0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今までのベランダ

こんにちは、ヨッチーです

バラを始める前は20年くらいゼラニウムを育てていました。
ベランダにたくさんの鉢を置いて、通年楽しんでいました。

大体台風シーズンに、強風で抜けてしまい、挿し芽をして
翌年春に沢山咲かせるというパターンでした。
本体はなくなったでど、挿し芽で18年以上咲いている
ゼラニウムも3種類ほどあります。

アプリコット ゼラニウム_R
アプリコット色の中央のゼラニウムとピンクのゼラニウムは
18年間挿し芽で生き残っています


アイビー_R
写真が悪いのですが薄紫のアイビー・ゼラニウムも20年位前に
1本の枝をもらい挿し芽挿し芽で何とか残っています。

20100529ベランダ_R
2010年5月29日のベランダ
基本はごちゃごちゃと置くのが好きでした


20120420チューリップ①_R
2012年4月20日のベランダ チューリップを100球植えました

133030ベランダ_R
2013年3月30日のベランダ ハナちゃんが具合が悪かったから
新しく植物を植えたりせずに、ゼラニウムばかりでした。


ゼラニウム2013春③_R
2013年5月20日のベランダ

20130530クレマチス_R
2013年5月30日のクレマチス 名前がわからないの~
ご存知の方いらっしゃったら教えてください


最近の写真しかないですが、梅雨まではゼラニウム・アイビーゼラニウム
・チューリップ・ビオラ・パンジー・クレマチスをメインにして、ほかは
その時々の気に入った花を植えていました。

夏は高温になるベランダなのでゼラニウム以外は置いていませんでした。
12月になるとまた球根を植えたり、ビオラ・パンジーを植えるというのが
私の園芸のパターンでした。

ゼラニウムは管理が楽で、1年間ほとんど咲いているというお得な花です。
バラはちょっとなぁ~という方はぜひ、おすすめしますよ。
乾燥気味に育てて、6月頃か10月頃に挿し芽をすると、どんどん増えます。

そんな私は今年の春のベランダと庭をバラでいっぱい!にしたいと思って
います。さてさて、どうなるかしら?
もちろん、ゼラニウムもバラの引き立て役として健在ですよ(^O^)







【 2014/01/24 】 季節の花 | TB(0) | CM(2)
こんばんはー!
ヨッチーさん、お邪魔いたしますーayaです!

ヨッチーさん、バラの前はゼラニウムを育ててらっしゃったんですね!
す、すごい…20年近くもだなんて!!
私なんてガーデニングはまったのが数年前ですので、ホンマに初心者マークですわー(;^ω^)
しかもわたくし、その育てやすくて丈夫なゼラニウムを枯らせてしまった女でして…
ゼラニウムや他のお花がいっぱいのヨッチーさんのベランダを見て、うっとりしておりましたー(´∀`*)ポッ

今年の春は更にバラが加わった風景になるのですね!楽しみ~♪
そして我らがアンブリッジ嬢も!!(`ω´)グフフ
【 2014/01/26 】 編集
ayaさん、ようこそいらっしゃいませ(^O^)
わーい、アンブリッジ普及委員会会長のayaさん!
いらっしゃいませ~。ようこそ。うれしいです(*^_^*)

ayaさんのブログにたどり着いたのは
アンブリッジではなく、ジェネラシオン・ジャルダン
なんです。検索していたらayaさんのブログに到着!
そして、笑い転げて、元気になりました。
最高に楽しいブログですね!

そうそうゼラニウムは乾燥気味に育てるんです。
バラは水やりが頻繁ですね。私はこんなに水が
いる植物は初めてです。
だからバラは世話が大変だ~って思いました。
バラからゼラニウムに行った方は水やりで戸惑うかも…。

これからもバラのこと教えてくださいませ!
寒いのでお風邪などひかないようにご自愛くださいませ!


【 2014/01/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



