071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

仮住まい生活第11日~ヘアドネーションしましたよ~

こんばんは、ヨッチーです

今日は寒かったですね。
天気予報によると今夜は雪がちらつくらしいです。
バラの新芽がチリチリになっちゃうよ~。
やめて~。

さて、今日は何十年ぶりに自転車に乗りました。
仮住まいに義理母の自転車を預かっているので
借りちゃってます。
自転車って何十年乗らなくても、ひょいって乗れるのね。
すごいわ~、人間の能力って!

20140211yos1_R.jpg
2014年2月11日のよしお
おお~かわいい~


自転車に乗って美容院へ

私の髪はすごーく長いんです。年に1回くらいしか美容院に
行きません。理由は、ムチウチを3回やっているので
美容院のシャンプーやタオルを巻かれると、気持ち悪く
なっちゃうからです。
ここ数年行ってる美容院は、私の事情をよく理解してくれている
ので、安心できます。

毎年梅雨の終わりが近づくと長い髪が本当にうっとおしく
暑くて、しぶしぶ行きます。おととし切るぞ~と思っていた頃
テレビで、医療用のかつらの話を見ました。
病気で髪が抜けてしまった子供たちに、無償で人毛のかつらを
作っている団体があるそうです。

Japan Hair Donation & Charity

テレビで放送されていた内容は思春期の女の子が病気で髪がなくなり、
かつらをつけることになって、しまい、人毛だと高いので、人工毛のかつらを
つけて登校したら嫌な思いをしたが、この団体から人毛のかつらをもらって学校に
行けるようになった、という内容でした。

ちょうど髪を切ろうと思っていた私、いつも「長いね~」と言われ、「もったいないね~」と
切られる髪、これはちょっと我慢すれば、かつらを待っている子供たちにプレゼント
できるんだ~、お金の寄付はなかなかできないけど、これなら私にもできる!と
がぜん張り切りました!

時には長くて、髪を乾かすときにうんざりしましたが、「イヤイヤ、きっと誰かが待っている」
と切りたくなる自分を励まし、苦節2年!(おおげさ~)
やっと今日、髪を切ることができました。

最近は芸能人もやるようになって、認知度もたかくなったらしいけど、かつらって
たっくさん毛が必要なんですね。切った自分の髪を見て、足りない・・・・って
思いました。

かつらにするには、32センチ以上なくてはならないそうです。
今回私の髪は40センチくらいあったそうです。
やったね、自分。

皆さんも長い髪の方をご存知でしたら、ぜひヘアードネーションを勧めてね。

え?切る前の写真?
切った後の写真?

ないの、ごめんなさいね~^m^
すんごく短くなったことはお伝えいたします。
刈り上げたくらいよ。いや~、ワカメちゃんに変身?

でもさっぱりしたわ~。
これでまた何年後かに髪を寄付できそうだわ。
またダラダラと伸ばす予定。

20150730ローズシネルジック_R
昨年7月末のローズシネルジック
これは高校時代の親友のお家に行きました
新芽が出てきたってメールが来たよ
きっと何回も咲いてくれるでしょう
【 2016/03/11 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)
ほっこりほこほこっ^^
ヨッチーさん、最高のプレゼントができましたね^^
これできっと幸せな気持ちになれる女性が誕生するでしょう!
こんな素敵なプレゼント、ないと思います^^
【 2016/03/11 】 編集
こんばんは〜
へぇー、ヘアードネーションって言うんですねー!
あることは知ってたけど、すっごーい!
私はそこまで長く伸ばした事ないけど…
とっても素敵な事をされたと思います。
幸せ気分になれますね。。。
【 2016/03/11 】 編集
mimihaさん、ありがとうございます~
こんばんは、mimihaさん

きっと誰かが目を輝かせて新しい人生をスタート
するんじゃないかな~。
想像するだけでワクワクします。
私の髪が誰かの元気の素になったらすごくうれしい。

人生で一番いい物をプレゼントしたかも!
気づかせてくれてありがとうね、ミミハッチお姉さん!

【 2016/03/11 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん
寒いですね~
あったかくしてます?

私もテレビを見るまで知りませんでした。
病気だけでも辛いのに、さらに髪がなくなるなんて
もっとつらいよね。
横着で髪を切らない私に伸ばす理由ができて
嬉しかったです。

すごいことではないけど、自分にできることがあって
よかったな~ってしみじみ思いました。
【 2016/03/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL