0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春のような・・・

こんにちは、ヨッチーです

今日は晴れたわ~\(^o^)/
びゅーてぃふるさんでー だねぇ~

金・土と曇り、雨でやる気ゼロでした。
晴れるとやっぱりエンジンかかるなぁ~。

よしおのおでこ(庭)はだんだんと葉が出てきて
蕾もあがり、まるで春先のようです。

20151017夜来香_R
夜来香

20151017ローズシネルジック_R
ローズシネルジック

20151017チャールズ・レニー・マッキントッシュ_R
チャールズ・レニー・マッキントッシュ

20151017ジ・アレンウィックローズ_R
ジ・アレンウィックローズ

20151017かおりかざり_R
かおりかざり

20151017アイスバーグ_R
アイスバーグ

アイスバーグは花の中に、でっかい芋虫がいました。
素敵に花に穴をあけてくれたので、即昇天!

春と同じ気候なので幼虫もたくさんいます。
パトロールをしないと、翌日には蕾に穴が空いていたりします。
すごい食欲旺盛ですね、連中は。

20151017紅白バラ_R
アイスバーグは切ってヨッチーバラの隣に
紅白めでたい


20151018かおりかざり_R
少し開いたかおりかざりは、食われる前に私が切る!


そして、テンションがあがるものがやってきましたよ!

20151014アウグスト・ルィーゼ_R
アウグスト・ルイーゼ

20151014イヴ・ピアッチェ01_R
イヴ・ピアッチェ

水曜にやってきました~\(^o^)/
いつもの「ゆうきの園芸ショップ」さんから

え?もうバラは増やさない、なんて言ってないよ。
増やさないほうが、いいかなぁ~って言ったかも^m^

アウグスト・ルィーゼはこの春に家を新築した友人のために
半年ほどお世話して、蕾が開きそうなときにプレゼントしたんです。
咲いた写真を見て、やっぱり欲しいよ~と、新苗を注文して
10月まで、お店で育ててもらいました。
どうも新苗はまだまだ苦手。

立派に育ててもらいました。
ありがと~、てんちょー(*^_^*)

そして、イヴは昨年冬に癌腫で廃棄したので悲しいと
てんちょーさんにメールをしたら、秋ならお渡しできるよと
いわれて、ずーっと待っていました。(よそで買った苗に
ついて真剣に相談に乗ってくれます)

今回のバラは癌腫2年保証付きなんです。
そしてこのバラは今年の5月7日以降、ピキャッシュしか
していないのです。
ピキャット(次亜塩素水)とスカッシュという展着剤(無農薬に
カウントされます)で、病気と小さい幼虫を抑えてきたんです。
あとはひたすら、テデトールです。(手で取る)

生産・販売の現場にはたくさんのバラが育てられているのに
すごいことです。この減農薬への取り組みには頭が下がります。

20151014イヴ・ピアッチェ02_R
イヴのでっかい蕾

イヴにはでっかい蕾が4個ついています。
私が育てたわけではないのですが、すごくワクワクしてます。
テンション下がりっぱなしだったので、久々に浮かれています。

バラで落ち込み、バラに支えられ
         byヨッチー
【 2015/10/18 】 バラ | TB(0) | CM(8)
わぁぉーーー♪  おめでとう!! 

とっても素晴らしいバラの苗ですね!!!

なんかさぁ、私達って、落ち込んだり、悔しい思いしたりしたときって
バラに癒されるよねー。新しいバラが、元気だして私の世話をして下さいねーヨッチーさーんって言っているような気がするーー^ ^
よかったよかった^ ^
【 2015/10/19 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2015/10/20 】 編集
こんばんは〜
バラさん達、 綺麗に咲いたねー! 復活ーー !
ホントに お花に元気付けられますね〜
新顔さん達も 素敵だこと〜! いいな、いいな… (笑)
二年保証って そんなのあるのね!
やっぱり確かな所で、お迎えした方がいいのね。
こっちでは どこがいいんだろう?
今までは、普通にHCで 買ってたけど…
最近は、もっぱらブロ友さん同士で 挿し木苗を交換しあったりです。
【 2015/10/20 】 編集
こんばんは~mimihaさん
やっぱり、新しいバラさんが「お世話して~」って
言ってますよね(*^_^*)
もう、うれしくてベランダに置いてあります。
いつも見られるから。
ほかのバラ達もだんだんと元気になって来たから
本当にうれしいでーす\(^o^)/

バラの癒しの力はすごいわ!
猫とは違うパワーがあります。

そちらは、どんどん冬になってきましたね。
毎日天気予報でミミハッチ姉さんのお住い
あたりをチェックしています。
風邪ひかないでね!

コメントありがとうございます
【 2015/10/20 】 編集
鍵コメさんこんばんは
お元気がなさそうな気がしたので、ちょっと心配してました。
そんな時はね~、必殺甘いもの攻撃です。
今の時期は、ホットチョコレート!
か、ココアですね。
ちゃーんと真面目にことこと牛乳を温めて、一休みの時に
飲んでみて。
脱力です(*^_^*)

意外と元気になるんだ~
やってみてね

で、時々連絡ください。私も泣き言しますね^m^
【 2015/10/20 】 編集
のぶり~んさん、こんばんは~\(^o^)/
だんだんと寒くなってきましたね。

うちのバラ達もなんとか復活してきました。
葉っぱしか出ないのもいるんですが、いいんです。
光合成してもらえるだけで、うれしいです。

そんなさみしい現実を忘れさせてくれる新顔たち!
自分で育ててないから、元気いっぱい!
うれしいな!と手放しで喜んでいます。

私がバラ苗を買うのはもうネットだけ。
ゆうきの園芸ショップさんだけなんです。
ホームセンターで売れ残りの悲哀をかもしだしている
苗たちは本当に可愛そうなんだけど、結局癌腫だったり
するのが多くて、お金をかける意味がないの。
お金が沢山あったら、手当たり次第買うんだけどね。
沢山癌腫で廃棄したので、もうイヤなのよ。

ブロ友さんと挿し木苗の交換はいいですね(^_-)-☆
だって、癌腫ないし、生産者?がわかっているし
楽しいですよね。私もいつか挿し木苗を作って
のぶり~んさんと交換したいな!

ギーサヴォアはお庭に似合いそうですよ^m^
コメントありがとうございました
はなちゃんに、よろしくお伝えくださいね(^◇^)

【 2015/10/20 】 編集
みんなお見事!
ついにはヨッチーさんにむしられてツルッパゲになってしまったバラさん達。
リベンジ  おめでとう。
すばらしいパワーですね。

また買いましたわね。ヨッチーさん
あたしもほしーバラさんいっぱいありすぎデス。

ためしに挿し木してみたバラさんが予想に反して育ってしまって・・・
この子たちをりっぱに育ててあげることを優先してみようと思いまして
咲いてくれるまで育つかどうかわかりませんが  ガンバッテみます。

先日
京成バラ園行ってきました。
ステキな秋バラでしたよ。
ちなみに
7月中旬ころのバラのほうが秋バラよりずぅ~ときれいなんだそうです。
暑いので人もすくなくて穴場だそうです。



【 2015/10/21 】 編集
こんばんは、よこたんさん
ふふふ・・・
また買いましたとも。
バラ欲しい病は不治の病。
すでに何年も前から罹患しているので
治るわけないし~^m^

挿し木が成功なんて素晴らしいですね!
前は同じ品種があるより、違う品種が複数あるほうが
いいと思っていたんですが、2日ほど前から、イヴ・ピアッチェが
沢山欲しくなりました。春になったら挿し木に挑戦だわ!!
その時には教えてくださいね。

京成バラ園ですね!
昨年秋に行きました。春よりいいですね。
でも一季咲きのバラが見られないからさみしいんだけど。
7月中旬ですね、わかりました。
暑いけど来年行ってみよう。

よこたんさんもすっかり、ロザリアンね(^O^)
来春のバラの計画も着々かしら?

寒くなったから風邪ひかないでね
私はひいてしまったわ。
【 2015/10/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



