0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植替えの感想

こんにちは、ヨッチーです


今朝はかったですね。

月曜の朝が寒いと勤労意欲がなくなります!
早く暖かい春が来てほしい!ちなみに私は花粉症で、
これから4月半ばくらいまでは、鼻水に溺れて暮らす
(キタナ~イ!)日々です。
早くゴールデンウィークが来てほしい!!

土曜日に17鉢植替えしました。
大苗で年末にきたバラ以外はすべて植替え!

初めての冬の植替えです。もう一度バラの本を読んで復習して、
先輩ブロガーさんのブログをチェックして…

いざ、庭へ!
すみません。植替えの写真ありません(^_^;)

20140125植替え
いきなり完了写真(^_^;)
いや~、腰と肩が痛くなりました!


私ごときの初心者が植替え写真を撮っても何の参考にもならないし、
自分自身が植替えで精一杯でした。
今日は内容はバラの植替えでも写真は猫です。

20140126y1_R.jpg
よしお、ねじれながら寝ています

私のバラ様たちは基本新苗です。
買った時期は昨年5月から10月にかけてです。ソッコー花が
見られるのが新苗の良いところ。私みたいにバラがすぐ欲しい!
みたい!というのどから手が出ちゃった人にはいいかな?

バラ様たちはその鉢に入って先週の土曜まで半年から1年近く
植わっているはずです。なので、全員衣替え!

びっくりしたのは、スリット鉢に入っている苗は白い根っこが
鉢底めがけてまっすぐにのびて、土を取り込んでいました。

スリット鉢_R
これがスリット鉢 スリットがわかりやすいように中に不織布を
入れました。側面下に縦長の穴が開いているでしょう?
これがどうもすごいらしい
バラの土は「ゆうきの園芸」さんのスペシャル培養土


スリット鉢じゃない苗は、黒いごぼうのしっぽのような根っこが
上に行ったり下に行ったり、ぐるぐる巻きついていたりしました。
これがきっとサークリング現象?
そうですね~、根っこが自分自身の土を縛り付けているキュウキュウの感じ。

噂には聞いていましたが、スリット鉢はこんなにすごいの?とびっくり。
(あくまでも個人の感想です)←今夜も生でさだまさし風ね!

20140126y3_R.jpg
さだまさしってだれ?(よしお)
歌が上手なのにコンサートでしゃべってばかりいるおじさんだよ

全員を8号~10号スリット鉢に植替えしました。かなり大変でした。
中には叩いても、押しても、それこそ地面にガンガンぶつけても
抜けない苗もいたので…。

あ、2~3鉢だったら、大丈夫ですよ、奥さん!
ゆっくり楽しく作業できますよ。

私は欲張って沢山取り寄せちゃったんで…(^^ゞ
日暮れまでには、って工事現場みたいにやりましたから

そして、出ました!コガネムシの幼虫!!
ゴールドハニーを引っこ抜いて古い土をほぐしていたら、ボロッと土が落ちて、
コロンと出た出た!間違いなくコガネムシ!

アビー○_R
コガネムシの幼虫って丸くなってるよね
私のが丸くなれる!(アビー)


20140127aby3_R.jpg
2匹で丸!(アビー&大)

ハナムグリなんて私の庭では見たことがない!ハナムグリは
バラの花粉を食べるけどコガネムシは根っこを食べるので
バラ栽培の人からは嫌われています。でも見た目がそっくりで、
ハナムグリは間違えられて悲惨な目にあいやすいそうです。

しかし幼虫はコガネムシでした。
中にはコガネムシの愛好家の方もいらっしゃるので、害虫なんて
分類しちゃいけないよね、と、この夏に反省しました。

私は猫が好きですが、猫が嫌いな方は害獣として見ていますからね。
なるべくたくさんの生き物と共存しなきゃね。

アビーと大_R
仲良くするのは良きこと…(アビー&大)
後ろ笙子(^^ゞ


とはいえ、さよならしました。とっても矛盾してます。飼えません。
すみませんっ 


今年はコガネ対策として、鉢の土に侵入しないように
コガネマットなるものを買いました。

まだ敷いていませんが、もう少し暖かくなったら敷きます。
きっと写真で見ていただけると思います。殺虫剤をなるべく使わないように
したいので、最初から侵入できないようにブロック!これが一番です。

4時間ほどかけて17鉢植替えしました。まだ2鉢残ってます。大物が…
つるバラのピエールとミミ・エデン。これは一人では無理なので夫が休みの時に
鉢から抜く作業を手伝ってもらいます。
つるが多分じゃまで一人ではできないと思うんで…

頼んだよ、夫よ。

20140126y4_R.jpg
父ちゃん、がんばれ…(よしお)

スポンサーサイト
【 2014/01/27 】 バラ | TB(0) | CM(4)
お疲れさまでした!!
ヨッチーさん、一気に17鉢の鉢替えですか?\(◎o◎)/!
私なんてたった3鉢の鉢替えがおっくうで手つかずなのに(汗)
めちゃくちゃがんばりましたね!(:_;)すごいです…。
でもこれで春のお花が楽しみですねえ♪♪♪

それにしても…猫ちゃんズ。
かわいいです-。
お腹がたまらんですー(笑)
猫同士のじゃれあいもたまらないですー(笑)
よしおくんの寝顔は最強ですわ!

前記事ですが、お花の写真綺麗でしたー。
ヨッチーさん、あんなきれいなお花を育てるなんて
ただものじゃありませんね?(笑)
ゼラニウムの咲くベランダ…まるでパリのアパルトマンじゃ
ないですか!(勝手なイメージ)

園芸店に行くとお花も宿根草も欲しくなり、ほんと困ります…。
春になると、苗欲がますますアップしそうでコワイです(^_^;)
【 2014/01/28 】 編集
あたし
ったら
ヨッチーさんちのお花やローズに遭遇してからってもの毎日毎日花の動画を見ちゃってますの。
だって見てるだけでも癒されるんですもの。
こーみえてもあたくしも植物大好きなんです。
失敗して枯らしてしまうのもうまいんですの。

ヨッチーさんちのにゃんこはアンモニャイト  うまい!
うちのべべは ヘタです。なぜかいつも足が出ちゃってまんまるくなれません。
今も顔はひっくり返って体もまるくなっていい感じなんですが びょーーーーーーんって足がのびちゃってアンモニャイトでは   ニャイニャイ。

ヨッチーさんの花の腕前はプロ級です。
さすが です。
あのにっくき コガネムシ を退治するために冬に植え替えをするんですね。  ムシャムシャとローズちゃんの根っこを食べちゃうなんて 許さん

あたしみたいな新人は「シャンテロゼ ミサト」がいいみたいです。
大苗で{枯らしたら かわいそー}・・・・・・・・・・・・・・・

【 2014/01/28 】 編集
いらっしゃいませ、みるまりさん
こんにちは、みるまりさん。

一気にやりました。暖かくなるって天気予報で
言ってたもんですから、今だっ!と
ドドドドッとやりました。
花粉症なのでこれから外に出たくない季節です。
だから根性出しました。

肩・腰に来ましたよ(>_<)

猫のおなかって、モフモフしたくなりますよね~。
絶対嫌がるんですが、腹出して寝てると手が伸びて
しまいます(^_^;)
個人的には後ろ頭も大好きです(^^♪

ゼラニウムってかわいいですよ!軒先にハンギング
バスケットで吊るしてみてください。
そこだけ、ヨーロピアン\(^o^)/
今も咲いているのでバラがなくてさびしい私を
励ましてくれてます。

でももっとビオラが欲しいのです!
今年は花数を減らしているので、禁断症状が…!
夢はたくさんの花が所狭しと咲くベランダと庭です



【 2014/01/28 】 編集
こんばんは、よこたんさん!
よこたんさんがお花大好きなのは
うすうす感づいていましたよ。

だからきっとバラ様をお迎えしても
大丈夫ですよ!ミサトってきれいですよ。
私も大好き!ぜひぜひ今この時期に
大苗でお迎えしてね!
ご相談にのりますよん\(^o^)/

バラ歴は短いですが、お花歴は長いです。
母が花が好きだったので、幼少の頃から
花を植えたりしていました。

昔は宅地開発されていないこのへんの山林に
行って自分でいいと思った雑草などを掘ってきて
植えていましたよ。(今考えると盗掘??)
変な子供ですよね。

うちもアンモニャイトになる子とならない子がいますよ。
足や手がぴょんと出てます(^O^)
アビーはホントにまん丸になるのが上手です。
猫は見ているだけで癒されますね!
【 2014/01/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



