091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮住まい生活第24日~26日

引き続き、こんにちはヨッチーです

こうしてブログを書いていると毎日なにかしらありますね~。
何にもない、ふつーの生活なんですがね。

3月23日(水)
洗濯がたまってきた。たまる理由は猫がカーペットに
吐くから。洗濯機は義理母の物を預かっています。
私がつかっていたものより小さいので、1回に洗える
量も少ないし、今は乾かす場所も少ない。
このところ立て続けにカーペットに吐かれ、毎日
カーペットを洗っています。
そうなると普通の洗濯物が洗えない(干す場所がないから)
という悪循環でしたが、今日は洗えるぞ!と一日を
かけて洗い、干し、場所の移動、を繰り返しました。

そして、その隙間に買い物へ
目的は「野菜」です。
どんな野菜を食べる?何を作る?を考えながら自転車を
一生懸命こぎました。運動です。
あんまり一生懸命こいだので、頭が痛くなった~!

野菜とイチゴを買い、今夜はスープカレーにしました。
写真?撮ってないっす。撮ったほうがいいよね。
わかりました。そのうちやります。

top7_R.jpg
これが一番近い感じ
札幌スープカレー曼荼羅さんから画像を借りましたよ
ありがとうございます


ガス台がないので、カセットコンロ1台で作るから
面倒です。でも、なすをオリーブオイルで炒め、ピーマンは
乾煎り、ニンジンとブロッコリー、カボチャはレンジでチン。
ゆで卵は失敗して、だらっとしちゃった。
あと、シメジを入れた!
それからトマトと大根のサラダ。
あ、納豆だ。納豆食べたな。

はぁ~、自分的には作ったよ。
昔は得意だったんだけど、色々やってると食事が面倒になります。
気を付けよう。

3月24日(木) ~義理母の土地・家屋を売却し引き渡し、転出届をだす~
これが一番大変。都内の下町にある義理母の家は両隣がお互いに
境界線をはみ出しています。お互い様ってところですが。

50年以上前から建っているので、境界線ははっきりしていないところも
あり、測量して隣地境界線を決め、両隣に境界線がお互いに出ているが
建て替えるときはなおしてね、と文章を取り付け、きれいな形で売らねば
なりません。

今回は私が思った以上に高く売れたので、良かったと思ったのですが
権利書を渡すまで、キャンセルできるからヒヤヒヤでした。
最期まで買った人は隣地の物置が飛び出していると、文句を言っている
ので、私もちょっとかちんときて、「買うのやめれば?」って言いそうに
なりました。
なんで、キャンセルしなかったんでしょう?
不思議です。とにかく、無事に買ってくれてよかったよ。

入金するのを確認するために先方の銀行に行き、こちらの銀行で
通帳記帳し、義理母宅を現地確認し、時間がかかりました。
私たちのつなぎ融資の返済も今日なので、義理母に家を売ったお金の
一部をハウスメーカーさんに返済してもらいました。

私は義理母の家周辺はよく知りません。こんな時でも夫は仕事を休んで
くれなかったので、知らない土地を車であちこちまわり、カーナビなし!
グーグルの地図をプリントしてそれを頼りに、あっちうろうろ、こっちうろうろ。
今度の軽自動車はカーナビついてるから、こんな思いもそうそうない、と
がまんがまん。

家の売却手続きが完了したら、そのまま区役所に転出届を出しに行きました。
案の定、道を間違え、義理母も「普段自転車だから、道がわからない」
あてにしてないから、大丈夫。とはいえず、なんとかたどり着きました。

義理母は都民から千葉県民になるのと、75歳以上のため手続きが
多いんですね。事前に区役所に確認していましたが、やはり1時間以上かかり
グッタリです。年度末で区役所も混んでいました。

昼ごはんも食べずに気がついたら夕方5時を回っていました。
ああ、ここから帰るにはどうしたらいいんだ~と途方に暮れて、区役所の
出口でおじさんに「〇〇方面に帰りたい」と言ったら「まっすぐ」といわれ
ました。入る時はぐるぐるまわされたんだね。

食べてはいけないと分かっているのですが、マくドナルドのドライブスルーで
大好きなポテトを買って、コーラを飲みながら帰宅しました。
至福でした。

この疲れを誰に訴えればいいんだ!と、思ったのですが、マンションの売却も
そうでしたが、私一人で手続きをしたので、やはり夫にどれだけ大変だったか
メールしまくりました。が、お疲れ様でした。の一言でした。
うちの夫婦を知っている友人はいつも言うんですが、「自分でやったほうが早いし
確実だし、同じレベルをダンナに求めちゃだめだよ、かわいそう」と夫をかばってくれます。

実家の母にも用があり電話したのですが、父も同じで何もしない人だったから
同じ目にあってるな~と思ったとか言われておしまいでした。

なので、ここで愚痴らせてください。

本当に大変だったんです

息子(夫)と娘(義理妹)がやらないことを嫁がやってんです。
でも、ちっとも感謝されない。
そして義理母を通じて、義理妹からクレームがきました。
「お金がどのくらいかかっているか、現在どんな感じか、色々
決まる前に相談してほしかった」
そうです。

なんで?
WHY?

お母さんお金を使うから?
そちらはお金ださないでしょう?
一緒に住まないでしょう?
でも1階の部屋の間取りのは要望通りにしたでしょう?
玄関の扉も義理妹が良いといったものにしたじゃん!

ほかに何が聞きたいの~?????????

おにいちゃんが時々妹とこっそり話をしてくれたら
ガス抜きになるのに、面倒なことを全部私にやらせるから
こんなことになるんです。

もう、まじイヤダ

3月25日(金)
今日はご覧のとおり、ブログで愚痴ってます。ハイ。

以上!

20160325ストーブ前02_R
アビーの寝顔が私を癒してくれるはず・・・・?



スポンサーサイト
【 2016/03/25 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(6)
よっちーさん、私も主人の父を介護していた時のことを思い出しました。義父はとっても良い人で、何事にも手を合わせて「ありがとう」と言ってくれる人でした。そして、主人は6人兄弟の3番目、うち5人が男、女一人。幸いにも義妹とは、とつても上手くいっているのですけれど、二男と末っ子が同じ市内に住んでいて、それぞれのお嫁さんがもう
いろいろと大変でした><
手も、お金も出さないけれど、口は出すのだなーと悟りました><
なので、わかるよーー。理不尽なんだぁー。小姑って付き合い方が難しいです。
ここで、ガッツリこぼしちゃってくださいね!!
【 2016/03/25 】 編集
こんばんわ、mimihaさん
そうですね~。
小姑、困ったもんです。
今日も不愉快な思いをして、胃が痛い~。
夫は私が怒るポイントがわからないし、
身贔屓が激しくて、身内なら全員善人らしいです。
理不尽だよね。

いま、だいぶブラックヨッチーだわ!
早く天使のヨッチーに戻らないと!
ミミハッチお姉さま、ありがとうございました。

【 2016/03/27 】 編集
おはようございます〜
ヨッチーさん、 本当に凄い大変な事を一人でやってると思う。
うちの旦那も 昔、何もしない人だったので、結構一人で
ヤキモキ、 イライラしながらやってたけど ヨッチーさんの真似はできないわ〜
でも最近は少しづつ ( 役所、 銀行) など やってくれるようになりましたよ。
やらせるようにし向けたの。 お金の出し入れは 私だけどね。(笑)

小姑さんとの付き合い方もねぇー
うちは、義実家が遠いから、普段の行き来がないからマシだけど…
考え方が全くズレてるので( 私とじゃなく一般的に…)
おッと、 私の愚痴話になっちゃった! 失礼…(笑)
大いにブログで吐き出しちゃってくださいネ!!
ストレス溜まるの、無理ないですから〜
【 2016/03/28 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん
すみませ~ん、毒吐いちゃって。
だんだん自己嫌悪になりますね。

よく同じ土俵に立たないって言うじゃないですか。
立ちたくないんだけど、ああいう人たちって言うのは
人と引きずり込むのがうまいし、かなり自己主張が
強くて、あきれてものが言えないよ。

なんだかね~、これから先の付き合い方をよーく
研究しないと。

のぶり~んさんもご苦労なさっているのね。
きっとしっかり者の奥様なんですね。
だから旦那さんが奥さん任せになるのよね。

お金は自分で管理が基本よね^m^
もう、良いように旦那様こき使ってくださいね~
そして、楽してくださいね!

コメントありがとうございます~


【 2016/03/29 】 編集
がまんしないでくださいね!
ヨッチーさん、お久しぶりです!
そろそろ🌹の季節になってきましたね♡

最新のアップル読まさせていただきました!
コメント閉じてあるのでこちらにお邪魔した次第です。

まず、、、
ヨッチーさん偉すぎます!
そんな状況なら不平不満爆発して当然だと思いますよ!
人って、やってもらうとそれが当然、みたいになって感謝の気持ちも持たなくなるんですかねぇ。。
あと、小姑はやっかいですね。
私の友人も数年前に実父の土地に新築で家をたてましたが、それが決まったとたんに、実弟嫁がでてきて結構もめたみたいです。。。お金や土地が絡むと、欲望丸出しで嫌ですね。。

ヨッチーさんも、色々譲歩しすぎてる面もあるかもしれませんね💦
旦那様の妹さんには法廷相続分の相続がいくでしょうから、それでいいのに、と思いますけどね。

よっちーさん、ほんとにお疲れさまです。
SNSだから本心を出せるって面ありますよね!我慢しないでblogにかいてもいいとおもいます!私もTwitterでぼやいたりしてます!吐き出せる環境があるって感謝だわ(;ヮ;)

これから、念願のお庭もできることですし
また🌹と猫ちゃんのお話もお待ちしています✨

ほんと、無理しないで吐き出してOKですよー!
【 2016/04/20 】 編集
ありがとうございます、ちぃさん
ちぃさん、ご無沙汰しています。
本当に、コメントありがとうございます。

私の土地ではないので、ちょっと義理妹に遠慮したところは
ありますが、でも長男が母親と同居するのはよくある話だし
介護を兄嫁がするのは当然と言われるくらいかしら?と
思っていたらとんでもなかったです。

今は弁護士さんを紹介してもらったので、近いうちに相談に
行く予定です。

自分のブログだからグチってもいいか、と思っていたんです。
でも、だんだんと書いていて嫌になりました。
これを読んでいる皆さんも嫌な気持ちになるし、ああ、嫌だなぁと
思うようになり、正直ブログも続けるのがしんどくなりました。
でもね、そろそろ復活しよっかな。

4月はすごく忙しくて、ブログにまたグチってしまいそうでしたから
お休みしていました。メドがついたので、ボツボツはじめますね。

ちぃさんのツイッターよんでます。
輝くバラの季節ですね。
バラの写真楽しみにしています。
お仕事が忙しいでしょう?無理しないでね。

コメント本当にありがとうございました。
嬉しかった~(*^_^*)
【 2016/04/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



