091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛すぎるブログは最後にします(長文)

こんばんは、ヨッチーです

ブログの内容が目を覆う内容になってきて
痛すぎるブログになってきました。
バラと猫のブログのはずなのに・・・・。
痛すぎて、コメントできませんよね~。
ごめんなさい。

今、植物が何もないのでお花の記事も書けず
猫も年寄と病気ばっかりで、真面目に書いたら
悲しくなっちゃうし、困っちゃいました。

ボヤキは今回で最後にします。

私が不愉快に思っていることを列挙し、
今後はそのことについて、法律にのっとり、また常識的に
対処することにします。

私たち夫婦には子供がいないので、家を建てても将来
継ぐ子供がおらず、もともと義理妹の長男に譲るつもりでいた。
このことは、今回の家を建てて、義理母と同居する話を相談
したときに、義理妹に伝えた。

が、この後何度も、義理妹は兄(私の夫)が死んだら、家と土地が
私の名義になり、私の死後、家と土地が私の親族に流れるのが
嫌だと言い続ける。

私が先に死んだら、私の相続した物が夫の親族に流れるかも
知れないということは考えないのかと聞いたら、一般的に男の方が
先に死ぬからと聞き入れない。
(夫、家も建つ前からすでに死んじゃうことが前提で話されてかわいそう)

私が残って相続したものが私の親族に流れないように公正証書を作ると
言っているのに、話すたびに相続の話が出る。
(義理妹夫婦は二人とも公務員。公務員ってバカじゃなれないんじゃないの?)

ちなみに、義理母はこの件については一切コメントなし。
義理妹の旦那さんのコメントも聞こえてこない。

このままでは、夫が先に死んだら私は家を出されてしまうかもしれないと
夫に言うと「そんなことないよ~」と他人事。
家が建つ前からこんなことを言っているのに、死んだら出ていけって
言われる可能性が高いでしょう?

まったく鈍い夫である。
この件は家が建つ前に、私の法的権利を主張し文章で残し、私が
死ぬまで家にいられるようにしたいと思います。

そして~、誰よりも長生きしてやるんだ~~~~~~~~~

義理妹は家の壁が真っ白なのが気に入らず、先日も電話で壁の色を変えろと
言ってきた。
(大きなお世話である。建物の名義は夫だよ、妹は相続できないよ)

そして、新居は義理妹の旦那さんの職場に近いから、遅くなったら迎えに行くのが
しんどいから、泊めてくれとも言っていた。自転車で職場まで行けるからと。
(今調べたら、5.7キロ、車で14分。チャリなら30分かな?)

1階は義理母の家だから、義理母が良いなら仕方ないが・・・。
来づらいんじゃないだろうか?

それに、義理妹の夫(義理の弟になるのか?複雑な人間関係)は脳梗塞で
倒れて、一部麻痺しているのだが、自転車に乗れるのか?
義理母は、自転車に乗っているのを見たことないと言っている。

山、坂、超えて深夜の自転車なんだけど、大丈夫なんでしょうか?
しかも、深夜に来るんでしょう?義理母さん、寝てるんじゃないの?

そして、義理妹の息子(今年小3)は電話で話していると電話口でものすごい
奇声を発し、会話を邪魔する。電話を代わってもらうと話さない。
義理母がいうには、落ち着かなくて、わがまま、疲れる子供と言っている。
(義理母の年齢からしたら、疲れちゃうのも無理ないかも)

そんな落ち着かないわがままな孫でも孫はかわいいから、きっと頻繁に
連れてくるだろうと容易に想像できる。
私は2階に来なければ、問題はないと思うのだが、問題はロフトだった。
ロフトは1階から直接階段で入れる。そこから2階の部屋が見下ろせるのだ。

ロフトから子供が落下したら、間違いなく死ぬ。4メートルはあるから。
そこをよく注意して、勝手に来ないように親子ともども言い聞かせないと。
何かあったら、私のせいになっちゃう。
(今からロフトやめるか?)

そして、一番嫌になった件は、義理妹には10年来のストーカーがいるんです。
結婚して実家を出たので、元彼のストーカーには義理妹の居場所がわからず
実家周辺をうろついて、家に侵入しようとしたり、屋根に上がったりしたり
義理母一人暮らしなので、相当怖かったらしいです。その対策をせずに
実家を出た義理妹。

今回義理母は私たちと同居するので、住民票から義理母の異動がわからない
ようにするために、義理母の転出・転入手続きの時に住民票閲覧制限を
お願いしました。当事者の義理妹がいなくて話しているのでそれはそれは
大変でした。

義理妹は現住所でそういうことをしていないので、実際変な話なんですが
義理母が不安がるので、奔走しましたが、結局市役所では転居先の警察に
届けてから来てくださいとなってしまいました。
年度末の大混雑の市役所に5時間もいて疲れた。

義理妹には警察に行って、新しい住所でストーカー被害が出ないように
相談してくれって伝えました。私が手続きできなかったのが不満だったのか、
不機嫌な声でした。(それとも余計なお世話だったのか?)

なんで、私がここまでするんだろう?お人よし、と思ったよ。
夫は私の母や妹や妹の子供たちに、プレゼントをしたり、世話したり、
面倒見たり、まったくしません。
私の母から経済援助も受けましたし、何かとしてもらいました。
でも、夫は母にお礼の電話などはしません。あまりしないんで、怒った
こともありました。

まだ言ってませんが、そちらの家族の面倒をみたり、大事にしてくれと
言うけど、私の母や妹たちはどうなの?あなたはどう対応するの?と
聞きたい。

それに、一緒に住まないはずの義理妹家族を想定して、家を建てているので
正直疲れちゃったよ。あんまりひどいから、離婚も考えて実家の母に相談
したよ。そしたら、頑張っているのに離婚したら損じゃないの?と言われた。

損得の問題なんだろうか?

だって、

家を建てる資金は確かに一部は義理母の家と土地を売った代金をあてる。
が、4分の3は私たちが借金をするのである。
そして、当初夫婦でローンを組むはずが、私の名義をなしにするために
(私名義のローンがあると私の持ち分が発生するのである)夫が一人で
ローンを組むことになった。当然、ローンの上限金額が下がった。

そして、私は持ち分も相続もないのに、家計を支えるために楽だった
パソコン教室をやめて、果てしなく厳しい保険業界に戻ったのである。
自分の努力次第では高額な給料も見込めるが、相当厳しい。
前は病気になった。
ああ、保険は行ってくれる人はいるんだろうか?
考えるだけで、夜も眠れない。

さらに、義理母名義の土地だが、固定資産税・光熱費はこちら持ち、
しかも将来介護までするのよ。私は自宅で看取りたいと思っている。
(自分が病院で死ぬのが嫌なんだよね。誰だってそうだよね)

それに、もしかしたら、義理妹のストーカーがきて、家に火つけるかもね。
そうそう、ストーカー対策でセコムつけるんだよ。余分な出費!

損得で考えたら損じゃないのかなぁ。お母さんよ、損じゃないの?
まぁ、今のアパートに猫と私で住むのは嫌だな~。
日が当たらないし、ボロで地震が来たら潰れそうだし、寒いし。
実家はゴミ屋敷で帰れないし。

あ、なんだか、悲しくなってきた。

まあ、大体こんなところです。
家が建つ前からこんな状態で、うまくいくのかしら?

義理妹は夫に、同居はじめてから義理母と私が
うまくいかなかったら、どうするの?追い出すの?と
電話口でわめいていたっけ。聞こえたよ。

断言します。

義理母とはうまくやっていく自信あるけど、義理妹とは
うまくやっていく自信はないな。

家庭内のドロドロな話は今回で最後です。
このまま書き続けたら自分がブログを続ける気力がなくなります。
でも事実だから、隠してブログにはいいことだけ書いても、それは
ウソです。多少のウソならいいけど、根底に流れるものがウソなら
ブログじゃない。小説や物語を書いているだけになってしまう。

私は基本的に、落ち込んでも必ず浮上してくる、脳天気です。
これから先の人生で、身内で怒り狂うことは山のようにあるでしょうが
きっと乗り越えていくと思います。

そんなことより、美しいバラを育て、かわいい猫を愛し、自分の趣味を
追求し、仕事を充実させます。
人生は短いから。くだらないことに振り回されずに、自分の人生を
楽しみます(もちろん、誰よりも長生きするつもりです。
最後は私のものにするよ。甥よりも長生きするんだ)

では、皆様、こんなくだらないお話に付き合ってくださって本当に
ありがとうございました。
私は前向きに頑張るからね。あ、ブログは続けるから、お付き合いくださいね。

今回はもちろん、コメントしづらい内容ですから、初めて!コメント欄とじます。
数日したら戻ります。勉強しなきゃいけないのよ~。頭悪いのに~!

















スポンサーサイト
【 2016/03/30 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



