091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫のこと・・・・大とアビー

こんばんは、ヨッチーです

すごくご無沙汰してしまいました。
気づいたら2週間?

色々あって、パソコンを開くのは久しぶりです。


のぶり~んさんの愛猫くまちゃんが突然亡くなりました。
のぶり~んさんの辛さと悲しさがどれほどか・・・。
あらためて、くまちゃんのご冥福をお祈りいたします。


大が亡くなってそろそろ半年になろうとしています。
実はいまだに、苦しいです。
毎日猫たちが食事のたびに、大の骨壺にご飯とお水を
お供えします。大好きなシーバに粉の鰹節を振り掛けます。


ある時、夫に猫のご飯を頼んだのですが、大ちゃんに
ご飯を出していませんでした。私は「大にもあげてよ」と
言うと、「もういいだろう、大もいつまでもぐずぐずしていたら
かわいそうだ」と言うのです。


「かわいそう?」

はたしてそうなんでしょうか?私には理解できません。
だって、おなかがすいたよ~って、ずっと待っていた時に
突然死んでしまったんです。
おなかペコペコで死なせてしまったのが、悔やまれます。

?大ちゃん、笑ってる_R
大ちゃん、笑ってる?

うちの猫たちは、いわゆる貧困で苦しんでいる国の子供たちより
贅沢に暮らしています。大事にしてきたので、そういう意味では
後悔はないです。でも、腹ペコで逝ってしまったことが、辛くて
大にご飯をいつも供えます。


夫は私がいつまでも後悔して苦しんでいるのをみたくないので
やめるように言ったんだと思います。それも優しさなんでしょうが
まだ大にご飯をあげるのをやめられません。

大のことを考えると胸が痛く、これは軽いペットロスだな、と自覚しています。
自覚しているのとほかの猫の世話があるので、寝込んだり、落ち込み続ける
ことができません。


大にべったりだった、アビーが私にべったりする時間が長くなりました。
きっとアビーも寂しいんでしょう。
二人?で時々、大ちゃんの話をこっそりしています。
「大ちゃんいなくてさびしいね、とうちゃんはやな奴だよね」って
アビーにグチります。


アビーは食道巨大症という病気です。
2009年7月に発症しました。

食道の動きが止まってしまい、食べ物が胃まで運ばれないのです。
食べても食べても食道の途中で食べ物が溜まり、水を飲んでも
胃に行かない。たびたび吐いて、餓死か誤嚥性肺炎で死ぬ。
これが食道巨大症です。完治はないです。


この病気が出た時に胃ろうチューブを7か月くらい入れていました。
常にチューブが胃から出ている部分を清潔にし、チューブを抜かない
ように、全身を覆う包帯などを着せていました。
やがて、アビーが自ら口からご飯を食べるようになり、獣医さんも
チューブを抜いてもいいと判断しました。


20090802のアビー_R
胃ろうチューブを入れた手術後すぐ。
全身包帯で覆い背中でリボン結び。
(2009年8月2日)



~アビーの洋服コレクション~
胃ろうチューブを抜いた後、なるべく毛が口に入らないように
しばらく洋服を着せていました


20100406のアビー_R
2010年4月6日
シャーリーが来ていたボーダーのおさがり


20100409のアビー_R
2010年4月9日
赤のマリンルック


20100626のアビー_R
2010年6月26日
そろそろ暑くなったので背番号つきの
薄手のTシャツ


20100607のアビー_R
2010年6月7日
ピンクのワンピース
可愛い


最近は洋服は着せていません。
アビー自身が病気に慣れてきたので自分のペースで
過ごしています。身体も舐めないで、ほかの猫に舐めて
もらっています^m^


アビーにご飯をあげるときはお皿を高い位置にもってきて、
重力でご飯が胃に落ちるようにしています。


20150626アビー04_R
プラスチックの容器の上にティッシュの箱、お茶碗2枚重ねで
ちょうど良い高さに調整しています。
アビーの主食は銀のスプーン。
小さい粒なので、喉に詰まりにくいです。


ご飯を食べ終わると、タオルケットを撒いて枕にした
ベットで、ご飯が胃に落ちるのを待ちます。
なるべく頭を高くして、食道が垂直になるようにしないと
なりません。アビーはそこをよく理解していています。


アビーの寝方_R
時にはそのまま熟睡してしまいます

アビーの病気はブログに書かないことにしようと思っていました。
でも、突然、誤嚥性肺炎で死んでしまうかもしれないし、そうなったら
なんで死んだか書かなきゃならないし、でも、病気の猫ばっかりで
暗~いブログになっちゃいそうだし、と色々考えたのですが
まぁ、書いておこうと思いました。

今のところ、落ち着いているしね。

今日はすごく長くなりました。
書いていて自分自身の気持ちも落ち着いてきました。
9月にはいってから、ちょっとした騒動?があり、今も
最中です。長くなったので、次回書きますね。










スポンサーサイト
【 2015/09/29 】 | TB(0) | CM(8)
アビーちゃん、たんこと同じ毛色でしょか♡
数々のお洋服も可愛く、ヨッチーさんがどんなに
アビーちゃんを可愛く思っているかが伝わってきましたよー^ ^
賢いですねアビーちゃん。

そして、のぶりーんさんのブログにも、こちらから飛んで行って参りました。
本当に、18年は長いです。大切な何かが、ぽろっともげてしまったような、そんな気持ちになってしまいますよね。

ヨッチーさん、大ちゃんのご飯、ご主人のおっしゃることも分かりますけれど、ヨッチーさんの心の問題なので、気持ちが本当に落ち着かれるまで上げて良いのではないでしょか。などと思ってしまいました。

アビーちゃんのこと、書いて下さって、読んだ私も良かったなぁと思いましたよ~^ ^
【 2015/09/30 】 編集
にゃんこは
賢い。
わんこに負けず劣らずかしこい デス。
アビーちゃんを見て確信しました。
そして
健気ですね。

人間の言葉もちゃんと理解するし 人間の本心も見抜くし 学習能力もなかなか高いし
ステキなにゃんこと暮らせてよかったぁ~ と思っています。

アビーちゃんの病気 食道巨大症初めて聞きました。
アビーちゃんのガンバリとヨッチーさんの愛のサポートでもう6年も経ったのですね。
ヨッチーさんは動物介護士と同じ実力があると思います。
すごいですね。
 
【 2015/09/30 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/09/30 】 編集
三毛猫なんです
こんばんは、ミミハッチ姉さん!

今夜は風が強いです。そちらもかしら?

アビーはすごくサビ柄なんですが、白い部分が
あるので、三毛猫です。鼻から口、あご、足先
お腹が白いので・・・。
背中はサビ猫よね。たんこ嬢に似てるよね^m^

アビーはすごく衣裳もちです。まだまだあるんだけど
ガリガリになったので、洋服がぶかぶかで痛々しいの。
だから写真を撮るのをやめました。
ペットの洋服ってなんであんなに可愛いのかしらね?


のぶり~んさん、少しずつ元気になっているといいんだけどね。

ブログをはじめて、猫や花が好きな方々とお知り合いになれて
すごくうれしいし、悲しいことがあると、悲しみを共有できて
少しだけ、楽になれる。すんごくいいよね~
mimihaさんともお知り合いになれたしね!

大ちゃんのごはん、しばらく続けます。
きっとそのうち、あげなくてもいいやと思えるようになるよね。

いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
そちらは冬支度の季節になってきましたね。
お怪我なんかしないよう、気を付けてくださいね。

【 2015/10/01 】 編集
賢いのよ~
猫は賢いですね~
人間の求めている賢さから外れるときもありますが
本当におりこうさんです。
アビーは特に理解してくれるから、助かります。

食道が垂直になるように、姿勢を維持するのは大変です。
これを楽ちんに維持できるように、高い枕を作ったの。

この枕にもたれると、楽なんだ、というのを知っているのは
アビーとよしおだけです。よしおも意外と活用してますよ。

動物介護士って職業があるの?
知らなかった~
でも家に動物がいたら、自然とそうなってしまうよね。
みんな、嫌でも介護士よ。
ベッ君がいつまでもいつまでも、元気であられますように~

コメントありがとうございました\(^o^)/
【 2015/10/01 】 編集
鍵コメ様
こんばんは、鍵コメ様

飼っている人間によってペットの生き方のクオリティが
とっても左右されますよね。猫だから、どうせ猫しょう?
猫なんて、猫のくせに、その他色々・・・言われました。
良くやるね、と半ばあきれて馬鹿にされたことも何度も
あります。

悲しい、本当に悲しい。猫を飼ってアンタに迷惑かけたか?
と言いたい人が沢山いるよ。
そんな人には猫のねの字も言いたくない。
でも一番かわいそうなのは当の猫だから、ついつい、ね・・・。
ここでは、精一杯大好きな猫とお花の話をしましょう!

アビーね、頑張ってます。
痩せこけたけど、一生懸命生きてるよ。
毎晩一緒に寝るんです。
腕枕をしてあげると、左手をグーッと伸ばして私の顔を
ニギニギします。痛いんだけどね。
アビーの目には私に対する愛情が溢れてるんです。

お互い見詰め合って(恋人か?)おでこをごっつんします。
そして、アビーは寝てしまいます。一晩中腕枕です。
身体が痛くなるんですが、アビーの安らかな寝顔を見ると
どいて、とも言えなくて・・・。

元気玉、私も送るから、鍵コメさんも送ってね(*^_^*)
お互いに送りあいっこねヽ(^。^)ノ
コメントありがとうございます。
【 2015/10/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/03 】 編集
鍵コメ様
良かった~(*^^*)
喜んでいただけて、嬉しいです。









【 2015/10/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



