091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮住まい生活第8日~9日

こんばんは、ヨッチーです

あたたかくなりましたね~!
皆さんのお家ではきっと、春のお花達がぐんぐん大きくなっているのでは?
ああ~、春だね~。
では、2日分まとめていってみよう!
あ!写真、ありません。想像力を働かせてみてくださいね!

3月7日(月) ~新居の打ち合わせ~
1月3日から毎週月曜は新居の打ち合わせを行っています。
夫の休みが月曜なので、必然的に月曜が打ち合わせになりました。

打ち合わせもほとんど大詰め。
本日は、壁紙、床色の再確認と照明器具を決めるのと照明の位置を
決めました。

新居は1階が義理母、2階が私たち夫婦とほぼ、2件家を建てるのと
同じボリュームとなります。なので、どうしても打ち合わせ時間もかかります。
最近は義理母の部分を最初に打ち合わせして、終わったら帰宅してもらって
います。何しろ、帰りが遅くなるのが不安な義理母。暗いと足元が心配なんですね。

1階は最初じみ~な白っぽい壁紙でした。質素にシンプルに、と口癖のように
話していた義理母でした。が、私が「え~?つまんない」とか「地味すぎ」とか
色々口出しをして、寝室の壁紙を一面だけバラ柄にしたり、トイレをきれいな
ローズピンクの壁紙にしたり、洗面所もブルーグレーの花柄にしたりとだいぶ
若い女の子のお部屋みたいな雰囲気になってきました。

そして、一番お気に入りはシステムキッチンの色です。
2階とお揃いで、ワインレッドにしました。流しの中の部分は1階はピンクで2階は
白です。最初は白色意外に抵抗があったのが、だんだんと、色のついたものを
選ぶようになりました。
そして、リビングとキッチンの照明はバラの花の飾りがついた照明を選びました。
2階も真似して同じ照明を採用しました。バラの花の飾りがかわいいんです!

おかーさん、すごーくかわいいお部屋になったね~、と嫁に褒められ、まんざらでも
なさそうです。嫁は腹黒なので、2階がちょっと凝った壁紙やら照明を入れても
大丈夫なのように、1階を華やかにするように、しむけています。

年配者だからと地味な色や柄を選ぶのは間違っていると、常々私は思っています。
きれいな色や柄のものを身近に置いたり、着たりする方がダンゼンいい!
生活に彩があったら、気持ちも華やぐし、なにしろ自分はウキウキするのよ!
必ずしも、ほかの人も同じかと言うと違うかもしれませんが、私は義理母にはきれいな
色と柄に囲まれて、暮らしてほしいんです。

義理母が昼に帰宅した後、2階の打ち合わせが5時までかかりました。
さすがに疲れたわ~。インテリアコーディネーターさんも10時からずっとなので
お疲れでしょうね。
打ち合わせにはいつもお菓子を持参します。営業さんや設計士の先生、
インテリアコーディネーターさん、私たち3人でお菓子を食べながら、にぎやかに
打ち合わせをしています。

3月8日(火) ~何も予定がない が 洗濯三昧~
やっと何も予定のない日が来ました。
心待ちにしていました。やったー!自由だー!
前日の就寝前、私の心の中では、
 朝寝坊して、ゆっくりパン食べて、洗濯して、ちょっと掃除して・・・
 たまったビデオ見て・・・・、
と、まさに獲らぬ狸状態でした。

そして、今朝・・・・・
ゲ、ゲ、ゲボー!と猫の吐く声で目が覚める!
ぎゃ~!だれー!
アンでした。

畳部屋に猫たちの寝床を作ったので、畳が汚れないように
水が浸透しずらいペット用のシーツを敷き詰めています。
それに見事に吐いてくれて、しかも!ああ~、悲しい!
私の布団にはアンのかた~いウンチが・・・・。
アンはトイレで踏ん張りきれず、寝床の近くで踏ん張ったのでしょう。

こんな時は怒る相手もいないので、仕方なく起きて洗濯です。
朝寝坊が・・・・。
パンが・・・・。

このアパート、洗濯物を干すところがありません。
外に物干し台が1本ありますが、もう1本ないんです。
花粉の時期なので、外には干しませんが、室内干しをするにも
竿をひっかけられる場所が和室しかなく、そこはいつも洗濯物が
ぶら下がっています。

洗面所とトイレと風呂場はものすごい湿気で、いつも窓を開けて
扇風機を回しています。底に洗濯物を干すのは無謀です。

猫が人の布団を汚すことはよくあることなので、マンションでは
大量の洗濯物が出ても対応できていました。
今は効率よく洗い、干さないと、何も乾かない状態になってしまいます。

ああ~、浴室乾燥機!
ありがたかったな~。
ガスだったから、すごい勢いで乾いたんです。

新居はオール電化なので、浴室乾燥機を付けませんでした。
電気の乾燥機は乾かないそうで、やめました。
そのかわり、洗濯物は室内干しを前提に設計してあります。
さすがに洗濯物を干すだけの部屋は取れませんでしたが。

今日は暖かかったので、花粉が入ってきても仕方ないけど、
窓を開け、風を通して、洗濯物を風に当てて乾かしました。
夕方からは暖房器具全開です。
暑いし~(>_<)

そうそう、引っ越してきて初めて窓全開にしました。
猫たちも外の風を感じていました。
みんな頭をあげてクンクンと風の香りをかいでいました。
猫っぽーい(*^_^*)

ああ、春ですね。
早く花粉終われよ~

今日は、洗濯と掃除の一日だったな~。平和だ。
スポンサーサイト
【 2016/03/09 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(2)
せっかくの
注文住宅ですもの
バラ系は多いに取り入れたほうが絶対いい   ですね。
人が好きな花第一位は・・・・・バラなんですって。
ぁーーーーーーヨッチーさんがうらやましーーーーー

あたしはシルバニアなお家にして
もちろん
室内はバラ系をたくさん取り入れて
庭ももちろんローズガーデンにデザインして

あーーーーーーー妄想
せめて
ふるくなった
壁紙をバラ系に張り替えようか  なっと
【 2016/03/10 】 編集
簡単リフォーム
こんばんは、よこたんさん

人が一番好きな花がバラなんだ~。
そうだよね~、絶対バラよね~(*^_^*)

今どきの壁紙ってすごく簡単に貼りかえられるし
壁紙が貼りかえるのが嫌なら、シールもあるのよね。
壁紙が変わると気分もかわるでしょうね~。

あと、カーテンも変えるといいですね~。
通販でお手頃で素敵な柄を選べる時代だから、
あっという間にお手軽にリフォームできますね~。

私も新居の白い壁に猫のシールを貼るんですよ。
あとガラスに、ステンドグラス風シールを貼ります。
本物のステンドグラスだと高いし、飽きちゃったら
取り替えられないからね~。
インテリアコーディネーターさんはちょっとびっくり
していましたよ^m^

よこたんさんのお宅も、お庭とおうちの中にバラが
沢山になって、バラ御殿ね~(*^_^*)
たのしみ~♪
【 2016/03/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



