071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日のベランダ

こんにちは、ヨッチーです

寒暖の差が激しくて、ついていけないです。
皆さんは体調大丈夫ですか?
花粉も飛び始め、私にとっては1年で一番嫌な
季節になりました。

明日、明後日は更新できそうにないので、がんばって
更新しましたが、バラが咲いてないし、猫ばっかで
猫ブログ化しております(^^ゞ

この間は去年までのベランダの写真を見ていただきましたが
今日はほんとに今日のベランダを見ていただきます。
バラに力を注いだ結果、なんとも寂しい有様です。

20140128ベランダ1_R
手前の赤いゼラニウムはカリオペ。
とても生育旺盛です。あっという間にでかくなる(^_^;)


昨年秋は台風が立て続けに来て、風が強い日が多く、ゼラニウムに
とっては苦難の秋でした。根っこが浅いので、風で抜けるんです。
そこでさし芽をしないと、春に増えてないんですね。
バラを沢山咲かせるからゼラニウムは減らそうと思ったので、
例年になく寂しいベランダになり反省。

20140128ベランダ3_R
やっぱりビオラはかわいいです。どうも紫系が好きみたい

気温が上がってきたら、ゼラニウムをさし芽します。
あとは、安い苗を買ってきて寄せ植えでも作ってみるかぁ…。
来週あたり何か作りますね
20140128ベランダ2_R
壁面にゼラニウムを飾ると何となく素敵です

さて猫ってやつは寒くても、暑くても寝ています。
写真も寝ているのばかりです。
冬はバスタオルやタオルケットをかけてやるので、潜ってしまいます。
そんな時はむりやりはがします

daichan_R.jpg
バスタオルをめくってみると大ちゃんが…

もぐってますね_R

もっとカメラをひいてみるとこんなところに寝ているんです。
折り畳み式テーブル幅45センチくらいのところにアビーと大ちゃんが
潜っていました。その向こうはパソコン台で寝ているよしお

起きていてパッチリお目目の猫の写真が撮りたい!

suzu_R.jpg
アタシ、起きてるよ!
黒猫の鈴(すず)


おめめパッチリで撮れました。黒いから写真うつりが
悪くてかわいそうなんですが本当はすごくかわいいんです

風邪などお召しにならぬように、ご自愛くださいませ~(^_^)/~
スポンサーサイト
【 2014/01/28 】 季節の花 | TB(0) | CM(4)
猫ブログでもいいです(笑)
鈴ちゃん、美人ですよ!!
めちゃかわゆい~♡

ゼラニウムは、冬でも外で平気ですか?
何だか、寒さに弱いイメージがあって…。
壁面に飾ると、ほんとにステキですね!!

ローズゼラニウムを一鉢持っているのですが、
冬場の水やりに失敗して、どうも枯らしちゃったみたいです
(:_;)祈・復活…(>_<)

花粉飛んできましたね。
私はまだ発症していませんが、なんとなくちくちく感じます…。
何とかこのシーズン乗り切りましょう!
【 2014/01/29 】 編集
大丈夫
じゃないんですの。
寒暖の差で6日より鼻水が だらだらだらだら・・・ムズムズ ハックション
マスクの下はティッシュをまるめて鼻せん。{息がぐるじー}
ムズムズ ダラダラ
どーにか症状が落ち着いてきたとこですがアレルギーの薬は飲まないといけませんの。   ハァー

こんなときこそ かわいい にゃんこときれーなお花です。
ヨッチーさんのブログにも癒されてます。
いつもありがとうございます。

ベッカム君は今日も「お手」をしてくれました。 サウスポーです。
あたしが思うにはにゃんこも充分学習能力がありますね。
ツンデレもたまらなくかわいいです。


【 2014/01/29 】 編集
こんにちは、みるまりさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
お変わりございませんか?

ゼラニウムは暑いより涼しい気候が好きみたい。
できれば、軒下がいいです。雨などはあたらない
ほうがいいです。冬場は夜の間、ビニールや
寒冷紗で覆ってあげるといいですよ。

水は鉢の表面が乾いたらあげてください。
冬場は乾いたなぁと思ってから2~3日後位が
いいみたい。
私はギリギリまであげてません。
ただ今の時期も花がどんどん上がってくるので
液肥を1000倍くらいに薄めて3回に1回くらいあげています。

ローズゼラニウムの葉っぱが少し残っていませんか?
もし、まだ葉っぱが緑のものがあったら、コップで
水栽培できますよ。しばらくすると根っこがでます。
3月過ぎたら土に植えてください。

ローズゼラニウムも挿し芽で簡単に増えますね。
機会があったら、またチャレンジしてみてください。
いい匂いですよね~。あの葉っぱ。
今年は植えてみたいと思っています(^O^)

花粉が来ると春が来る、と思って頑張りましょう!
【 2014/02/02 】 編集
こんにちは、よこたんさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

最近は暖かいですが、まだ寒暖差アレルギーが続いて
いますか?私も鼻水です(>_<)

ベッカム君はお手ができるのねぇ\(^o^)/
おりこうさん。
ツンとすまして、お手をする姿が想像できます!

猫って人のやることをよく見ていますよね。
ご飯の入っている棚、おもちゃの入っている棚などを
知っていて、私が底を開けるだけで目を爛々と
輝かせて走ってきますよ。

きっとベッカム君もおうちを熟知していてお母さんを
驚かせているんでしょうね!

今週は寒くなるらしいです。お風邪などひかぬよう
気を付けてくださいね。
いつも応援ありがとうございます。
【 2014/02/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL