0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近咲いたバラ

こんばんは、ヨッチーです

お盆休みも終わりですね。
私のお盆は「リハビリ」でした(^_^;)
坐骨神経痛はだいぶ痛みが取れたので、
ストレッチを始めました。

おかげで少し庭にいる時間が取れるようになりました。
この暑さで、蕾がどんどんあがってしまい、あっという間に
咲いてしまいます。この1週間ほど水をあげて逃げる、が
メインでしたので、摘蕾をしていませんでした。
今朝はたくさんの蕾が取れました。
佃煮ができそうな感じ・・・。

切った花をいつものようにコップに挿して撮影です。

20150810ラ・パリジャンヌ_R
8月10日 ラ・パリジャンヌ(真ん中の花) ただのピンクのバラだわ

20150810葉っぱだ~_R
よしおが葉っぱをガブって・・・!

20150811国色天香(クォステンシャン)_R
8月11日 国色天香(クオステンシャン) 赤い花

20150810パット・オースチン_R
手前 パット・オースチン 色も形も春の花とは別人

20150810ポンパドール_R
ポンパドール(左のピンク) これも夏顔だ~

20150810ヨッチーバラ_R
ヨッチーバラ(レッド・クィーン) チョー小ぶりです

20150814ラジオ_R
真ん中の黄色 ラジオ ミニミニサイズです
両脇はロイヤルジュビリー もはや小花状態


20150814レオナルド・ダ・ヴィンチ_R
左白 アイスバーグ 真ん中 レオナルド・ダ・ヴィンチ 
右 ジャック・カルティエ も~ちっちゃ~い花束


この暑いのに咲かせてしまったバラ達は、小ぶりで健気で、夏特有の顔です。
月末には秋に向けて枯れ枝を切って、夏剪定、液体肥料をあげるなどの
秋の準備に入る予定です。気持ちは秋バラに向けてワクワクです!
皆さんもそろそろ秋バラの準備をお考えですよね\(^o^)/
まだ暑いから、作業は気を付けてくださいね~!



【 2015/08/16 】 バラ | TB(0) | CM(2)
小ぶり
とはいえ
みなさんキュートですわ。    ホレボレ~
ヨッチーさんちは種類豊富だから見ごたえがありますね。
ほんとに キレーーー
うちも
上に伸び
横に広がり
ジャングル状態{笑}デス。
時々
ギャング{ホソオビ}に襲われたりしていますがパトで見つけてはテデトールしています。
あたしってどーしてこんなにもバラに魅了されるのかしら?
手間がかかるのに・・・・


あの花の純真さ
あの忍耐強さ
あの存在感
あの秘めたるパワー

{アハー あこがれだぁーーーー}

あたしも
今月末あたりに夏剪定する予定です。
去年はまったくやらなかったので勉強しなければいけません

プロによっていろいろやり方があるみたいで混乱します。
よって
間違ったら ごめんしてね。 バラさん。








【 2015/08/17 】 編集
こんばんは、よこたんさん
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、形式ですね(^_^;)

摘蕾しても、葉の下にいたり、見えないところに
いると、蕾を取り忘れます。

ある日突然咲いてます アリャ~

よこたんさんのバラがジャングルで素晴らしい!!!
大成功ですね!!!
バラって意外と強いでしょう?弱くて世話が大変かと
思ったけど、根性あるよね~。
こんな女になりたいよ。バラの女!

ああ、夏剪定は気楽に♪
バラによって切るところが違うと思います。
思い出して!去年の夏剪定。切りすぎてなかなか
咲かなかったバラはない?

春からゆっくり成長しているバラはそんなに
深く切らないほうがいいんじゃないかしら?
ぐんぐん伸びるバラは3分の2ぐらいの高さで
いいんじゃない?

バラに聞いてみて。どんだけ切っていいのか?

あとは夏バテしているから、液肥から初めて
固形肥料を9月半ばにあげればいいんじゃない?

うちのバラは枝枯れしているのがあるから
枝の整理だわ。あと混み混みの枝を整理するよ。

今年は特に暑かったから秋バラはおまけぐらいに
思って咲かせるつもりです。
ぼちぼちいきましょ!



【 2015/08/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



