071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お絵かきしました

こんばんは、ヨッチーです

誕生日にバイト先の社長の5歳になるお孫さんから(女の子)
手作りのプレゼントをもらいました。

ほんとうにびっくり!孫ちゃんも8月生まれで、私の誕生日を
憶えていたらしく、バイトに行ったら「おめでとう」とくれたのが
これ!

20150818メリーゴーランド_R

メリーゴーランドです。
紙皿と紙コップでできていて、紙コップの部分は割箸でお馬さんの
ポールを表現していて、それぞれの割箸に手作りの動物が貼り付け
られています。
傘の部分は内側にも絵柄があって、受け皿の裏にも絵がありました。

私は本当にうれしくて、びっくりで、感動しました。
子供の豊かな感性に触れて、けがれた大人の心が少しきれいになった
ようです。みなさんがお孫ちゃんがかわいくて仕方ない気持ちが少し
わかりました。

ねぇ、素敵でしょう?
飾ってありますよ。

そして、今日はバイトの日なので、私もお孫ちゃんに誕生日のプレゼントを。
絵を描くのが好きな子なので、スケッチブックと12色のサインペン。
そして、スケッチブックの1ページ目に、お姫様の絵を描きました。

私も絵を描くのが大好きな子供でした。漫画家になりたい、美大に行きたい、
絵を習いたい、という希望は経済的理由でダメになりました。
私の時代は漫画家になるなんて言ったら、ろくでなしになる!っていうのと
同じ感覚です。親は激怒!趣味なら許すけど、職業なんて認めない!
反抗するほど根性もなく、ただのおばさんになりました。

でも久しぶりに5歳児に見せる絵だから、キラキラのお姫様を思いっきり
描いてみました。今風の絵ではないですがね。

20150818お姫様?_R

色鉛筆しかなかったので、少ない色でお孫ちゃんの好きなブルー系の
お姫様です^m^
結構楽しかった!

そして、これはパソコンスクールの「Wordでお絵かき講座」があるので
生徒さんに教えられるように(ほぼ、個人的趣味)ワードの図形で
練習した絵です。

赤バラの絵_R

蕾の絵_R

パソコンはコピー、貼り付けができるので、結構楽ちんです。
これは、図形の曲線やフリーハンドで描きました。
興味ある人はやってみてね(^O^)
【 2015/08/18 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(4)
ヨッチーさーーん  なんて! なんて! なんて!  ステキなのでしょう。

5歳の女の子もすっごく可愛いし、ヨッチーさんの書いた絵がね、本当に素敵です。どんなに嬉しいことでしょう。

漫画家になりたかったの分かる! うまいもの!!

ちょいと興奮のミミハッチでした^ ^
【 2015/08/18 】 編集
わぉ~
2人ともすばらしい~
はるかちゃんは 岡本太郎ばりのアートで
ヨッチーさんは もうプロ級の腕前ですわ。
池田理代子さんがうなりそぅ~。
それに
かわいいしv-10
センスも抜群。
細かいところまでよーーーく描かれていますね。

魅力的ですわ。ヨッチーさんて。

あたしにも出来るかしら?   ぴーしーで





この能力を埋めておくには もったいない



【 2015/08/19 】 編集
こんばんは、mimihaさん
子供の感性は、素晴らしいですね。
純粋に絵を描く事に夢中で、ずっと描いているの。
描きながらも、想像がどんどん膨らんでいるらしく
最後には、不思議な世界が出来上がってます。

私も子供のころは、上手だったけど、今は落書きが
できるおばちゃん。
でも愉しかったので、また絵を描こうかな?って
思いました。50代で漫画家デビュー目指すかな?

【 2015/08/20 】 編集
こんばんは、よこたんさん
はるかちゃんの才能を伸ばすように、おばあちゃんに
言っといた。もったいない!ってね。

池田理代子さん、大好きよ!
会いたいわ~。
私はお人形なら描けるけど、ストーリーのついた
漫画は無理だな~。
今からデビューめざして、猫村さんみたいな漫画を
目指すか?

ワードでお絵描きは練習すれば、大丈夫よ。
検索すると、作り方が見つかるよ。PCにはいってるオフィスのバージョンか、OSにあわせてね。
意外と楽しいよ♪

【 2015/08/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL