091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨、雨、雨・・・・・・・

こんばんは、ヨッチーです

台風が来ていますね。ヨッチー地方では
雨が日曜の午後からずーーーーーっと
降っていますよ。

明日、東海地方から近畿地方に上陸するようです。
進路にあたる方は本当に警戒してくださいね。

先週土曜は、曇りがちの晴れでした。
朝からがんばる、とブログで宣言したのに、ダメでした(>_<)
朝起きられませんでした。
最近早起きができない~

9時ごろから黒点の葉を取りながら、水をやりながら
剪定をしながらでしたが、急に暑くなりギブアップ!
剪定も一部、葉むしりも一部、イヤイヤまずい状態ですよ。

そして雨がまたずーーーーーーーーーーと。
秋バラはあきらめないといけないかも。

今日、バイトから帰ってから、土砂降りの中、庭にでて
様子を確認したら、ナエマが咲いていました。
咲いている様子は撮れないので、切ってから写真を撮りました。
久しぶりのナエマちゃん(*^_^*)

2015098ナエマ01_R
真ん中の2つがナエマ。
ナエマとは思えない、完全に夏顔。


でもナエマのいい香りはします。良かった~。
ナエマは7月にハダニがついたので、かなり切ってしまいました。
ちょうど2か月後の今、咲いてますね~。ナエマは剪定してから
咲くまでに時間がかかるので、お盆の頃に切るといいという方も
結構いらっしゃいます。それよりも早く切ってしまったナエマ、
今回はさきっちょをちょっとだけ、花芽が出るように切りました。
10月終わりに咲くかしら?

雨で摘蕾しなかったバラが咲いていました。

20150906今朝のバラ_R
6日のバラ
赤 国色天香(クォステンシャン)
うっすらオレンジ アンブリッジローズ
白 ボレロ
見えないピンク チャールズ・レニー・マッキントッシュ


20150906ラ・フランス_R
ラ・フランス
この花も咲きたがり屋さんですね


20150906ラ・パリジャンヌ_R
ラ・パリジャンヌ
黄色が入ってきた。らしくなってきました


20150906オーギュスト・ルノアール_R
オーギュスト・ルノアール
夏顔。春はもっと巻いていると思う。
花びらが肉厚で長持ちします


20150908今日のバラ_R
とりあえず、寄せてみました

もう、正直言ってこんなに雨が続いて、黒点ではげて
テッポウムシの木屑とコガネムシの幼虫を見てしまったら
気力がわきましぇ~ん(T_T)
スポンサーサイト
【 2015/09/08 】 バラ | TB(0) | CM(6)
こんばんは~
ヨッチ―さん、もうもう雨ばっかりで・・・
黒点、雨の合間に葉むしりバッチリして株元もキレイに草取りして・・
次の日又雨で 又、黒点葉がどっさり落ちてるし・・
本当に秋バラ咲く気ある? よねー!(^^ゞ

ナエマちゃん、きれ~い!
うちもなぜか ナエマ、挿し木苗がいっぱいになって 
先っちょで蕾持ってます!

台風の直撃は東海方面らしいけど
雨雲はこっちへどんどんきて 明日はすっごい降りになりそう。。
明後日までって言ってます。
ああぁぁぁぁぁ。。。。。
【 2015/09/08 】 編集
ヨッチーさん、こんばんわ!
雨やみましたか?
こちら今日久しぶりに晴れましたが、曇りの時間が長かったです。
梅雨ですか??と聞きたいです。
夏の暑さから解放されそろそろ庭仕事をしたいと思っていたら
雨続きでますますやる気がダウンです。
ヨッチーさんの「気力がわきましぇ〜ん。」の気持ちがわかります!!
そんな中でもヨッチーさん家には沢山バラが咲いているのですね。
笙子ちゃんはカメラが嫌いなの?可愛く写ってたよ^^
「あたし、実物すごく可愛いんだから。」と言ってるみたいでした!
【 2015/09/10 】 編集
やっと
お日様にお目にかかることが出来ましたわね。
軒下やカーポートに避難させておいたバラさんを玄関先に出してあげました。
黒点病は消毒でなんとか落ち着いてきました。
そうそう
それで昨日PM9時からNHKの趣味の 園芸の「秋バラの上手な咲かせ方」を見ようと思って仕事から帰ってきた  とこまではよかったんですが

ぴーしーの前に座ったら
ギャオドラマ開いたら
韓流ドラマに夢中になっちゃて ・・・見るのわすれちゃったノデス。
うちのバラさんはあちこち枝が伸びて不恰好なんですが一枚でもパネルを残しておきたいので現状維持でそれぞれ好きなように咲いて頂く事にしましたの。

ヨッチーさんのバラさんたち とっても綺麗にアップされてますわ。
癒されるぅ~
【 2015/09/12 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん
お返事遅くなり、すみません。

本当に先週は雨の被害で目を覆うばかりです。
長かったね、雨の時間・・・。
のぶり~んさんのおうちも無事そうでよかったです。
こちらは茨城県が割と近いので、見知った場所が
あんなになるなんて、信じられません。

雨が上がったと思ったら地震だし・・・。
もう、泣きっ面に蜂だね~。

そんな重苦しい1週間でしたが、うちは無事でした。
バラは、より一層葉が落ちましたよ(^_^;)

もう、なるようになれ~!っていうかんじです。
そうそう、ナエマって弱いという印象でしたが
今回の雨続きの中でも、わりと元気な方です。
意外と丈夫?

いつもコメントありがとうございます。
はなちゃん、くまちゃん、本当にかわいいですね~\(^o^)/
【 2015/09/13 】 編集
こんばんは、ぴいひょろさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

やっと晴れましたね。
ものすごい雨でしたよ。
ずーーーーーと降ってました。
洪水被害の茨城県は本当に近いし、
行ったことのある場所だったりするので
心が痛みます。

今も気力がわきましぇ~ん、状態なんです。
でも、摘蕾しなかった蕾が咲いてしまい
夏顔のへんなバラが咲いています(^_^;)

もうこれが秋バラでいいかな、って開き直り!

笙子はほんとうに可愛いんだけどね、カメラを
向けるとすごい顔します。
「やめろぉぉぉぉーーーーっっっていってんだろっ!」
っていう顔です。

いつかかわいい笙子の写真をアップしたいです。
ほっちゃんみたいに、カメラ目線をくれないかしら?
【 2015/09/13 】 編集
こんばんは、よこたんさん
ホント、やっと晴れたね。

被害がなさそうで、良かったです。
お店が浸水しなかったか心配です。
なんかあったらSさんに連絡してね。

豪雨で黒点の葉が落ちまくりました。
自分で落とす手間が省けた?
に、してもまだまだすごい状態です。

ちょっと秋バラはだめだね~。
摘蕾から逃れたバラが、夏顔で咲いてます。
この秋は、蕾があがったら咲かせるけど
ほぼ養生ですね。

ああ、韓国ドラマ!
私も見てると時間がどんどん経ってしまってね~。
楽しいね\(^o^)/

最近は、イ・ミンホ君が大好きです。
イケメンよ!

【 2015/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



