0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたにお勧めしたいバラ 一気にご紹介!

こんばんは、ヨッチーです

前回のブログは半分寝ながら書いたので、誤字やら
変な文章になっておりました。ごめんなさい<(_ _)>

大苗をお迎えする時期、まだ迷っているあなた様へ、
バラ歴2年5か月のヨッチーが、ど素人のヨッチーが
育てられた、強健?品種をご紹介しましょう(^O^)

まず、第3位は前回の
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
イングリッシュローズですね~
何番花、という概念がありません。咲き続けます。
真夏は摘蕾しましたが、ほっておいたら、ずーーーーーーっと
咲いていたでしょう。
そして、すぐ散るバラが多いイングリッシュローズのなかで
珍しく、花持ちがいいです。
あ、トゲを気にする方もいらっしゃるわよね?
小さくて、しっかり刺さるトゲがあります。痛い!
気を付けてね。

欠点は香りがないことでしょうか?
樹が成熟したら香るのでしょうか?
謎ですが、コロンコロン好きにはたまらなくかわいいです。

20150901チャールズ・レニー・マッキントッシュ_R
チャールズ・レニー・マッキントッシュ

第2位は
パット・オースチン で~す
これもイングリッシュローズなんですが、色が素敵なんです。
もちろん、初心者でも育てやすいと思います。

2015春のパット・オースチン01_R
今春のパット・オースチン

沢山の蕾を同時期にあげてきて、一気に咲きます。
春は特に輝くオレンジ色の花をこれでもか!と
つけます。秋は、さらに深みのあるオレンジ色で
よく見ると、花弁に光沢があります。
スマホ撮影なので、光沢まできれいに撮れないんですが
ぜひ、実物を育ててみてください。

2015春のパット・オースチン02_R
全体的にこんな感じ

欠点は、香りです。
ティーの香りだそうですが、初めて咲いたときの香りは
「青臭い、カメムシ臭」とまで言われるほどの青臭さ・・・。
ヨッチーのうちでは、この春からカメムシ臭はなくなりました。
ああ、オリーブオイル?みたいな感じです。
もっとよく言うと、草原に吹き渡る風?(実際に草原に行ったことないけど)

本当の欠点は暑さに弱いことです。
暑いとくたっとなってしまいます。夏場は午後日陰に移して
あげるといいですよ。

トゲは大きめのトゲです。でもそんなに沢山付きません

2014秋のパット・オースチン_R
昨年秋のパット・オースチン

そして~、
迷っているあなた様へ お勧めのバラ第1位
夜来香(イエライシャン)

お迎えしてちょうど2年になります。
あれよあれよというまに大きくなります。
花は藤色でかわいい丸弁です。

2015秋の夜来香01_R
花びらがまるっこいでしょう?今秋の夜来香

2013年作出 青木宏達さんという方が作った日本のバラ
ヨッチーは発売してすぐ買ったのかも?
だとしたら、ホントにミーハーですなぁ。

香りもとーって良い。
ベルガモットとフルーティという表現があるらしいのですが
ベルガモット自体がわからないので、いい香りにしておきます。

花も大きく、花持ちもいいです。
黒点になって葉を落としてもすぐ復活します。
このバラも枝の先に全部花をつけるという印象です。
とーーーーっても豪華!

2015春の夜来香_R
今春の夜来香

トゲも少ないんです。おりこうさんです。
欠点をあげるとしたら、花が雨にあたると痛みます。
鉢で育てて、雨が降ってきたら移動してあげると
花が痛まないと思います。
ヨッチーは、カットしちゃうけどね。

この1年間、無農薬でバラを育ててきました。
葉を落とすこともあったけど、この3つのバラ達は
見事に咲いてくれました。
だからきっとあなた様のところでも元気に育ってくれると
おもますよ(^O^)




【 2015/11/18 】 バラ | TB(0) | CM(2)
うむむむむむ   イエライシャン❤❤❤

なっ悩むうぅぅぅ。ヨッチーしゃんって罪だわぁぁぁ。
❤がかき回されて、理性が、なけなしの理性が飛びそうよーー

それにしても素敵で、皆欲しいけれど、、、、、
と、またぐるぐる回りの悩みを楽しんでいるのでしたーー^^
【 2015/11/18 】 編集
悩んで~o(^-^o)(o^-^)o
こんばんは~、ミミハッチお姉さん!

うふふふ、悩んでくださいませ。
素敵な悩みよね~
広いお庭には夜来香を沢山植えて~!
本当に見事な花よ♪
香りも良いしね♪

沢山のバラが咲く庭を想像して楽しんでね~
お庭が広いから、奥さん!3本はいけまっせ!


【 2015/11/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



