0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何とか植え替え完了しました

ヨッチーです、こんにちは

今朝は起きたら曇りで、そのうち雨が降り始め、もう何にもしたくない
モードになってしまいました。雨の日曜は何もしたくない・・・。
いかん、と思いつつ久しぶりに昼寝を堪能しました。
私が昼寝をしてしまうと、猫達も当然寝てしまいます。
添い寝をしてくれたのはアビーです。

ねむねむアビー_R
眠いときは寝るに限るよね~ (アビー)

金曜日(31日)に植替えが完了しました。10時から1時半くらいまで
7鉢植替えしました。当初は2鉢だったんですが、頼んでおいた大苗が来たので
植替えちゃいました。

つるバラは一人では鉢から抜くことができないと思っていたので、夫に手伝って
もらいました。本当に抜けませんでした。

植替え完了1_R
植替え完了 数えたら全部で27鉢ありました(^_^;)
増えたなぁ…


植替え完了2_R
集合写真に入れないピエール

四苦八苦してつるバラを2鉢植替えしている間に夫にはユリオプシス・デージーや
チェリーセージ、将来大木になりそうな木、色々が植わっているものを抜いてもらいました。
ありがとう、夫よ。助かりました。

そして私の野望はこの場所にバラを素敵に置くのです

いよいよこれから庭をバラ仕様に変えていきます。とはいえ、本格的な庭作りなどしたことが
ないので、思案中です。う~ん、どうしよう。お金がないから自力でなんとかしないと。

****************************

植替えが終わった後、大好きなジョイフル本田に車でGO!
私にしてはアクティブです。疲れているのですが、夫が休みじゃないと車がないので
ここぞとばかりに隣県のホームセンターへ買い出しです。

着いたら即、園芸コーナーです。つるバラミミ・エデンの誘引用のオベリスクを購入!
ワイヤー製品だといいお値段ですが、プラスチックなので980円!
そしてなんだかさみしく思えるベランダを思い出し、ついつい苗を購入。
アイビーゼラニウムとラナンキュラスを買いました。

ラナンキュラス赤とオレンジ_R
ラナンキュラス 赤とオレンジ

ラナンキュラス白_R
ラナンキュラス 白にピンクのふち

夫は「バラがたくさん売ってるね」と、さも買っていいような口ぶりですが、
庭の半分を占めているバラ鉢を忘れたのでしょうか?

しかし夫はパンジーのコーナーでは「パンジー16連結980円!」とか
クリスマスローズ」、「あ、クレマチスだって」とそこにある花の名前と
金額を読み上げているだけでした。

夫よ、君は何が言いたいんだ?(^_^;)

アイビーとラナンキュラス_R
一番手前アイビーゼラニウム アメリットとロッキー
購入した苗はまだ植えていません。植えるのが楽しみです

****************************
水曜に近所のスーパーで出会ってしまいました。

名無しのバラ1_R
名前がわかりません。挿し芽で咲いているようです

スーパーの店頭にいらした真っ赤なバラ様!
あなたは誰?しばらく見入ってしまいました。さんざん迷って買いました。
598円の赤いバラ。 鉢に名前が書いていないので、名前を付けないとね。
見事なクォーターロゼッタ咲きです。ウットリ~

名無しのバラ2_R
葉っぱが照り葉(ツヤツヤしてるでしょう?)
なので、もしかして丈夫かも?と期待してます。


今週は寒さが戻ってくるそうです。気を付けましょうね!

スポンサーサイト
【 2014/02/03 】 バラ | TB(0) | CM(6)
ローズガーデン
楽しみです。
こんなにたくさんのバラ様とヨッチーさんのセンスで すてきなローズガーデンが広がることでしょう。
うっとり~~~


BGMつきでユーチューブデビューしてください。世界中の人が癒されます。

ラナンキュラス{初めて名前知りました} バラ様みたい。
あたくし早速バラの大苗をみてきましたの。
ミサトはなかったですが
株元がしっかりして太い
皮がかたくしっかりした枝

「グラハム トーマス」
「セプタードアイル」
「ゴールデンセレブレーション」
「コンテス ドゥセギュール」
「クィーンオブ スウェーデン」
これらの株がよかったです。
だいたい 4000円ぐらい。
が、が

初心者にはどれがいいのか さっぱり???????ですの。
それともネットで買ったほーがいいか?

鉢は直径30センチと35センチのものがうちにあるので使う予定です。

気になるのが
日当たりです。
バラ様はサンが大好きですので   さんさんさんさん ふりそそがなーい
けど
わくわくわく  してます。 鼻ムズムズ してます。
【 2014/02/03 】 編集
ヨッチーさん、こんばんは(*^^*)

植え替え終了したんですね!
お疲れ様でした♪

お庭改造計画、なんだかワクワクします!
頑張ってくださいねo(^o^)o

一段落したときに、ホムセンは危険ですよねー(^o^;)
私も気を付けなきゃ!
ラナンキュラスはいつも買おうか買うまいか…。って感じで悩みます(´д`|||)
かわいいんですよね~♡
あとバラ咲きプリムラにいつも誘惑されます(笑)
【 2014/02/04 】 編集
こんにちは、よこたんさん
いよいよ、ローズデビューですね!
なかなか、素敵なバラを見つけましたね~

コンテス ドゥセギュール以外はデビット・オースチン社のイングリッシュローズですね。
コンテスはデルバール社のフレンチローズですね~。

ちょっと調べたんですが、
グラハム トーマス…樹高3メートル  耐病性ふつう 香 ティー
セプタードアイル…樹高1.5メートル  耐病性つよい 香 ミルラ
(香りのよいバラに贈られる賞をとっています)

ゴールデンセレブレーション…樹高3メートル  耐病性・耐暑性に優れている 香 ティー
クィーンオブ スウェーデン…樹高1.25メートル 耐病性強い 香 ミルラ とげが少なめ
コンテス ドゥセギュール……樹高1.2メートル 耐病性があるがうどん粉病に注意 香 ローズ・フルーツ

大雑把にいうとこんな感じです。どれも四季咲きから繰り返し咲なので1年に何回かは花が咲きます。
鉢で育てるなら、時々お日様にあたるように移動できますね。

私はいつもネットで「ゆうきの園芸」さんか「バラの家」さんですが、人気品種なので
今品切れが多かったです。
どれも私は持っていない花なので、全部ほしいです(^○^)
フレンチローズが気になります。バラの名前で検索すると、ブログでたくさん写真が見れますよ。
きっとチェックされていると思いますが…。

初心者はやはり病気に強いやつですかね~。私も初心者なので選ぶ基準は耐病性重視でした。

こんなお返事で大丈夫?
【 2014/02/05 】 編集
いらっしゃいませ、ちぃさん
ちぃさん、こんにちは。

植替え完了です。初めて、つるバラも誘引しました。手が傷だらけ!
バラ様はきれいだけど、あのとげがねぇ~。
なんでそんなに刺々しいの!

庭の改造なんて大げさなもんじゃないんですが、鉢をおける
スペースを作ったので、タイルとかおいたらいいなぁって思って
いますが、いきなりおいたら沈んじゃうので、砂利とか入れるの?
ってDIYの本を読みまくってます。

ホームセンターは危険です!
ほかにも買いたくて仕方なかった!!!!
私もプリムラ類大好きで、新品種見ちゃって大変でした。
泣く泣く帰りましたよ~(;O;)

なんか急に寒くなったので、風邪など気を付けてガーデニングしましょうね!
【 2014/02/05 】 編集
ありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
感謝です。
今、バラ様のために猛勉強ちゅーです。
専門用語に???になりますが
楽しくてしかたありません。

ベッカムがいてくれてバラ様も元気に花をいっぱいつけてくれたら・・・
妄想するだけで わくわくわく

鉢が2つあるので2種類購入しようと思ってます。
ヨッチーさんのおっしゃるように耐病性重視にします。
「ゆうきの園芸」さん 「バラの家」さんにもお邪魔してみますね。

ほんとうにありがとうございました。
【 2014/02/05 】 編集
ふたたび、いらっしゃいませ
こんばんは、よこたんさん。

いつも勉強熱心ですね。
忘れていたんですが、イングリッシュローズを
検討されるなら、「小さな森」さんもいいです。
心遣いが素晴らしいです。
見てください。
【 2014/02/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。