091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よしおが入院しました

こんばんは、すごい雪です。
日付が変わったのにまだ降ってます。吹雪です…。
先ほどベランダに30センチ定規を挿したら
25センチ積もってました。

ベランダにいる花たちには、ビニールをかけて
雪よけにしてあります。
庭をちらっと見たらみんな雪の塊になっていました。
バラ達は大丈夫なんでしょうか?

夫はとうとう家にたどり着けず、都内の実家に泊まりました。
実家まで行けたのでよかったですが…。

7日金曜の夜によしおが入院しました。

20140202y6_R.jpg


生まれつきひどい便秘なので、排便を気にしていたのですが、
おしっこをするスタイルがやたら増えたな?と気づいたのは
木曜の夜でした。もっと早く気づけばこんなことになって
いなかったでしょう。

金曜の朝には血尿になっていたのですが、仕事を休めず、
1時間早く終わらせ病院に行きました。
そして、即入院…。危なかったそうです。

飼い主としてはかなりショックです。
頻尿を気付かなかったので…。
もう悪い飼い主!というレッテルを張られたようなものです。

20140202y5_R.jpg

雄猫は結石などで尿道がふさがってしまうことがあるそうで、
私も石が尿道を傷つけた?と思ったのですが、石ではなく
ストレスが原因と言われました。

思い当たる節がいくつかあります。

1月に猫のトイレを減らしました。
もともと常時8匹いた猫が6匹になったので、
私の部屋にあったトイレを撤去しました。

その部屋は絨毯敷きなので、部屋に吐かれたりすると、
掃除がとても大変なのでトイレを撤去したのを機に
出入り禁止にしました。

よしおはその部屋の窓から外を見るのが好きでした。

よしおは水をあまり飲まないので、便秘に拍車がかかります。
そこで、針のない注射器(シリンジ)で食後に水を強制摂取。
これもきっと嫌だったろうなぁ。

20140202y4_R.jpg

よしおの食事は繊維質が多く含まれている処方食です。
ほかの猫と食事が違います。
全部食べたらご褒美のシーバをあげるのですが、最近は本当に
食べさせるのが大変でした。
嫌がっているのに、嫌いな処方食を出し続ける私。

考えたら、よしおが嫌がるばかりをしていました。

とどめは先週、あまりにもうんちが出ないので、夜間緊急で
近所の動物病院で摘便してもらったことです。

かかりつけの病院は夜間はやっていないので、初めてのところに
連れて行ったのですが、摘便があまり上手な先生ではなかったです。

1時間もかかり、よしおには相当の負担。浣腸液を大量に使ったので
その後は半日以上おむつをしました。
おむつも相当嫌がっていました。

20140202y1_R.jpg
よしお、ごめんね。お母さんが悪かった

入院中は、おしっこが詰まらないようにしてもらっているので
安心です。尿道に血の塊が詰まってしまうらしく、出血が収まり、
おしっこが普通にでれば退院ですが、あと3、4日は無理じゃないかと
思っています。

本当に猫好きなの?と自分で自分を責めています。
よしおには申し訳ないことをしていました。帰ってきたら、もう少し
楽な環境になるようにしてあげないと。猛反省しています。


また経過を報告しますね。雪の降ったところにお住いの皆様は
くれぐれも足元にご注意くださいね。

スポンサーサイト
【 2014/02/09 】 | TB(0) | CM(8)
おつかれ様 ... 
まだまだ いろいろ途中だとは思いますが …
とりあえず おつかれ様

ウチの子も(は) 尿道結石でした
おんた(♂) & ドライフード は なりやすいそうですね

処方食キライは ツライですねっ。
別の味(他社)で 気に入るモノが あったりすればイイのにね

自論(過去経験で)… ですが
お子(猫)は 「 親(飼い主)の病を かぶる 」って思ってます
よっちぃママも ストレス多可に なってるかも

お子(よっちぃ)と いっしょに ストレス解消法
みつかるとイイねっ。
【 2014/02/09 】 編集
ヨッチーさんは
やさしくてステキなママですわ。
ご自分を責めないでください。
あたしなんてにゃんこの事、よく理解してないのをいいことに自分目線でベッカムに接していると思います。

後で知って わるかった。「ごめん・・・」    反省ばかりですもの。
ベッカムを保護して下さったお姉さんに叱られてばかりです。

うちの子も「おやぢ」の域に入ったらしく食事をシニア用にと獣医より指示がでましたので替えました。
ベッカムにとってあたしのよーな飼い主で幸せかな?ってたま~に思いますがベッカムと暮らせて あたしがとっても、とっても 幸せだからきっとベッカムも幸せ~って     {間違いない}

やさしいヨッチーさんは何時もよしお君の事を考えているんでしょうね。
早く治って元気にお家に帰ってこれますように

すんごい雪の為、土、日と仕事休業です。
明日からベッカムのご飯代 稼ぎまくります。
おだいじに
【 2014/02/09 】 編集
ヨッチーさん、お疲れ様です。

よしおくん、大変でしたね。
ヨッチーさんはその時できる最善のことをしてると思いますよ。
あまり自分を責めないでくださいね。

とはいえ、大事な子供が具合悪くなったりすると、もっと何かしてあげられたんじゃないか…。と思う気持ち、痛いほどわかります(T_T)

よしおくん、早く元気に退院できるといいですね。

【 2014/02/10 】 編集
元気出してください(:_;)
よしおくんもほかのにゃんこさんたちも、ヨッチーさんにどれだけ
愛され守られていることでしょう…。

飼い主だって、自分がお世話しやすく工夫していかないと、
人畜共倒れになってしまいますし…。

なんて偉そうなこと書く自分も、昔、自分がカッとしたことで長男のまゆげ付近に深い傷がつく原因を作ってしまい、今でも薄く残る傷をみるたびに心が痛くなります…。子育ても猫育ても同じですよね。

よしおくんが元気になりますように!

PS・ゼラニウムの育て方アドバイスありがとうございました!!!
   (*^_^*)
【 2014/02/11 】 編集
(@_@)さん、ありがとうございます
(@_@)さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ストレスがたまると自然にイライラしたりしますよね。
動物は敏感に感じ取っているから、不安になったり
するんでしょうね。気をつけなきゃ。

(@_@)さんもストレスためないようにね!
【 2014/02/11 】 編集
よこたんさん、ありがとうございます
よこたんさん、こんにちは。

私も正直よくわかりません。
だって、基本「にゃあ」ですから。
しゃべってくれたら一番ありがたい、助かる。
「大丈夫かなぁ」と希望的解釈も多々あります。

ベッカム君はオヤジになったのね?早いですね。
猫は駆け足で私たちの年齢を抜いていきます。
だから、大事にしてあげないとね。

ベッカム君はよこたんさんがお母さんで幸せですよ!
大丈夫!自信を持ってくださいね。

今週末もまた雪かも?ですって。
嫌ですねぇ。早く春が来てほしいですね。
コメントありがとうございました。



【 2014/02/11 】 編集
ありがとうございます、ちぃさん
ちぃさん、こんにちは。

猫でこんなに大変なのに、自分の子供だったら
もう、ほんとに気が狂いますね。

私には子供がいないので、察するに有り余るところが
ありますが基本は一緒です。
可愛いわが子ですから…。

私、猫達が「大学に行きたい」って言ったら
なんとしても行かせるつもりですよ(^O^)

コメント本当にありがとうございます。
元気がでます。


【 2014/02/11 】 編集
みるまりさん、ありがとうございます
みるまりさん、こんにちは。

思い出すのがつらいお話をしてくださり、ありがとうございます。

人間の子供と比較してはいけないのでしょうが、ペットも最近は
家族として市民権を得ているので、こんな風にご理解をしていただけて
うれしいです。

うちの猫たちはホントに小さいときに保護して、生死の境目から
生還した子が多いので、私の思い入れがとても強くて、何かあると
とても落ち込みます。

コメントを読んでとても元気になりました。
ありがとうございました。
【 2014/02/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



