091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮住まい生活第6日~7日

こんばんは、ヨッチーです

何となく、日記をつけないと落ち着かなくなってきました。
良い兆候?

3月5日(土) ~動物病院と送別会~
午前中はよしおの摘便と鈴の足先を洗ってもらうために動物病院へ。

先週は引っ越し準備や引っ越しで相当よしおもストレスを感じて
いるはずなので、どうかな~と心配。
案の定、うんちに抜け毛がごっそり。
いや~、こんなに大量の抜け毛をみたことない。
ストレスで身体を舐めまくったんだね。

20160306昼寝01_R
朝ごはんが終わったらぐっすり、昼寝

20160306昼寝02_R
アビー、アンタはストレス感じてるの?

鈴は2週に一度、注射と足先のかさぶたを洗ってもらいます。
自宅でもできるのですが、このところ忙しくて、洗っていなかったので
先生にきれいにしてもらいました。
自己免疫疾患の疑いがあり、爪の付け根が膿んでいます。
もう少し環境に慣れたら検査をしようと思います。

そして、夕方から私の送別会がありました。
パソコン教室を2月20日で退職したのですが、スタッフや生徒さんが
送別会をしてくださいました。

私も含め15名参加です。
沢山のおわかれの品物をいただき、大きな花束をいただき、
参加できなかった方がお別れの品物を持ってきてくださったり、
手紙をくださったり、色紙をくださったり、それはもう私には
身に余る光栄の一言です。

帰りには荷物が多すぎて持てないくらいになってしまい、
夫に迎えに来てもらいました。
夫もびっくりしていましたよ。
アパートに帰って、頂いた物をひとつずつあけて、手紙を読み
笑い、ちょっと涙ぐんだり・・・。

仕事だったから、パソコンを教えるということをしたのに、
こんなに別れを惜しんでいただけるなんて思いませんでした。
習い事をされに来られる方々は本当に前向きで、勉強熱心です。

パソコンを習いに来られる方々は皆さん、目的が違うのです。
ですから目的と目標をうかがい、達成できるようにお手伝いするだけです。
殆どマンツーマンなので、生徒さんたちとのつながりが深くなったんだと思います。

20160305頂いた花束_R
頂いた花束です
バラがたくさんあるの~\(^o^)/


こんないい職場はなかなかないなぁ~。
4月1日からは、新しい職場です。
呼ばれなくても伺い、伺うと嫌な顔をされる「保険営業」に戻ります。
でも必ず、次の仕事でも誰かのお役にたてるよう頑張ります。

誰かのお役にたった、という実感がわけば、私は仕事をしていてすごく
励みになります。きっといつか、誰かのお役にたてるようになります。

3月6日(日) ~バラ達が茨城へ、ウォーターサーバー来る~
さて、バラのことはずっと書きませんでした。
バラブログなのにね。
前にも書きましたが、この仮住まいは日光があまり当たりません。
猫たちは私と暖房器具とご飯があれば生きていけますが、バラは
私がいるだけではだめです。

アパートの庭らしき周辺の植物は「コケ」ばかり。
あとは民家の裏庭に忘れ去られた、木とか・・・。
ちょっとかわいそうな樹形です。上に上にひょろひょろと伸びています。
どうしたものか?
私のバラ達・・・。

そこで、いつもお世話になっている「ゆうきの園芸ショップ」の店長さんに相談しました。

「我が家のバラを預かっていただけませんか?」

もちろん、お金がかかるのですがせっかく集めたバラですから、なんとか
新居でも咲いてもらいたい。
そこで、思い余って相談したところ、いいよ、というお返事でした。

「ああ~ありがたや~」

本当に助かりました。バラも真剣に助かったわ!
今日の午前中に引き取りに来てくださいました。
これは、農場とうちが意外と近いからです。千葉と茨城という
近隣県なので、引き取りに来ていただけたんです。

本当に本当にありがとうございます。
リアルに店長さんやうりゃねこさんにお会いできたのが
嬉しかった~。
うりゃねこさんに「苗が締まっていて良い状態」とほめていただき
私のやり方が間違っていなかったんだ~と、天にも昇る思いでした。

だってね、肥料だって有機液体肥料だったし、秋バラ以降、いそがしくて
何にも手入れしなかったんです。元気ないね~って思われたらどうしよう、
って内心心配でした。
時々の水やりと虫とり、ピキャットクリアの散布だけでしたからね。

農場に行くとすごく元気になるらしいので、とっても期待しています。
秋になったら戻ってくるので、楽しみです(*^。^*)

そしてそして、夕方になったら待っていたウォーターサーバーが
やってきた!
ここら辺は古い町並みで水道管も古いので、水は買わないといけないと
最初から思っていたのですが、ペットボトルだとちょっと重いし、すぐなくなるし
空きペットボトルがずら~~~~と並ぶので、嫌だなぁとおもっていました。

たまたま、ネットでみたサントリーのウォーターサーバーが目についたので
それにしました。理由はないです。たまたま目についたんです。

とにかく、きれいな水を人と猫たちが飲めるのがうれしいです。
みんな元気で過ごして、そろって新居に行かないと。

20160306頂いた花01_R
頂いた花束はばらして、台所の窓枠に置きました

20160306頂いた花02_R
バラだよ~\(^o^)/

20160306頂いた花03_R
大好きなピンクのばらだよ~\(^o^)/

20160306最高峰到達_R
よしお、最高峰にたどり着く





スポンサーサイト
【 2016/03/07 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)
こんにちは〜
あれやこれやと お疲れ様でしたー!
マンションともさよならしたのねー!
色々な思い出が詰まっていて、感慨深かったと思います。
購入したマンションと違い、アパートは あくまでも仮住まい、
色々な点が 不満足でしょうけど、新居が出来るまでの 辛抱と思って
にゃんこさん達と 楽しく過ごしてくださいな…
住めば都で 半年後は名残惜しくなるかもよ!( ^ω^ )
にゃんこさん達のストレスが心配なので、気をつけてあげてネ。。

送別会、名残惜しまれ盛大だったのですね!
ヨッチーさんの人徳ですよ〜〜(笑)
ばらも 預かって貰えて 一安心ですねー
職場、アパートと 新しい環境の中で 皆さんが( にゃんこも含めて、…)
元気に過ごされますように……
【 2016/03/07 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん
マンション生活21年目を迎えようとしたときに
思いがけなく、手放すことになりました。
とっても愛着があったんだなぁ~としみじみ実感しました。

アパート生活も慣れつつあります。
おっしゃる通り、出るときにちょっと寂しいぐらいに
なりたいとは思っています。
今一生懸命良いところを探しています。

送別会は最初、オーナーと同僚のスタッフさんと
三人でやるはずだったのが、生徒さんのおひとりが
参加したいとおっしゃったので、じゃあ、みんなに
声を掛けたほうがいいか~、と送別会と懇親会を
兼ねて行いました。

生徒さん同士の交流もできて、一石二鳥です。
また6月にあるらしいので、行きますよ~ヽ(^o^)丿

家族全員が元気に暮らせるよう、環境を整え、暮らしやすく
するのがわたくしのお勤めなので、がんばりま~す!
コメントありがとうございます!
【 2016/03/08 】 編集
ヨッチーさんは
みんなに好かれる方ですね。
思いやりの心がいっぱいあるからでしょう。
あたしは
ヨッチーさんの真摯なとこも大好きです。
まだまだやらなくてはいけないことがたくさんあると思いますがどうぞご自愛くださいね。


あたしもそこそこ波乱万丈ですので心も体も疲れます。
充電が必要なんです。
頭にでっかい石 肩にもでっかい石がのっかていてとても苦しくなります。
そんな時は昼から温泉にゆったりとつかって無になります。
成田の大和の湯がとてもいいです。
まっくろくろすけ{ヨードだと思います}の温泉ですが憎らしい石がごろんと落ちてくれます。
そして
また金を稼ぐのです。
そしてまた いろいろ悩みや疲れで
石がのっかってくるのです。

バラさんが芽を吹いてきたので芽出し肥をあげました。
ヨッチーさんちからのバラさんも元気に立派な芽を出していますよ。
ヨッチー家のバラさんたちはプロにお願いしたのだから安心ですね。
よかったです。
ことしこそ
イメージしてるようなコンパクトな樹形ではあるけどいっぱいの花をつけてあたしをもっと感激させてほしいと願っています。

さてどうかなぁぁぁぁ~??????

【 2016/03/09 】 編集
こんばんは、よこたんさん
いやん、そんなに褒めないで。
でもありがとうございます。うれしいです。
私もよこたんさんの明るい、きれいな笑顔が好きだわ~

波乱万丈を感じさせないところがすごいですね。
私は波乱万丈じゃないな~。ふつう。
だから、ちょっとのことがすごく負担に感じるんです。
すぐ、騒いじゃう。

なので、みんな周りが心配してくれるんですね。
よこたんさんの重い石が少しでも軽くなりますように。
よこたんさんならいつでもすぐ軽くできるんだよね。
でも、戒めでわざと重くしているだと思います。
肩の石を誰かに分けても良いころではないでしょうか?

成田の温泉がいいの?いきたいな~。
最近スーパー銭湯もいってないな~。手賀沼の満天の湯も
人気らしいです。一応1000メートル掘って、温泉だしたらしいよ。

新芽だね~。
赤い新芽が出てくるとうれしいですね。
うちのバラ達も元気そうでよかった~(*^_^*)
友達のうちに行ったのも新芽が出てるらしい。
良かった、みんな元気!

コンパクトな樹形で花たくさん、は欲張りですよ~。
コンパクトにしたら、少ない花数で、立派な花を
咲かせてください。

そして一番花のあとお礼肥をちゃんとしてね。
二番花が立派になるよ。

あ!そうそう。
床暖房、猫部屋に入れることにしました。
コメントくださったから気づいたけど、良かった~。
忘れていました。本当にありがとうございました。
猫もきっと喜ぶことでしょう。



【 2016/03/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



