0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バラの嫁入り

こんばんは、ヨッチーです

千葉県は穏やかな正月です。
お天気も良くて、日中は暖かいなぁ。
暖冬のせいで、お正月にバラの花がこんなに!

20150102お正月のバラ_R
イヤイヤ、びっくりしました

毎年2日は遠方に嫁いだ友人二人が、実家に帰るついでに
我が家によってくれます。今年で多分、26回目。
もう長い付き合いです。本当に奇跡のようです。

ブログも見てくれていて、ブログだと香りがわからないから
本物が見れてうれしい!と言ってくれました。
私も花が咲いてくれたのでうれしかったです。

20160102ウーメロ_R

20160102パット・オースチン_R

20160102ラ・パリジャンヌとかおりかざり_R

20160102夜来香_R

さて、前回書きましたように、今年は家を建てます。
それは念願だったので、信念(妄執か?)を貫き通してよかったと
思っているんですが、問題が・・・。

土地が狭いので、建物と車2台分のスペースを取ると、庭が
本当に猫の額ほどなんです。ベランダも(バルコニーってハウスメーカーの
営業さんは言いますが、バルコニーって広さじゃないよ)あるので
ベランダに鉢を置くつもりですが、やっぱりバラが多すぎます。

ここはひとつ、バラを整理しようと決めました。
つまり、嫁に出せるだけ出そう・・・。
もちろん大好きなバラばかりなので、どのバラをだれに託すか
悩みました。
そして白羽の矢が当たったのは、今日来てくれた友人Kちゃん。
彼女の家の庭は広いんです。そして大自然に囲まれていて、
とっても環境がいいんです。

バラの好きなKちゃんなら、うちのバラを何とかしてくれるんじゃないかと
打診をしたら快諾してくれました。よかった。

シャンテロゼ・ミサト
ギーサヴォア
ラ・パリジャンヌ
ペッシュ・ボンボン
バーガンディーアイスバーグ
を嫁に出しました。

バーガンディーアイスバーグ以外は、上にも横にも伸びるバラ。
庭の広いKちゃんちで思いっきり伸びてくれ!と願いを込めて
送り出しました。

弱ったバラは処分して、嫁に出せだけ、出そう。新しい家には
どんなバラがあうのか、住んでみてから考えようと思いました。
つるバラ、壁面にやりたいなぁ。

ワクワクと寂しさの入り混じった日々が続きそうです。

20160102頂いたお花_R
お土産で頂いたお花



スポンサーサイト
【 2016/01/03 】 バラ | TB(0) | CM(4)
こんばんは~
あら~~、せっかく集めたバラを・・
辛かったでしょう!!
新しいお家にはどんなのが合うかって引っ越してからの
決断とはいかなかったのでしょうか・・
ま、ヨッチ―さんの事だから よくよく考えた結果なのでしょうね。
ごめんなさい、決心を又鈍らせてしまいますよね。
ヨッチ―さんの愛情をこめて育てたバラだったらどれも
新築のお家に映えるでしょうしね。
【 2016/01/03 】 編集
今日も
暖かかったですね。
なぜか今年は気候のせいかもしれませんが
正月気分を感じません。
それにしても
ヨッチー家のバラさんは見事な咲きっぷりじゃありませんか。
もう1月ですよ。
うちのつぼみがついてたばら フレグラントヒル
つぼみのままで終わるだろうって思っていたら  なにやらぷっくり
咲きそうです。
これも異常気象のせいでしょうか?!

2日にはららぽーのバーゲンに行って久しぶりにプリーツやフレアーのスカートなどゲットしてきました。
それも膝丈。
おっさんなのにスカートをはく気満々
これも異常気象のせいでしょうか。?!

なにはともあれ
新築のおうちで
楽しみながらローズガーデンやっていただいてまたアップして下さる事を楽しみにしていますわ。
これからが忙しさの本番となるでしょうが
どうぞ お体ご自愛くださいね。
あたしも健康には留意し 毎日を楽しみたいと思います。

【 2016/01/03 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん(*^_^*)
そうなんです~。
ちょっと辛いです。でも、新居に入る前に
仮住まいしなくてはならなくて、仮住まいが私の実家
なんですが、お恥ずかしい話、私の実家は今はやりの
片付かない実家なんです。

もう、このままじゃ私たちも入れないくらいすごいんです。
私の植木好きは母譲り。狭い通路や玄関周りにはごちゃごちゃと
歩けない、つまづく、獣道状態で植木がゴロゴロ。

とてもバラを置くスペースもなく、駐車場を借りて置けば?
なんて言われて、鉢数を減らさなきゃ無理だと決心しました。
預かってくれる場所も探したんですが、なかなか難しい状態です。

でも!のぶり~んさんから頂いた挿し木苗たちは、ありがたいことに
場所を取らない大きさなので連れていけます!良かった~。
本当にありがとうございます。
新居で大きく育てますね!
【 2016/01/04 】 編集
こんばんは、よこたんさん
いやぁ、あったかいですね~。

まだ葉がむしれませんよ~。
そうこうしているとなぜか蕾が上がってきてしまいます。
蕾が額割れしたら、カットして家に入れると咲きますよ。
今回は暖冬で、開花率100% (@_@)
すごいね~

フレアスカート!もう何年もはいておりません・・・。
私もおっさんなので、恥ずかしくてはけないかも(^_^;)
よこたんさんのチャレンジに拍手!
ぜひ、見せていただきたいです。フレアスカート!

新居の庭がローズガーデンになるのはいつのことやら・・・
心の中では、うっすらと見えているのですが、まだまだです。
ガーデン雑誌を眺めては、はぁ~、素敵なお庭ね~と
ため息です。
アタクシのセンスがないので、恐ろしいです。
バラが映えるお庭を目指したいと思っております。ハイ。

【 2016/01/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



