0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔の趣味

こんばんは、ヨッチーです


ブログが重ーい内容ですみません。
反省反省・・・・。

片付けと荷造りをしていると、まぁなんて物が多いんだろうと
感心します。私は収集癖があるようで、いろんな物が出てきます。
99%は捨ててもいいようなものばかりですが、今日はちょっと
昔集めた素敵なものをご紹介します。

あれは~、何年前でしょうか?
バブル期ですね。
当時は正社員でバリバリ働いていたので、給料も今考えたら
とてもよかったです。バブル期って誰でもお給料良かったのよ。

きっかけは思い出せませんが、夫と出掛けて、ふら~っと入った
御茶ノ水近辺のアンティークカップ専門店。

お店の中はきらびやかなアンティークカップが沢山並んでいました。
あまりの美しさに即とりこになり、1客買ったような記憶があります。
アンティークですから、そこそこのお値段ですが、でも安かった方だと
記憶しています。何しろ、欲しいと思ったのは、フランス、セーブルの
ピンクのカップ。
そうです、ポンパドールピンクのカップです。当時で60万でした。
セーブルはブルーも美しく、これも100万近い値段がついていました。
いつかはそんなカップが買いたいなぁと思ったものです。
今はどんなもんかしらと検索しました。
良かったら見てくださいね。

セーブル ポンパドールピンクのカップ←クリックしてみて

では、私のかわいいアンティークカップをちょっとだけご紹介します。

20160216ミントン1830年_R
ミントン イギリス 1830年

あのミントンです。いちごの花がかわいいでしょう?
これは、コーヒー(デミカップ)とティーカップのトリオです。
一人が一度にコーヒーと紅茶は飲まないから、お皿は1枚で
足りるだろうという考えらしいです。面白いですね。


20160216HDダニエルファーストベル シェイプ1840~45年_R
H&Dダニエル イギリス ファーストベル シェイプ1840~45年

これもトリオです。絵柄は全部手書き。内側を描くのも大変だろうと
感心しました。右がティーカップです。

20160216ラズボーン1845年_R
ラズボーン イギリス 1845年

金彩と色とりどりの花がきれいなカップです。
花柄が大好きなんです。

20160216シェリー_R
シェリー イギリス

年代は割と新しくて、130年くらい前です。これはお安い部類でした。
でも、柄が好きで良く使いました。
アンティークカップは怖くて使えないとおっしゃる方もいますが、
使ってあげないとね。

20160216リッジウェイ1830年_R
リッジウェイ イギリス 1830年

持っているカップの中で一番好きなカップです。
グリーンがきれいなんですよ。そして大好きなバラ柄!
これもトリオです。奥がコーヒーカップです。

20162016リッジウェイ1825年_R
リッジウェイ イギリス 1825年

持っているカップでこれが一番古いものです。
ピンクと金彩、バラ柄。本当に好きな組み合わせです。

アンティークカップを見ているといろんなことを想像します。
ヨーロッパは第一次世界大戦でかなり荒廃してしまいました。
そんな戦乱を超えて、海を越えて、私のところにあるカップ。
うちでは震災も経験しましたね。
カップたちはどんな世界を見てきたのかしら?

今カップたちは梱包されて、新居に行く準備中。
新居にはアンティークのチャイナキャビネットを買う予定です。
そしたら、きっと美しく飾ってあげられそうですね。
楽しみです。

バラとアンティークカップと猫と・・・・。
そんな暮らしを夢見て頑張りますね

スポンサーサイト
【 2016/02/17 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(6)
こんばんは〜
引っ越し作業、捗ってますかー!?
懐かしい物が 出てきましたね。
素敵です!
こんなカップで飲むコーヒー、紅茶の味は格別でしょうね。
コーヒーカップとティーカップと ソーサーの組み合わせなんて…おされ〜^o^
新居で又々ステキなキャビネットで 生き返るのでしょうね。
私も、こんな高価なものではないないけど、集めるのに凝った時期がありました。
でも 飾っておくだけで 満足で。。。年末に、少し 処分しました。
普段はマグカップしか使ってないし…(笑)
コーヒーが大好きだけど、美味しいのになかなか巡り合えません。
【 2016/02/18 】 編集
こんなにも
可愛くてオサレなカップでコーヒィを頂いてみたい  デス。
おいしいでしょうね。
あたしはと言えば
せいぜい
シドニーで買ったコアラの絵柄のマグカップか京成バラ園で買ったにゃんことバラの絵柄の マグカップですね。  ナハハハ
   ステキすぎますわ。
   さすがヨッチーさんはセンス バツグン!
あたしはとっても憧れますが買えないと思います。
あぁ~
見てるだけでウキウキです。


ヨッチーさんちから来てくれたバラさん達
みんな元気にしてますわ。
2鉢ほど
あヤツらがゴロゴロいまして すっかりお召し上がりになっておりました。
でも
健気じゃありませんか。
元気に芽を出していますよ。
あたしが買ったバラさん 2鉢ほど癌腫でした。
病気に負けない強いバラ栽培めざして努力してみたいと思います。

木酢液 バラさんにも使ってみたいと思います。
{木酢液早速届きました。 おまけに備長炭でコーティングされたカシューナッツが入っていました。まっくろくろ。 ビールのつまみにグゥ~です}   
【 2016/02/18 】 編集
ヨッチーさん、こんばんわ!
素敵なカップが沢山^^♡
すごい歴史を経てヨッチーさんのもとにやって来たのですね。
どんな歴史を見て来たのか気になりますが、
どんな人が使っていたのかも気になります。
どういう経路かも知りたいところです!!奥深いですね。
今の物は同じ暗い年月が経った頃、おなじくらいの価値があるとは
思えません。貴重なカップさん達、これからもヨッチーさんに
守られてこの先も残っていって欲しいです。地震がね〜;;;
グリーンのカップ素敵です^^ 最後のピンクのも好きだなぁ。
セーブルのような深型のソーサーも憧れます^^
【 2016/02/20 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん
引っ越し作業、はかどりませ~ん!

終わるのかしら?
引越せるのかしら?

あまり変化のない室内を見渡しながら
ため息・・・

仕事を退職したので、きっとあと
1週間でできるはず!
と言い聞かせています。

のぶり~んさんもカップ集めてたのね(^O^)
うれしいな~
毎日飲むコーヒーはやっぱりいつものマグカップに
なってしまいます。
そういうのって丈夫で割れないのよね~。
マグカップもいっぱい持っているよ(^_^;)
転居したらローテーションで使おうと思います。

私はもっぱらバリスタです。
家では私しかコーヒー飲まないので、バリスタ
なら楽ちんなの。意外とおいしいよ。

私が一番おいしいと思ったのは、安曇野で飲んだ
コーヒーです。水がおいしいからコーヒーが
激ウマでした。びっくりしました。

はなっこちゃんの容体が落ち着いているみたいで
嬉しいです。クリスマスローズもすごくきれいに
咲きましたね。私もチャレンジしたい花です。
ご自身の腰もよさそうでよかった。

あまり無理なさらないようにしてくださいね。
コメントありがとうございます。

【 2016/02/21 】 編集
こんばんは、よこたんさん
ありゃ!やっぱりコガネ幼虫いました?
びっくりしたでしょう?
ごめんなさい。

うまく活着してくれるといいんだけど。
根っこが出るのを助ける活性剤みたいのを
あげてね。あげたっけ?活根。
なかったら、メネデール1000倍液をあげてね。

家が建ったら、遊びに来てください。
その時はお好きなカップを選んでいただいて
お茶を出しましょう。楽しみにしてね。

病気に強いバラ栽培!がんばれ~
ゆうきの園芸ショップ検索しなはれ!

【 2016/02/21 】 編集
こんばんは、ぴいひょろさん
そうなのそうなの、ぴいひょろさん!

どんな人が使っていたのかしらね?
きっと最初は貴族なのよ。貴族が24客組とか
注文して、お客さんたちに出していたのよ。
で、没落した時にいろんな家財と一緒に、
巷に流れて行ったのよ。
そこまでは想像できるんだけどね。
だれであれ、戦火から守ってくれた人に感謝ですね。

そうそう、地震。
中越地震の時にカップが地震で壊れたら大変だと
思って、グルグルに梱包してしまっちゃいました。
今回引越すのに出してきて、新居では使いたいと
思ったの。
アンティークのキャビネット(分割払いよね)に
飾りたいんだけど、カップの下に地震でもひっくり
孵らないような、粘着質のクッションのようなものが
あるらしいのでそれを敷こうかと思います。

グリーンとピンクのカップ、いいでしょう?
私も大好きなの。一目ぼれよ!
ずいぶん経ってから、グリーンのカップを倍の値段で
譲ってくれという方があらわれたんだけど、譲りませんでした。
倍って、ちょっとぐらついたけど、やっぱり手放せなかった。

セーブルのカップ素敵よね~。深型のソーサーは歴史を
感じるわ~。昔は皿にお茶をこぼして飲んだのよね。
カップが熱くて持てないかららしいです。
深型を見るとそれを思い出すわ。
不思議よね~。日本人は熱いの平気だけど、ヨーロッパの
人たちは熱いのダメよね。スープなんてぬるいよね。

お忙しいのにコメントありがとうございます。
ほっちゃんによろしくお伝えくださいね。



【 2016/02/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



