091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よしおのおでこ 秋バラ

こんばんは、ヨッチーです

9月の長雨でかなりひどい黒点病におかされた
よしおのおでこ(庭)のバラ達・・・。
今年の秋バラはダメかなぁって思っていました。

10月終わりから好天で、気温も高かったせいか
蕾も沢山付き始め、バラが咲きだしました。

20151107夜来香_R
期待を裏切らない夜来香(イエライシャン)
黒点にかかってもすぐ復活しました。
蕾が7個あります。


20151107ローズシネルジック_R
ローズシネルジック
こちらもすぐ復活。蕾もガンガンきます。
蕾が12個^m^


20151107パット・オースチン_R
パット・オースチン
順調に復活組
蕾が11個


20151107ジュード・ジ・オブスキュア_R
ジュード・ジ・オブスキュア
葉っぱは順調に戻ったのですが
蕾は3個。仕方ないか・・・。


20151107アンブリッジローズ_R
わかりづらいのですが、アンブリッジローズ
ホソオビ軍団に新芽をかなり食われてしまい
変な咲き方ですが、蕾を12個付けてくれました。


20151107フランシス・デュブリュイ02_R
フランシス・デュブリュイ
うちでは、トムリュイさん
と呼んでます
トムさ~ん、咲いたよ~

蕾は4個だけです


20151107イヴ四女_R
イヴ・ピアッチェ
4個の蕾のうちの最後。
花びらの枚数も一番先に咲いたのより
少ないけど、香りはイヴだよ


20151107ボスコベルとかおりかざり02_R
かおりかざり
ベランダに転居しました。
樹高が低く、雨の跳ね返りをもろに
受けるので雨の当たらないところに
引っ越し。
蕾は6個


20151108ボスコベル_R
ボスコベル
かおりかざりと一緒にベランダに転居。
蕾は3個 花が小さいわ


ダメかなぁ、と思いつつもやっぱりバラには咲いて
欲しかったので、自分で決めていたルールを破りました。

毎週、液肥をあげたのですが、本来は有機液肥しかあげない
と決めていたのに、化成液体肥料に変えました。
(しかもホームセンターの安いやつ)

有機肥料って効果が出るのが遅いとききました。
8月の終わりからの長雨でなかなか作業ができなかったので
挽回するには即効性の高い化成肥料がいいと判断しました。

これは、ゼラニウムを育てていた時に経験したのですが、
夏が終わり、気温が下がってきたところにゼラニウムに液肥を
あげていると、10月半ばからどんどん元気になり、花も大きく
咲きます。

春先も同じです。ゴールデンウィークの頃にゼラニウムを
満開にしたいときは気温が上がり始める3月頃から、毎週1000倍の
液肥をあげると、すごく素敵に咲きます。

私は固形肥料をあげないので、来年からは夏場も有機液肥を
あげようと決意した次第です。
そうしたら、体力回復が早そうな気がします。

あくまでも、私の感想ですよ。ちゃんと固形肥料を
あげている人は、そのままでいいんですよ。

秋バラが終わったら有機液肥に戻ります。
そして来年の春に向けて、また植替えする予定です。






【 2015/11/09 】 バラ | TB(0) | CM(2)
出遅れました!(^_^;)
こんにちは、ヨッチー様!
ブログパトロールが滞って出遅れました〜(^_^;)
すいません!

デュブリュイ様、トムのところより立派に咲いていらっしゃる…!
我が家のデュブリュイは蕾はけっこうあるのですが、今のところ咲くもの咲くものみんなアレレなお顔で、残念至極なんです(T_T)
残りの蕾に期待してます…。

うちも黒点の嵐でハゲハゲな枝が多いですが、ポツリポツリと絶え間なくどこかでバラが咲いている景色です。
今年もあと少し、秋バラを楽しんでいい毎日を送りたいですよね( ´ ▽ ` )ノ
お体にお気をつけて!またお邪魔します!
【 2015/11/11 】 編集
こんばんは
トムさん、こんばんは♪

イヤイヤ、すみません(^_^ゞ
デュブリュイを見るとトムさんを思い出して
しまいます(*^^*)
本当にきれいな色の赤で、スマホ撮りのヨッチー
ではあの素晴らしい赤が出せません。

うちも黒点で総ハゲにしましたが、なんとか咲いて
いただき、秋バラを楽しめました。

トムさんは今、お忙しいですね。
娘ちゃんのフィギュアスケートがどんどん上達
されていて、ワクワクしてますよ。
いつか、真央ちゃんみたいになるのかな?

コメントありがとうございます(^.^)
【 2015/11/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



