091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと蕾がでたよ

こんにちは、ヨッチーです

昨日はすごい風でした。皆様のところは被害なかった?
大丈夫でしたか?

昨日は用があって実家に行きました。
久しぶりにうちのバラ達にご対面^m^

20160504実家にいるバラ03_R
グラハムトーマス
水切れと黒点で葉が落ちました<(`^´)>


20160504実家にいるバラ01_R

なんだかよくわからない写真ですみません。
実家も狭いので、ぎゅうぎゅうのところにバラが居候
しています。
チュウレンハバチの幼虫が大量に孵っていたり
何かの青虫がいたり、バラゾウムシにやられていたりで
ハァ~って感じです。
でも、預かってもらっているので仕方ないです。
母も目が悪くなってきたので、

「これ、ここに芋虫いるよ」

「見えない」

「ほら、これこれ」

「どれ?みえない」

の繰り返しでしたので、私があきらめて
キンチョールを撒きました。
そのあと、葉が冷害でチリチリになると
嫌なので、じょうろで洗い流しました。
ベト病になっちゃうかな?

グラハム・トーマスとルージュピエールさんが
蕾を持ちました。のぶり~んさんから頂いた
ルージュさんがついに!
が、彼女はボーリングの女王。
いわば、須田開代子(このヒトを知っていたらすごい)
日本初の女子プロボウラー、当時人気の中山律子さんより
実力は上です。

話が脱線しましたね。

ルージュが咲いたら、逆立ちの練習しなきゃってくらい
すごいのよ~(私の中ではね)

そして、実家にはクレマチスも預かってもらっています。

20160504実家にいるクレマチス_R
実家にいるクレマチス
下の汚い鉢はご愛嬌ということで


マンション時代は日当たりがイマイチで夏はただただくそ暑い
環境にいたせいか、かなり丈夫です。またたくさんの蕾を
あげてくれちゃって、うれしい。
この子はいつも遅咲きです。
実家にもクレマチスがありますが、実家のクレマチスが
終わったころに母の目を楽しませてくれるでしょう

20160504実家のクレマチス01_R
実家のクレマチス
もちろん、母は名前なんて管理していません。
濃い紫の花と呼んでいます


20160504実家のクレマチス02_R
実家のクレマチス
こいつは薄い紫だそうだ


実家はゴミ屋敷なのですが母は一向に気にしないらしく
昨日も行ったら、テーブルの上がいろんなもので山に
なっていました。

嫌味で「こんないろんな物が重なっていても今やってる
書類ってやつがどこにあるのかわかるの?」って聞いたら
「何も動かしていないからわかる」
そうです。

正直驚きました。
書類やせんべいの食べた後の袋、飴の包み紙、新聞、
チラシ、生協の注文書、輪ゴム、それがテキトーに重なり山に
なっていても、ごみと混ざっていても、今やっている
書類はわかるんだ!
ある意味天才です。その才能を他で発揮してくれ~!

そんな空間の魔術師?なので庭もすごいです。
庭という平面がないので壁や壁の下、はたまた隣地の
駐車場に勝手に植木を置きまくり、雑草と園芸品種を
混ぜた(混ざった?)鉢やプランターを大量に持っています。

春はきれいなんだけど、やっぱり何とか整理したい私でした。
スポンサーサイト
【 2016/05/05 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(4)
クレマチス
大好きですよ。
ゆとりのある庭だったらぜひ植えたいですね。
またまた
バラさんの季節がやってきました。
どこのお宅でもきれいに咲いていますね。
ヨッチーさんが預けてあるバラさんもきっと可愛い顔して咲いていることでしょう。
うちに来てくれた「ラジオ」さんはキュートな顔して一番に咲いてくれました。
マーブル模様でやさしい色がとっても気に入りました。
スカーフにしておしゃれしてみたい。

今年はあたしが妄想してた  「コンパクトで花がいっぱい」に近づいた!?カナ{まったくの自己満カモ}
ウ”イオレ・パルヒュメとかクィーン・オブスェーデンとかゴールドバニ-とかなかなかの花付きになりました。    ウハウハウハv-10
うどんこもなかなかのもん デス{涙}

京成バラ園も谷津バラ園も市川動植物園もいくぞぉ~
至福の時を満喫するぞぉ~

ヨッチーさん いつでもいらしてくださいね。
待ってますわ。
【 2016/05/06 】 編集
こんにちは〜
居候でもしっかり咲きましたねー! (笑)
ルージュさんも無事に咲いてくれるといいですね!
我が家も 今年は ボーリング予防のため、沢山摘蕾しましたよー
本当はせっかくもった蕾なので、全部咲いてくれるといいんだけどね。。
昨日辺りから 少しづつ 花びらがほどけてきました。
完全に開ききるまで 油断は禁物だけどねーー (*^◯^*)

↓ 上棟式も済んだのですねー
よそ様の事は とっても早く感じます。
あぁぁーー、 うちの新築の時を思い出すわ〜 (笑)

【 2016/05/07 】 編集
こんばんは、よこたんさん
バラが思うようにコンパクトに花いっぱい咲いたんですね!
さすが、極める人ですね~。
研究熱心だもんね。

バラの咲かせ方に正解ってないと思います。
それぞれのお庭にあった咲かせ方でいいんだと
思いますよ。

広い庭があったら、クレマチスとコラボしてもいいし
面積がなかったら、鉢を並べて楽しんでもいい。
本当にバラって世話のし甲斐がありますよね!

ラジオは優しい色合いで、心がなごむでしょう?
この春はたくさんバラに癒されてください。

【 2016/05/08 】 編集
こんばんは、のぶり~んさん
ルージュさん、でっかい蕾が付きました。
更新したら写真のっけますからね!
とてもじゃないけど、摘蕾できません!!!!
実家にいるから心配なんだけど、うちの
アパートよりも日当たり、風通しいいから
このままじっと我慢してます。
(今日は虫とりしました。)

他人の家じゃなくても、早いなぁという印象です。
のぶり~んさんのお家の上棟式は餅まいたのかな?
今ではそんなこともしないのよね。

イケてるおじいさん猫は若い娘のそばで満足そうですね^m^
【 2016/05/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



