091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

びっくりモッコウバラ 

先日、歩いていたら、こんなモッコウバラに出会いました。



                      IMG_20160429_163518_R.jpg

写真が小さくて申し訳ないんだけど、

白モッコウ ダブル咲き の、スタンダード仕立て
(字の方が写真よりでっかい!)

ちょっとびっくりですわよ、奥様。
今まで見てきたモッコウバラといえば、黄色でも白でもシングルでもダブルでも
みんな塀から垂れ下がって咲いていたんですのよ。

それが、スタンダード仕立てなんて!
はじめて見た!最初はコデマリかな?
なんだろう?と立ち止まって、人の家なんですが、じーーーーーっと見たら
ありゃ~、モッコウバラじゃん。

こんなのありなんだ。
モッコウバラは好きなんですが、縦横の空間をとりますので、新居の
狭い庭には無理だなぁと思っていました。
私、白モッコウすきなの。いい香りよ。

ちょっと、可能性が出てきたわね。(なんの?)
でも、スタンダード仕立てって、自分じゃできない気がする。
だって、土台がすごく長いんでしょう?
作ってもらおうかなぁ~・・・
これなら鉢でも行けそうじゃない?

                

IMG_20160429_163636_R.jpg

わかりづらい写真が引き続きですみません。
このお宅のクレマチスちゃんはおそらく今年植えたのかな?
門の前の狭いスペースに植えられて、まだ大きくなり切って
いないので、支柱を斜めに立てて、それを頼りに門扉に
絡まって行こうかという感じです。
これはこれでかわいいね。

ご近所さんは参考になる物件ばかりです^m^
スポンサーサイト
【 2016/04/30 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)
ヨッチーさん、こんばんわ!
モッコウバラのスタンダード仕立て!!
ツルのようにのびるのにどうやってるんだろ?
軸となる木を太く育てればいいのか??
まだ花を咲かせた事がない白の挿し木苗があるんですよ。
やってみるかな^^
できるかも?と思うとワクワクしますよね。
ん〜でも撃沈かも。
【 2016/05/02 】 編集
モッコウバラは
今、満開ですね。
手間いらずのバラさんって感じです。

スタンダード仕立てのモッコウは見たことがないですわ。
めずらしいと思います。
スタンダードは支柱をガンガンにしないと風で倒されてダメになってしまうと
京成バラ園の案内人の方がおっしゃっていました。
おサレでステキだと思います。
ヨッチーさんぜひ挑戦してみてくださいな。

今年はバラの開花が早いですね。
うちも今にも咲きそうです。
棒だけのときは場所を取らなかったのですが葉っぱがワサワサ
つぼみがニョキニョキ

ツレからまたブーイングが出そうです。{オレが家に入れないと・・}
ツレには気を遣いませんがバラさんにはとても気を遣っていますの。
花がとても楽しみですぅv-10
ところで
頂いたバラさんのうち
ヤツらが召し上がったバラさん2本 逝ってしまいましたの。
あたしが未熟で枯らしてしまって  ごめんなさい。

芽吹きまでは順調だったのですが葉っぱが開くと同時に アレアレ!?
ショックでした。
ヨッチーさんちから来てくれた「ラジオ」ってネームのバラさんが一番手で咲きそうですよん。
でっかいつぼみです。
【 2016/05/03 】 編集
ぴいひょろさん、こんばんは
モッコウバラのスタンダード、本当にどうやって
やるんでしょうね?

現物を眺めると、台木が長くて、接いであるんですが
モッコウバラ自体は割と短く切ってある感じ。
ちょうど、チュッパチャプスみたいに、丸くなる感じ?

モッコウバラじゃなくても、スタンダードを自宅で
作るのは大変なんじゃないでしょうか?
でも、挿し木苗ちゃんがいるなら、チャレンジできそう
ですね~^m^
とっても丈夫なモッコウバラだから、色々アレンジできる
かもしれませんね?
そのうち、ぴいひょろさんオリジナル仕立てなんて
できそうですね!



【 2016/05/03 】 編集
ご無沙汰しています、よこたんさん
こんばんは、よこたんさん

本当にご無沙汰してごめんなさい。
無事に募集人になったんで、またご挨拶だけ
伺わせてくださいね!(久しぶりに食べたい)

スタンダード仕立てはたしかに風に弱そうです。
このお宅もしっかり囲ってありました。
京成バラ園にはスタンダードばっかりの小道が
ありましたね!
今年も行かれますか?私も行きたいのよ~!

ぜひ、足を延ばして佐倉の「草ぶえの丘」のバラ園に
行ってくださいね。行ったかな?
ローズガーデンアルバというNPO法人が昔佐倉市内で
バラ園をやっていたんです。その時見に行って
オールドローズの素晴らしさに驚きました。
そのあと、草ぶえの丘に引越したので、行ってないのですが
花はすばらしいんじゃないかと・・・。

それから、コガネ幼虫にやられた苗を持っていってもらった
私が悪いんです。ごめんなさい。でもきっとお世話してもらって
バラもうれしかったと思います。本当にありがとうございました。
ラジオは咲いたらびっくりするよ。とっても好きなバラです。
何度も咲くので、夏は摘蕾してください。
あんまり咲くので、かわいそうになります。

ご主人に、ちょっとダイエットしてもらって。
そしたら、隙間から家に入れるからって・・・(^_-)-☆



【 2016/05/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



