071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

秋でもないのに・・・・落葉

こんばんは、ヨッチーです

9月になりましたね。そろそろ、バラシーズンのはずなんですが
ヨッチー地方(千葉県北西部)はずーーーーーーと雨と曇りでした。
今日やっと午後から晴れて、くそ暑い!(失礼!)
湿気バンバン

もうバラなんて、かわいそうな環境よ。

雨が続くので、お世話ができない
腰が痛いので、お世話ができない
いろんな理由でさぼっていたら、ああ、やっぱり!

20150901黒点病01_R
黒点病で葉が沢山落ちています

20150901黒点病02_R
すっかすか~のポンパドール(T_T)

ちょっとまじめにピキャットしないと。
これはピキャットをさぼった罰だわ。
梅雨の時はマメにやったので、黒点も少なかったのですが
今になってこれじゃあ、秋のお花がみられないじゃん!

土曜は雨が降らないらしいので、庭を掃除して、バラの
メンテナンスしないと・・・。

こんな写真ばかりでは、げんなりですから、香りがなくても
お姿だけで買ってしまったバラ、チャールズ・レニーマッキントッシュ
(チョー小ぶり)のお写真でも・・・・。

20150901チャールズ・レニー・マッキントッシュ_R
白いバラはボレロ、ピンkのバラがチャールズ君。
後ろの写真は、6年前に天国に行ったはるみちゃん。
もう6年たったのねぇ・・。


では、皆様、お元気で~\(^o^)/
【 2015/09/02 】 バラ | TB(0) | CM(4)
こんにちは〜
あぁー、 うちもおんなじー! (笑)
きれいにムシったあとに 又、雨で…ボロボロ落ちてましたー!>_<
きりがないね!
薬散も 雨で できないし…
特に今年は この長雨で 最悪です!
早くスッキリとした秋晴れが続いてくれないとですよねー(⌒-⌒; )
【 2015/09/03 】 編集
そーなの。
そーなの。
夏のまっさかりはジャングルなみにソーラパネルがりっぱだったのに
ここにきて
はげつるぴっかーーーーーデス。   ざんねん。

つぎからつぎへと黒点病に襲われています。
サマーカットは中止に決めました。
少しでもソーラパネルを残さないとバラさんが太れませんもの ね。
めちゃくちゃ
黒点ヤローが憎たらしいですがこのヤローも含めてこれがバラさんなんだって思うことにしました。{考えてばかりだとあたしがはげつるぴっかになりそうだもん}
ただ
お一人様{アンジェラ}はヤローにやられることなくシラーとしてツルをグングンのばしてソーラパネルをいっぱいつけておりますわ。

ボレロちゃんにチャールズ君   かっこいいぞぉ~v-10
【 2015/09/03 】 編集
のぶり~んさ~ん(^○^)
のぶり~んさんのバラも落葉しました?
ああ~、雨にはかないませんね。

今日は都内は大雨でしたが
そちらも雨でした?

どうやら明日は晴れるらしいので、
少し手入れができそうですね。
そして猫たちも太陽を浴びれますね(*^_^*)

本当に早く、秋晴れにならないかなぁ
コメントありがとうございます\(^o^)/



【 2015/09/04 】 編集
こんばんは、よこたんさん
もう、こんな不安定なお天気じゃ
お手上げですね。
こんなに黒点にやられたのは初めてかな?

私も夏剪定をしないバラが半分以上あるよ。
来春に向けて体力温存のバラも結構あります。
そう、よこたんさんのおっしゃるとおり、
黒点もバラの一部よね。

アンジェラちゃん、元気でなによりですね(^O^)
きっと素敵に咲くでしょう!

いつもコメントありがとうございます
【 2015/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL