0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HAPPY NEW YEAR 本年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
ヨッチーです

大変ご無沙汰しています。もう、本当にブログが書けないかと
自分でも心配しちゃいました。
ブロ友さんのところにもお邪魔していなくて、最近チェックしはじめた
ところです。皆様、ちゃんと年末のご挨拶をされて、計画的にブログを
書いていらっしゃる~(*^_^*)
さすがだわ~
あとで、皆様、ご挨拶にうかがいますね~。

さてさて、こんなにブログを休んだのは理由がありまして、言い訳を
年明け早々させていただきたく~(^_^;)


にゃんと、
家を建てることになりました

もう、本当に本当に、紆余曲折、挫折、怒り心頭、失望、・・・
色々ありました。が、最終的に12月21日に住宅展示場で、義理母、夫、私3人で
営業さんの話を聞きながら、決めました。
義理母もすっかりその気になっているし、私も21日で決めたかった。
でも、夫が「う~ん」とか「え~」とかしまいには、「お母さんの気持ちがどうなのか?」
とか、いつものグネグネが始まりました。

義理母はその頃には不用品を片づけたり、貯金がいくらあるらと教えてくれたり
したのに、夫は自分で決めたくないのか、お母さんの気持ちは、どうなのかが
わからないから、決められないとトンチンカンです。
その時の席は真ん中に義理母左右に私たち夫婦でした。

それまでグネグネしたがらアメ並みの値切り文句を連発する夫に
怒りの頂点が達した私・・・。とうとう切れてしまいました。

「いい加減にしなさい!お金については私も転職決めたし、お母さんも片付け
したりしてるし、ここにきてそんなグズグズいうんじゃない!
お母さんの面倒をみるのが長男の義務だろう!」と展示場に私の声が
響き渡りました。

義理母もさすがに驚いていたので、やばい!と思った時に
「早く決めなさい。一生懸命やってくれているんだから、それに早く帰りたい」と
義理母の一言で決まりました。

いつもはおとなしい、穏やかな人なんですが、さすがに息子の優柔不断を
知っているのか、私が切れたのに驚いたのか、その場を取り繕っていただきました。

そのあとが大変でした。
私たちは義理母の住んでいる家と土地、私たちが住んでいるマンションを
売却して、新しい土地に家を建てるのです。
即、義理母の家と土地、マンションの査定が始まりました。

私たちは20年前にこのマンションを新築で買いました。
当時はバブルがはじけた後でしたが、マンションはバブル期の価格のまま、
とっても高かった。しかし、今、どこまで価格が下がるのか?
ローンの残債がどのくらい残るかが私たちの不安でした。

更に更に、うちは猫たちが破壊した内装が・・・・!

最終的には28日にマンションを業者さんに売りました。
新築を決め、1週間後にマンションを売る手続きをしました。

よその家はきっと、こういうことは旦那さんがやるんでしょうが
私がなにもかも決断をしてやっています。夫は休みが少なく、労働時間が
長いので、新築の請負契約、マンションの売買契約、義理母の
土地・建物の売却依頼手続き、年末ぎりぎりまで動いていました。

いやぁ、宅建の勉強をしておいてよかった。試験は落ちましたが、
勉強した内容は、本当に役に立ちました。売買契約の時の書類を
読み上げられている間、内容が大体わかりました。
わからないところを質問したり、解説を聞いたり、本当にわかったの!
何が役に立つかわかりませんね。

私はこの間に転職活動もしていました。
面接に行ったり、書類を作ったり、おかげで何とか転職できそうです。
おそらく、4月から正社員で新しい職場で働けると思います。

少しでもローンの返済を早く終わりたいので、心と身体に鞭打って
働きに行こうと思います。

他にも言えない、書けない、いろんなことがありました。

ああ、そうそう、骨折した腕が治り切らない夫、とうとう手術です。
良くなるのかと思っていたら、痛みが取れなくて、精密検査をしたら
骨折した部分の軟骨がなくなっていました。
膝かひじの軟骨を移植します。

この忙しい時期に!
3月に手術だそうです。

私たちはここを2月末に引っ越します。
マンションは売りましたが、そんな事情で出るのを延ばしてもらいました。
引っ越しも私一人でやります。

義理母の土地も1月7日から売りに出し、その間に片付け等を手伝いに
行かなければなりません。ほっておけないよね。

もうなんだか、一人でできないことが多いのですが、なんとかやるしか
ないので頑張ります。

今はちょっと休憩。

マンションは現状引渡しなので、大掃除しなくてすみました。
だから、すごく楽。

考えること、心配なこと、たくさんあります。
でも、いいことも沢山待っているので今年は本当に頑張り甲斐が
あります。

そうだ!自分のことばかり書いてしまいました。ごめんなさい。

昨年はブログに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
更新が遅れ遅れになっているのに、毎日来ていただいたブロ友の皆様、
ありがとうございました。

皆様、今年もどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

20150610よしおとバラ_R
「よしおのおでこ」は新天地に向けて準備に入ります







スポンサーサイト
【 2015/12/31 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(10)
よかったわ~^^
ヨッチーさん。本当に本当にお疲れ様。
家を建てたり、親と同居したりと、物凄く忙しく、ストレスがたまったり、と大変な時期だと思います。けれど、ヨッチーさんだからできたのよ! 本当にストレスが大変だったと思う。がんばれーーー^^
そして、きつい時は、遠慮なくblackヨッチーに変身するのじゃぁ!!
しばらくおちつきませんね。
いつでも応援していますーーー^^ がんばぁ☆
【 2016/01/01 】 編集
あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ヨッチーさん!
キラキラ輝いていますよ。

新築ですね。
にゃんともうらやらましい ですわv-10
パパさんのお母さんも正しい決断をしたと思います。
一緒に暮らしてくれるって言ってくれてるやさしいヨッチーさん夫婦とは
   今、でしょ!
このタイミングを 逃すのはもったいない。

どんな問題もなんとかこなしてしまう頼もしいヨッチーさん{少々おっさん風味?}と優柔不断気味かもしれないけどとってもやさしいパパさん。
応援してますわ。
ちなみに
我が家も
あたしが 完全おっさん
ツレは 寡黙でやさしい
間違ってはいないので  それでOK

今年もヨッチーブログ 楽しみにしています。
元気をもらっていますわv-10

【 2016/01/01 】 編集
おめでとうございますー!
今年もよろしく〜です!

新年早々から たいへんですねー!
ただの引越しでも大変なのに お義母さんの家と両方、 そして新築!
でも楽しみが 盛り沢山待ってますね。^_−☆
それにしても ヨッチーさんの行動力が凄い!
ご主人の手術、 ヨッチーさんの転職もあるのよね〜
身体に気をつけてくださいね〜
【 2016/01/02 】 編集
ありがとうございます、mimihaさん
あけまして、おめでとうございます
mimihaさん、いつもありがとう~

あまりにも忙しくて、即断することも多くて
結構大変でした。でも、言いだしっぺは私なので
私が動かないとね。

引越が今の悩みの種です。
う~ん、すぐblackになりそうよ^m^

今年も色々よろしくお願いいたします!
年始早々のコメントありがとうございます。

【 2016/01/02 】 編集
今年もよろしくお願いいたします
よこたんさん、あけましておめでとうございます。

オッサン風味のアタシがキラキラなんて、恥ずかしいわ!
キラキラじゃなくて、ギラギラ、腹黒でした。

夫、義理母、義理妹、みんな言いくるめて、スタートです。
引越がやっかいですが、はじまっちゃったので、なんとか
乗り切りましょう。きっとこの引越、仮住まいの話が
世間的に、ウケるんじゃないかと・・・。

よこたんさんのご主人は、奥さんが何をしても正しい、と
思っているに違いないですね。いつも後ろでニコニコして
いらっしゃいましたよ。
ご家族の皆様によろしくお伝えください。

あと、電話まってます。

今年も面白いこと書けたらいいなぁと思っています。
よろしくお願いいたします。
【 2016/01/02 】 編集
ありがとーございまーす!
のぶり~んさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
昨年は、本当にお世話になりました。
とっても嬉しかったです。

数年後に「あの時頑張ってよかった」と思えるように
がんばります。
50過ぎて、心と身体が重い、だるい、がしょっちゅうですが
ここはひとつ、心と身体に羽を付けるつもりです。

のぶり~んさんにとって、今年が良い年でありますように。
のぶり~んさんこそ、身体には気を付けてくださいね。
いつもコメントありがとうございます。

はなちゃんに千葉のおばちゃんから、特大元気お年玉を
送るからね!~~~~~~~@@@@@@@@←元気玉
【 2016/01/02 】 編集
こんばんはヽ(^o^)丿

新しいおうち、ついに実現ですね!
怒涛の年末を過ごされていたみたいで、お疲れだったことでしょう。
まだまだいろいろ大変でしょうが、自分好みの間取りを考えたりするのも楽しいし、今までの経験を踏まえて使いやすい収納を工夫したりするのも楽しいですもんね♡

私は、この家を建てるときにガーデニングには一切興味がなかったので、外構は業者任せだったんですが、今となればもっとバラを活かせるような工夫ができればよかったとちょっと残念に思っています。

ヨッチーさんは、今ならそれも含めて計画できるでしょうから、業者さんと相談して考えていただけば、バラも上手に取り入れたお宅ができると思いますよ(#^.^#)

頑張ってくださいね! 私も楽しみにしています♪
【 2016/01/03 】 編集
明けましておめでとうございます!
ヨッチー様、明けましておめでとうございます!
本当に大変な年末だったのですね〜。
うちも家を建てるときはあれこれ手続きやらなんやらで、楽しみでもありましたがやはり心身かなり疲れました(^_^;)

でも、新天地をデザインするのはヨッチー様。
誰でも、その人なりの制約のある中でのガーデニングになるのでしょうが、やり甲斐もありますよね!
ヨッチー様なら絶対、素敵な空間が創り出せると思います( ^ω^ )

我が家は、今年はヨッチー様のアドバイス通り、球根を浅植えにしてちゃんと芽出しが確認できました!
ありがとうございます〜(≧∇≦)

ヨッチー様の今年が、楽しさと実り多き1年になりますよう、お祈りしております!
【 2016/01/04 】 編集
こんばんは、ダビンチローズさん
ダビンチローズさんのおうちはとっても素敵ですね。
お庭や建物がすごく素敵。いつもいいな~と
あこがれていました。
住んでいる方のセンスが良いとこうなるのよね~と
思っています。

私もうっすらと家のイメージができてきたのですが
何しろ、設計もこれからなんで、楽しめる余裕が
ありません。でもきっと今までの経験で、ここはこうしよう!
とひらめくところがあるかもしれませんね。

庭も作ったことがないので、業者任せのところも多々あると
思います。でも業者さんには、「バラがメインだから」と
言えるのがうれしいです。

庭は年数をかけて作るものらしいので、生涯現役ガーデナーとして
長い目で、私らしいバラばっかりの庭を作っていきたいです。

お忙しいのに、コメントありがとうございました。
にゃんずによろしくお伝えくださいね!
【 2016/01/05 】 編集
今年もよろしくお願いいたします、トムさん\(^o^)/
トムさん、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰して申し訳ないです!

お嬢様のフィギュアスケートのお話がとっても
好きで、将来オリンピックだろうか?そうしたら
「あの子はね、ブロ友さんのお子さんよ!」と
テレビを見ながら応援する自分を想像して楽しんで
いますよ(*^_^*)

トムさんも最近新築されたんですよね。
本当にいろんなことを決めなきゃいけなくて、爆発
しそうですよね。

30代なら体力で乗り切れるんですが、50代はひたすら
忍耐力と根性と腹黒で乗り切ります。
トムさんも50代でもう一度家を建ててみてください。
30代とは違った見方で、より一層いいおうちが建てられますよ。

素敵な空間!
空間認識が甘い!というのが発覚しました。
お庭って空間よね~。ああ~、難しい!
トムさんのお庭を1年間ブログで拝見して、どれだけ色々工夫されたか
過程をみさせていただきました。
ものすごく、センスがあるんです。私はいつも「わぁ、すごい」と
感嘆するばかりで・・・。

ホワイトメイディランド、いつか私も植えたいです。
その頃にはトム家のホワイトさんはワッサワサに咲いている樹に
なっているでしょうね~

あ!球根の浅植え、肩寄せ合って~、やりました?
咲いたら見事ですよ。楽しみですね~。
球根の体力を消耗するので、翌年咲かせるなら、絶対にお礼肥えを
してあげてくださいね。光合成もばっちりさせてあげてね。

トムさんご一家のご多幸をお祈り申し上げます
今年も沢山良いことがありますように・・・!
【 2016/01/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



