな。。(笑)

スズメバチは怖~いですよね! 
あの大きいのがブ~ンとやってきたら
暑くても鳥肌もんですよ!
害虫を食べてくれるのは嬉しいけど もっと違う時間帯にお願いしたい
ものですね!
黒点は同じようなものです!
うちも休ませようと思いつつポチポチと・・
【 2015/08/02 】 編集
スズメバチーーー  避けるが勝ち!!
私も蜂は苦手><  去年、玄関先にスズメバチの巣が作りかけてありました。主人が撤去(中は空でした)したけれど、怖いです><
どうぞ気を付けて!
もうね、有給休暇はそんな時の為にあるのだから、休みましよ♪♪
そして、御主人さまのお手ては・・・早く良くなったらいいですねーー。
秋バラのことを想像して、暑さなんとかしのいでくださーーーい
【 2015/08/03 】 編集
こんばんは、よこたんさん
ご無沙汰しています。
暑いですね、職場が暑いから大変ですね。
具合悪くなってしまったのかと、気にしていました。
まぁまぁ元気そうで、良かった。

それにしても、世界を股にかける女になって
いるじゃありませか?
素晴らしい。

モーさんの親戚は世界中にいそうですね。
カナダは一度行ってみたい国ナンバー1です。
プリンスエドワード島に行きたいんです。

出国トラブルはよくあるみたいですね。
ついうっかりしていたり、ぼーっとしていると
ひっかかるようですよ。
残念でしたが、無事に帰国されてよかった。

読み逃げでいいから、お身体に気を付けて
バラのお世話も水やりでいいから、お元気で。
コメントありがとうございます。
【 2015/08/03 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん
今年の夏は、まわりで体調を崩している方が多くて
「あら~、大変」なんて他人事でしたら、自分も
具合悪くなって、びっくりしました。

今はもう大丈夫。すごく悪くなる前に休んだので^m^
ご心配いただき、ありがとうございました。

私って、すぐ限界来ちゃうので、「あ!もうだめだ。
休もう。」ってなるんです。
そのほうが、立ち直りも早くて、周りにはちょっとだけ
迷惑をかけて、すぐ戻る!
おばちゃんは体力を温存するのが得意なのよ(^O^)

スズメバチの羽音って、「危険危険!」って言ってますよね。
あれってトラックが曲がる時やバックする時の音声を出すのと
おんなじ気がします。
「一応、警告してますからね」という感じです。

早朝はあの音が聞こえやすいんです。
時間がたつと生活音に紛れてしますので、気温が下がる秋ごろは
私も時間が遅くなり、スズメバチとの遭遇確率が上がります。
本当にトリハダですね。
う~、ヤダヤダ。

今年の夏は異常なので、植物にもその辺はわかってもらって
いると思います。ご自分が倒れないように、ほどほどにして
猫ちゃんたちと、穏やかにお過ごしくださいね。

いつもコメントありがとうございます\(^o^)/

【 2015/08/03 】 編集
こんばんは、mimihaさん
そう、有給はそんなためにあるはず!
が、しかし、「有給にするの?」って言われて
「無給」にしました。
よくわかんない経営者です。

「有給」って何日って決まってるのに、時々私に
「有給にするの?」って聞くんです。
有給が減らないじゃん。

私が休むとオーナーひとりで教えなきゃならんのに
なんで給料払うんだって思ってんだよね。

吹けば飛ぶようなところなので仕方ないかもね。

ところで、玄関先に巣があったなんて怖いですね!
スズメバチが留守中でよかったけど、ご主人は
勇気がありますね。うちの夫は虫全般がダメで
いつも虫退治は私よ。
手はね、だいぶいいの。きっと来週ギブスが取れるよ。
ああ~、そうしたら私も楽!

秋バラ・・・(*^。^*)
なんて素敵な単語でしょう。
花びらに艶が出るのよね~。
楽しみにお世話を少しずつ増やしていかないと・・・。

いつもコメントありがとうございます。
風邪ひかないでね!
【 2015/08/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



