0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母子戦争~母、子、逆転~、そして姑、小姑が・・・

こんばんは、ヨッチーです

バラブログなのに、すっかり引越ブログになってしまいました。
ごめんなさい。
バラのお世話してないよ~( ノД`)

さて、進展があったのでご報告。

2月になりいよいよ引越の日が迫ってきました。
心を鬼にして実家の母に片付け具合をまず電話で確認。

ヨッチー 「お母さん、どう?」
実母   「なにが?片付け?」
ヨッチー 「そうだよ、だってもう2月に入ったよ」
実母   「ぼちぼちがんばってる」
ヨッチー 心の声(やっぱり、やってない)
      「もうあんまり時間ないけど」
実母   「わかってるってば、そろそろやろうと思ってた」
ヨッチー 心の声(なんだよ、もう!またかよ!)
      「私に片付けて、と言われるの嫌でしょう?」
実母   「捨てろっていってんでしょう?一人でやってるから
      移動したり、大変なんだし、忙しいし・・・・」以下略
ヨッチー 心の声(できない理由はいっぱいあるんだよね~)
      「あのさー、もう時間ないし、無理ならアパート借りるから
      無理なら無理って言ってよ」
実母   「あんたが一緒に住むのが嫌なら借りればいいでしょ!」
ヨッチー 心の声(ああ、論点がずれる!)
      「そうじゃなくて、ギリギリになって引越せなかったら困るから
      聞いているんだけど」
実母   「好きにすれば?別に一緒に住んでほしいなんて言ってないし、
      あんたが、業者を入れて片付ければ?」
ヨッチー 我慢の限界!(#^ω^)ビキビキ
      「わかった!そっちに引越すかどうか、明日連絡する」

何と子供じみた会話でしょう!
どっちが親かわからないくらいです。腹立たしさの中に、あんなに
バリバリ働いていた母の面影もなく、悲しかった・・・・。
とはいえ、片付けられない人だったから、先月の時点で実家に仮住まい
するのは無理なんだなと、わかっていたので、あきらめました。

が、猫5匹を許してくれる賃貸が世の中にあるのか!
いや、先月はあった!
いまでも部屋は空いているのか?

お店と電話番号と担当者の名前だけはメモしておいたので、即電話!

ヨッチー  「すみません、先月猫5匹でアパート探していたヨッチーですが」
不動産屋さん  「ああ~、聞いていますよ。」
ヨッチー  (マジ?猫5匹はセンセーションだった?)
       「あの~、まだあいてますかね?」
不動産屋さん  「たぶん大丈夫だと思います。」

20160208アン_R
死んだように寝るアン、びっくりして生存確認したよ(^_^;)

電話に出た方は先月話した方ではなかったのですが、猫5匹を
受け入れるアパートのオーナーさんの太っ腹にどうやらお店では
盛り上がったようです(^_^;)

で、日曜にそのアパートを見に行ったら、実家から歩いてすぐ
今の私たちの住まいからも近いし、住民は殆どペットを飼っている。
しかも、1階は庭らしきものもあり、バラが置ける・・・・。
家賃も55,000円、駐車場も部屋の前・・・。
リビング13畳、6畳が2部屋・・・。

ただし、築年数が古いのと日当たりが悪い。

が!そんなことを言っている場合じゃない!
29日には出ないといけないので、即決めました。

リビングに荷物を全部おけるので、コンテナをレンタルしていたのを
キャンセルして、節約節約・・・。
引越屋さんにも電話して、荷物はアパートに運んでもらうよう手配・・・。

20160207笙子_R
顔が潰れてるよ、笙子・・・・

なによりも、私の心が軽くなりました。
鬼のような顔をして実家を片づけに行かなくて良くなりました。

実母もアパートを借りたと言ったら、うれしそうな顔をしていました。
その顔を見て私はがっかり・・・。
なんだ、一緒に住まないほうがいいんじゃん。
義理母と暮らすので、私は最期に実母と暮らしたかったんですがね。
実家があるのに帰れない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

3月いっぱいは仕事をしないので、実家を片づけに行きます。
昨日実家を見に行ったら、もうなんというんでしょうかね?
洪水になって、家の中に水が上がって、荷物が散乱して、
ぐちゃぐちゃ、という画像が近いと思います。

先月よりもさらにどくなっていました。
出したものを元の場所にしまわないで出しっぱなしなので
足の踏み場もないんです。

よっぽど写真を撮ろうかと思ったんですが、まぁ、プライバシー
だよね~、と思いやめました。
でも普通の人にはわかってもらえない家の荒れ方です。

20130207アビー_R
まぶしいの・・・アビー

片付けの順番を教えるからと言ったら
「いい!自分流にやるから」とふてくされていました。
こんなに荒れていたらどこから手を付けていいかわからないと
思います。私ももうわかりません。だって、座る場所もないの。

私は断捨離をするときに「これどうしよう?」と迷ったら
自分の死んだ時を考えます。後片付けをする人に
「こんなもんまで、持ってて」と言われるのが嫌なのと、
自分の物を誰が片付けるのかわからないので、
触ってほしくないと思っています。

子供がいないので、甥や姪が片付けに来ることになったら
おそらく、「おばちゃんは本当に迷惑!」と言いながら
やるんだろうな~。
高価なものを残してあげたいけど、そんなもんはないし、
片付けをするのは疲れるので、嫌われるね。
・・・・などと考えながら捨てています。

だってね、お棺には小さなものしか入れられないのよ。
実母は何人も見送っているのに自分のことはわからないみたいです。
私が「万が一のときに・・・」と話すのが嫌なんです。
「死ぬのを待っているみたい、保険金がほしいんでしょ」と言います。

最近は本当に理屈が合わない身勝手なことを言います。
人は長い間一人暮らしをして歳をとると、身勝手になるんでしょう。
母を見ていると、こうはならないように気を付けようと思います。
なにしろ、DNAはおんなじだもんね。

そんなこんなで、仮住まいはアパートを借りることになりました。
痛い出費ですが、お金で解決できるものはその方がいいです。

新居のほうは、今日はコンセントとスイッチをどこに付けるかを
決めました。戸建はそんなことまで全部決めるんですね。
びっくりぽんです。

20160203アビー_R
なにか?ごようかしら? アビー

新居もまぁまぁ順調・・・???
いや、私にはちょっと、だんだん、心配が・・・・・。

義理母が新居に同居しない義理妹家族用に間取りを作っています。

実はここには、義理妹がどんなことを言ったのか、また義理母が
こんなことを言ったとか書いたのですが、消しました。
もしかしたら私の取り越し苦労かもしれません・・・・・・・・・・・・・・

((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))

でも、まさか、一緒に住むの?
イヤイヤイヤイヤ・・・それはないよね。
でも、夏休みはずーーーーっといる?

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2階の入り口は鍵つけよう!
そして、いないふりをしよう。

なんだかイヤ~な予感がします。

20160207よしお_R
お山の大将~よしお~




     

スポンサーサイト
【 2016/02/09 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(8)
まぁー
ヨッチーさん 波乱万丈じゃないですか。
そーゆー あたしも
そこそこ波乱万丈なんですけど・・・・・・ネ。

人間生きてること自体修行の日々なんでしょうかね。
あたしは
パワーは小出しにして{てかそーしないと体も精神も持ちません}
ここ一番だけ全開するようにして
なんとか 生きています。
まぁ~そんな葛藤した心を癒してくれてるのがベッカムと庭ねことバラでしょうか。

そのバラも癌腫があったりして テンション下がります。

いいでしょう!
なんでも来なさい。
なんでも受け入れますから。

って人生開きなおっております。

木酢液  すばらしいーーーーーーーです。

娘の子供のひざにできた できもののような湿疹のようなものに{広範囲に出来ています}木酢液をつけてみたら 赤みもとれて治ってきました。
なんともありがたいです。
あたしはすっかり完治です。

お風呂に入れるといいですよ。
保湿効果 バツグンです。


【 2016/02/09 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2016/02/09 】 編集
木酢液
の工房の会員登録しました。
明日
半ダース届きますの。
家族でお気に入りです。

さて
木酢液入りのお風呂に入りましょう  っと
【 2016/02/11 】 編集
ヨッチーさん

あまりに大変そうで、なんて言ってよいやら声の掛けようがありません。
自分の家族だけでも引っ越しは大変なのにね。
寒い折、ただただよっちーさんが体調を崩さないようにって願っています。
【 2016/02/14 】 編集
遅くなってごめんなさい、よこたんさん
よこたんさん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

まぁ、波瀾万丈?なんでしょうか?
あんまり深く考えるとウツになりそうなので
考えるのをやめてます。

生きることは修業なんでしょうね~。
人間は生まれた時から修業開始なのかもしれませんね。

ところで、バラに癌腫がありました?
もしかしてうちから行ったバラ?
どうしましょう!
昨年は確認できなかったんですが、何年か経って
出てくるものもあるので、気が抜けませんね。
もしそうなら、処分してください。
ほかのバラにうつるので。

木酢液そんなんに気に入っていただいてうれしいです。
もう一個のコメントにあったんですが、買ったのね?
木酢液が皮膚にそんなにいいなんて知りませんでした。
新たな発見、ありがとうございます。

しばらくブログも間が空きそうですが、アパートに
引越すれば、落ち着くと思われます。
では、寒暖差の激しい季節ですから身体を大事に
して、頑張ってくださいね。
コメントありがとうございました。

【 2016/02/17 】 編集
遅くなりました、鍵コメさん
こんばんは、鍵コメさん
お返事遅くなり申し訳ありません。

アパート借りるのは辛かったんですが
その方がお互いに幸せかもしれないと
おもいました。同居したら、毎日私が
これ、捨てて、これ片付けて、となるのは
確実ですから・・・。

でもちょっとね、もう一度母と暮らしたかったんです。
義理母はいい人なんですが、実母じゃないですから。
今はこんなんですが、子供の頃は姉妹のように仲良し
でした。
身長は低くて、太っていましたが、美人で頭の良い
自慢の母でした。親の変貌ぶりにおどろき、とまどい
老いを認めるのは悲しいですね。

まだまだ寒いので、どうぞお身体を労わってくださいね。
コメントありがとうございます。
【 2016/02/17 】 編集
木酢液ファンですね
よこたんさん、木酢液でHappyですね\(^o^)/
あの時、持っていってもらってよかった。
バラ用だったんだけどね。

今の時期は鉢に水をあげるときに1000倍ぐらいで
薄めてあげるといいですよ。春先の虫予防になります。

新芽にはちょっときついかもしれないので、これから
葉が展開するときは、1500倍ぐらいがいいかも。
私は濃くしすぎて、失敗したことがあります。

でも、虫予防にホントにいいのよ。
【 2016/02/17 】 編集
orangeyuuyuさん、こんばんは
orangeyuuyuさん、ご無沙汰しています。
ブログも全然うかがえなくてごめんなさい。

最近のブログの内容が重すぎて私も読んだ方が
感想を書けないなぁと反省しました。
すみません。

最近はすごく疲れているので、倒れないように気を付けて
おります。大丈夫です。食欲があるので、平気です。
アパートに引越せばひと段落しますから、そうしたら
もう少しいいブログが書けるとおもいます。
家を建てるのは、大変ですが楽しいです。

寒さがまだまだ続きますから、orangeyuuyuさんも
気を付けてくださいね。
コメントありがとうございます。

【 2016/02/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



