071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

色々・・・

こんばんは、ヨッチーです

ちょっとブログを更新できなかったのは9月の半ばから
色々ありまして、ブログを書く気になれませんでした。

まずは、バラが黒点病にやられちゃって、葉をとっても
とっても治まらず、とうとう全員丸裸にしました。
そして、剪定もしました。
まるで冬のような景色になりましたよ。

あまりにもさみしい景色で写真もとるきになれず・・・
今朝、新芽が出てきたので、ようやく写真を撮る気に・・・。

20151004庭03_R

20151004庭01_R
春先のような景色です。
今日(4日の朝)の写真。


20151004ローズシネルジック_R
ローズシネルジック
蕾がぁぁぁぁ!
まるで5月の初めの頃のよう


新芽が芽吹いてきたので、2日に1回のペースでピキャットしてます。
今朝は生まれたての幼虫とチューレンの幼虫をとっ捕まえて、さよなら
しました。新芽の頃だから虫がよろこんでます(^_^;)

この秋は花を期待せず、咲いたら喜ぶということにして、来春に
向けて、養生!養生!養生!にしました。

そして、私を忙しくしているもう一つは 鈴(すず)ちゃん
足の爪を切らせない、抱っこされない、病院に行ったら暴れる、という
家庭内野良猫の鈴、爪が肉球に食い込んで、けがをしてしまいました。
その手当でこの1か月ほど、毎日、傷口に軟膏をぬり、ガーゼを当て
ずれないように2重にテーピングをしています。夫が遅いときは私が
一人で、鈴を抑えながらの包帯交換・・・。

エリザベスカラーをつけているので、ご飯の時だけはずしてあげて
食べ終わったらソッコーつける。
そうしないと、包帯を舐めまくって取ってしまうのです。

手におえない猫だった鈴も、今回はとっても痛いらしく、おとなしく
手当されています。まるで奇跡!
よっぽど痛かったんですね。触れないから、ひどくなっているのに
気づくのが遅かったんです。
反省と陳謝を込めて、鈴に尽くしています。

20151004アビーと鈴_R
鈴(左)とアビー(右)
アビーの机に鈴が押し寄せてきました。
迷惑そうなアビー


アビーのちょっと笑える写真が出てきたので

20100923アビー_R
2010年9月23日のアビー
ティッシュにあごを乗っけてお休み中


そして、一番の気忙しく、忙しくさせている騒動・・・。

もしかしたら、来年、引っ越すかも・・・・・・。

まだ決定ではないのです。
義母と同居で新しい土地に転居かも・・・・。

むかしむかしそのむかし、義父が買った山の土地が
40年以上もたったいま、やっと宅地になるのです。
義父はとうに亡くなり、義母が都内で一人暮らし。

義母は義妹の嫁ぎ先に孫の面倒をみに通っていたので
そっちと同居するのかと思っていたのですが、同居は
しないとのことで、じゃあ、私たち?
土地も宅地になるし、
もしかして、あこがれの一軒家?
バラの庭?

と、腹黒の鬼嫁ヨッチーは活動を始めたのです。

信託銀行に、義母と夫を連れていき、家の建っていない
土地がどんだけ税金が高いのか、今住んでいる土地、家屋が
いくらで売れるのかを聞きに行きました。

義母名義の土地に、義母が住んでいる土地・家屋と私たちが
住んでいるマンションを処分したお金と夫が借金をして家を建てるのです。
(また借金だよ)

夫も実母と同居がうれしいらしく、すぐに住宅展示場に行こう!と
言いだし、先行調査と称して、夫の休みは展示場回り・・・。

が、ここで、義母が同居しないと言いだしたのです。
義妹が同居はできないけど、近くに住んでほしいから実家と土地を売って
中古住宅か中古マンションを買ってくれと言いだしました。

ちょっとまてーぃ!

中古物件はやめてくれ!
維持費がかかる!
なんかあったら処分が困る!

義母75歳で、いったい何歳まで孫の面倒をみに通うの?
(孫は小学2年)
それなら、私が毎週送り迎えするよ!
義妹宅まで、新天地から車で約1時間。

と、言うところで話しは頓挫しております。
今私が調べているのは、義妹宅の近所の中古物件の
値段とランニングコスト。

新居を建て、義母を送り迎えするのがいいのか?
義母が中古物件を買って義妹宅に通うのがいいのか?
(土地に義妹夫婦が引っ越してくることは絶対できないらしい)

私ができるのは、調べて情報提供すること。
あとあと、こんなはずじゃなかった!ということを
なるべく避けるために、必死です。

義妹も仕事が忙しくて、義母を頼らないといけない状況なんですが
万が一、義母が倒れることがあったら、介護できない状況です。
そうなると、私が動くことになるから、距離的に遠い義妹方面は
正直勘弁してほしい・・・というのが鬼嫁の本音・・・。

ああ~~~~~、頭痛い!!!!!
夫、義母が同居しないと言ったら、「仕方ないじゃん」で終わり。
本当に先のこと考えてないね、アンタは!って私に怒られまくり。

こんな時は長男の君が真ん中に入るんだよ、まったくね~
長男は大事にしちゃいけない、厳しく育てなきゃ。
こんな時にどうしていいかわからない、と逃げる長男、追う嫁!鬼嫁!

そんなことがずっと続いております。
そのうち、結論がでるんですが、義母、義妹夫婦、うち、で話し合いの
席を設け、全員の今後の人生を語り合いたいと思います。

またグチっちゃった。
ほんと、すみません。

20150918パット・オースチン02_R
騒動最中に咲いたパット・オースチン
咲いたときは、うるっと来たよ
まず、めげるよ
嫁が中心になって進める話じゃないもん








スポンサーサイト
【 2015/10/05 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(8)
ヨッチーさん

ネコちゃんの面倒だけでも大変なのに
家族親族と住居の心配となると、
ずっしりと片頭痛が起こりそうお話(^_^;)

体調崩さないで下さいね~
決して決して、ヨッチーさんは鬼嫁なんかじゃないですよ
【 2015/10/05 】 編集
そそ ヨッチーさんはエンゼルの方よ!!

これはまたいろいろと絡み合っていて、簡単に答えの出せない問題
ですね><

私としては、ヨッチーさんに広い土地でバラを思う存分に育ててほしいなぁ。

最善の答えが出ますようにお祈りしています。






【 2015/10/06 】 編集
バラさんの
丸裸といい
家庭内野良猫といい
これからの人生の方向といい
波乱万丈ですね。


賢いヨッチーさんはきっとひとつひとつ丁寧に解決していくことでしょう。
その時はただただ夢中で・・・・・・
そして
後で気がつけば
ふとっばらで どっしりして 先見の目がある そしてやさしい ヨッチーさんがで~んと鎮座されていることでしょう。
ピンチはチャンスです。

ちなみに
あたしは家族にホラー{嫁}と呼ばれてますの。

話しは変わりますが
あたくし初めて
寄せ植え  やってみました。
サザンクロス チェッカーベリー シクラメン オリズルランなどです。
なかなかの出来ばえです。
センスあるじゃん  ってだれも褒めてくれないので自分で言ってます。 

【 2015/10/06 】 編集
いや~ん、てれちゃう^m^
こんばんは、orangeyuuyuさん♪

確かに頭がガンガンと痛い話です。
もし同居なら、猫たちの居住スペースも
ちゃんと考えてあげないと。

義母は生き物を飼ったことがないので
私の猫への情熱が理解できないのです。

それでも今後のことを考えるとみんなまとめて
近くで面倒をみたほうが、最終的に私が楽なので
自分主体で話を進めています。

だからやっぱり、鬼嫁だよ
まぁ、鬼の目にも涙、とかあるから、そこそこ
小心者の鬼ということで・・・。

orangeyuuyuさんも体調気を付けてね。
寒くなってきました~。
コメントありがとうございます\(^o^)/
【 2015/10/06 】 編集
天使の皮をかぶった・・・
やっぱり、鬼嫁です(^O^)

関係者の思惑が絡み合い、真の姿が見えない・・・。
やはり、鬼嫁が冷静になって色々と考えないとね。

広い土地!
ミミハッチ姉さん、土地は狭いんです。
駐車スペースをとったら、バラなんてちょびっとしか
植えられない。やっぱり鉢植えでしょう。

でも、新しいところに引っ越すなら、私の思惑を
存分に反映させていただくよう、努力します(^^♪
腹黒だからそういう点は大丈夫!

ハラハラドキドキ、見守ってくださいね!



【 2015/10/06 】 編集
センスあるじゃん!
よこたんさん、寄せ植えデビューですか?
おめでとうございます\(^o^)/

今までされなかったの?意外だわ~
チョイスした植物もいいんじゃない?
わぁ、みたいな~(*^_^*)

そのうち、バラとお花の溢れる家になりご近所さんでも
有名なお庭になるね~


今できることをやっておけば、家が建たずに、土地を手放し
義母がどこかで一人暮らしをしても、後悔しないと思います。
嫌われるほど、真剣に向き合う方がいいんじゃないかと思います。
夫とはそこが、考え方が違うのでストレスです。

夫は親が相手でも、自分以外の人間と向き合わない、逃げる人なので
いつまでも逃げられないことを今回の件で、経験してもらおうと
思っています。

どうぞ、やさし~目で見守ってね。

あ、ピンチはチャンス!って言葉は座右の銘です。
保険時代もピンチの連続でしたが、これはチャンスと考えようと
切り抜けてきました。何でもいいように考えれば、うまくいくものです。



【 2015/10/06 】 編集
ご訪問ありがとうございます
よっちー様 、ご訪問ありがとうございました!

読み逃げでごめんなさい💦
コメントも気軽に出来ない小心者です

たくさんのバラを育ててらっしゃって尊敬します
色々勉強になります、ありがとうございます
また遊びにきますね
よろしくお願いします



【 2015/10/07 】 編集
いらっしゃいませthreestarsmomさん!
こんにちは、threestarsmomさん

そして、すみません!お返事がおそくなって
しまい、ごめんなさい!

読み逃げ、大歓迎ですよ。
私もコメントできない方ですから。
最近、慌ただしいので更新もしてないのです。

丸坊主土から、あんまり変化がないしね。

これからも気楽に気長にお付き合いくださいませ。
【 2015/10/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL