091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オープンガーデン イン 流山

こんばんは、ヨッチーです

ご無沙汰です~ 2週間?ぶり?

毎日忙しくて、夜は8時過ぎると眠くてたまりません。
なかなかブログが書けなくて、困ってます~
今回も一度書き出して、そのまま眠くて保存して、
しばらくしてまた書いてと、進みません。

タイトルの通り、流山市のオープンガーデンに
2週間ほど前に行きました。もうネタが発酵しちゃったかも。
何年も行きたいと思っていたのに、腰が重くて行かない私。

でも今回は特別!
だって、あこがれのダビンチローズさんが来るのよ!

じつわ~、新居は流山市に建てています。世間では流山は
オープンガーデンで有名らしいです。そうあの有名なガーデンユニット 
Noraのメンバーが住んでいるのです。

ダビンチローズさんとお友達もNoraメンバーのお庭が見たいとのこと
でしたので、前日に下調べついでに行ってみたらすごい盛況でした。
行き当たりばったりでもたどり着くくらいの人山。

当日は曇りで暑すぎず庭めぐりにはいい気候でした。
ダビンチローズさんは、美人でかわいい方でした。
来られたお友達もみんなきれいで、ちょっと自分が恥ずかしかった・・・。

20160516景子さんのお庭02_R
おそらく一番有名な場所。景子さんのお家のわきにある
階段を利用して作った小道


20160516静子さんのお庭01_R
パンフレットにも掲載されている静子さんのお庭
緑陰の庭でした


20160516靖子さんのお庭02_R
靖子さんのお庭
いろんな花が植えてあり一番華やかでした。
色に統一感がありました。華やかだけど上品でした。


京子さんのお庭_R
京子さんのお家の玄関前
お庭も素敵でしたが、この椅子型のボックスが素敵
でした。Noraの皆様はいろんなものを手作りなさるのよ。
多分これも作っているはず。


どのお庭も年数をかけて、植物と話し合い、自分と向き合い、
洗練されてきた感があります。
そしていわゆる下草の扱いが上手で、咲いている花よりも
葉っぱが多かったです。

葉っぱをふんだんに使い、その中にバラが咲いて、余計に
花が引き立つんですね。
うちはバラばっかりだから、うっとおしい庭になりそうです。

とてもとてもまねできないけど、目からウロコのガーデンツアーでした。

報告がおそくなってしまって、ちっとも役に立たないけど、
毎年流山市ではオープンガーデンをやっているから、見に来てね。
Noraメンバーのお庭以外も素敵なお庭が沢山ありますよ。

うちはしばらくオープンできないけど・・・。

ダビンチローズさん、お友達の皆さん、楽しかったよ!
またね~!
スポンサーサイト
【 2016/05/26 】 仮住まい生活 | TB(0) | CM(2)
オープンガーデン流山

バラ歴30年以上のススニも言っておりました。
なんでも
無農薬のローズガーデンらしいですね。
ヨッチーさんのアップをみてもわかりますが なかなかのガーデンですね。

今年のススニのガーデンはさっぱり元気がないようです。
先日久しぶりにお会いできたので聞いてみましたら壁面を覆って咲いていたレオナルドダビンチさんに癌腫が出来てしまったそうです。
それに
自分もバラも年をとってしまったとの事でした。{コメント出来なかったし・・・}
ダビンチと言えば
きれーーーーーーーーーだし 
花もいっぱいつけるし長持ちするんですね。  
この子は来年は玄関側に連れてきてぜひ近所の皆々様に自慢する予定ですの。
ヨッチーさんのお家も流山
とゆーことは・・・・・
いずれ
すてきなオープンガーデンの仲間入りするんでしょうね。
センスいいから  ね。
【 2016/05/31 】 編集
こんばんは、よこたんさん
こんばんは、よこたんさん。
お返事遅くなってごめんなさい。

住宅地にあるお庭はどうしても農薬は避けたいですね。
よく見ると、葉っぱに穴が開いていたり、幼虫が闊歩
していたり、「ふふふ」って笑みがこぼれます。

だって農薬バンバンまいて、ガンガン肥料やれば
きれいな花は咲くでしょうけど、命が縮むわ~。

虫や犬や猫が気持ちよく住める庭がいいわ。
あ、でも蚊はお断り。

師匠のお庭、心配ですね。
年齢を重ねられると、庭のメンテナンスがおっくうに
なりますよね。素敵な庭がいきなり荒れてくると
持ち主の方が倒れたとか、顕著です。

師匠、ガンバ!

うちね、庭って呼べる部分ないです。
車を置いたらいっぱいになりました。
残念。またベランダでバラを育てないと。

明日はいよいよ外構の打ち合わせです。
工事をする会社の人がバラの数でびっくりだろうな~。
【 2016/06/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



