091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆様、お元気ですか?

こんばんは、ヨッチーです

すごくブログを休んでしまいました。
そのあいだに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、コメントをくださった
よこたんさん、mimihaさん、へっぢほっぐさん、ぴいひょろさん、みるまりさん
ありがとうございました。必ずお返事いたします。

本当に毎日クタクタで、ブログはこのままおしまいにしちゃおうかと
思いました。でもいつも心の中で更新していたんですね。
心じゃなくて、実際に更新しなきゃって、毎日思っていました。

とりあえず、近況を。

母は倒れた後、1週間で退院しました。
後遺症があり、脳が左側を認識しづらいので、車の運転は
ドクターストップです。が、退院した当日に運転しました。

脳が左側を見えないので、本人は見えないという認識が
ないんです。仙台から妹を呼んで、ゴミ屋敷をできる限り
片付けました。妹と私で、母に運転はしないで、と懇願して
「乗らない」と約束したのに私たちが帰った途端、運転しました。

これは、私にとってとても衝撃でした。

認知症で約束を忘れたのか、それともわかっていて運転したのか、
裏切られたという思いと、悲しさと、怒りで、どうしていいのか
わからなくなりました。

「だって、しかたないじゃん、荷物を持っていかなきゃならなかった」と
開き直っていました。検査でも認知症は確認できませんでした。

結局、非常識なんですね。

そんな人に対して優しくできなくて、車のキーを取り上げ、
近所の人に監視を頼みました。
近所の人が運転する母を見て心配して教えてくれました。

スポーツのボランティア先の市役所や学校、その他の団体に
電話しまくり、母はしばらく安静です、運転できません、誘わないで、と
きつくきつく、お願いしました。

検査の最中と言っているのに、電話をしてくる卓球部のおじさんや
市役所の職員、スポーツ指導員のメンバーには恐ろしい娘がいるんだ、と
わからせてやりました。

母は退院してすぐに、バレーボールの講習会に行こうとしていたので
怒鳴りまくってとめました。
他にも市の主催の運動会、新春マラソン大会、家庭婦人のバレーボール
大会の主催、なんだかよくわかりませんが、いろんなところで役員をしているので
活動をいったん休止してもらいました。
どうやら、その世界では有名な婆さんらしいです。
実際に、少し前の「婦人公論」という雑誌に取材され掲載されていました。

退院前に医者に心臓がちょっと・・・と話していたので、近所にある
有名な千葉西総合病院を紹介してもらいました。
テレビにしょっちゅう出演している循環器の先生がいる病院が近くに
あるんです。
担当は若い先生でしたが、検査の結果がまた私を打ちのめしてくれました。

脳梗塞じゃなくて心筋梗塞で死んでもおかしくない状態でした。
悪運が強い母は心臓が悪かったのも、倒れる前に発見され、手術をして
命をつないだのでした。

入院中もこっそり、体育館の予定表を作ろうとしていたので、取り上げ
体育館の使用団体に「自分たちで作って」と渡しました。

心カテーテル手術は患者に負担が少ないので、本人は「治った!」
とうれしそうな顔で手術室から出てきました。
私は嫌な予感でいっぱい・・・。

案の定、大丈夫だから、と周りに電話し始め、出掛けようとしています。
さらに、私が否定の電話をしまくり・・・。

本当にへとへとです。
家を片づけてほしいのに、やってくれません。出掛ける元気があるなら
片付けろ!

自分が参加している婆さんバレーの練習に行こうとするので、仕方なく
仕事中にぬけて、毎週体育館に連れて行っています。
チームのメンバーのおかげで、助かったので、私も感謝しています。
一度もあったことのない人たちだったので、どんな人たちがいるのか
会いたいと思いました。(営業も兼ねて)

楽しそうに練習する平均年齢68歳の女性たちは、母をとても慕って
くれているので、ありがたかったです。
最近認識したのですが、母はかなりわがままで、他人の意見を聞きません。
会話も成立せず、人が話していても自分が話し始めて、一方的です。
ただ、恐ろしく頭がいいので、みんなが感心してくれているの成立している関係です。

そんな母に振り回されているワタシ。
すでに1ヶ月以上・・・。有給休暇もなくなり、仕事の途中で抜け出し、買い物や
バレーボールにつれて行ったりしています。

これが私の近況です。近況というより、グチですね。

ちなみに、乳がんの鈴も元気です。
マイタケエキスが効いているのか、余命2カ月をクリアして3回目の
検査を今日受けてきました。乳がんも肺に転移したがんもほとんど
大きさが変わりません。
鈴自体も元気です。
理想的な癌患者の暮らしです。

                         20160911笙子_R
                       笙子ちゃん、よく寝てます^m^

                      20160903よしお_R
                         おもちゃで遊ぶよしお

また、時間を作って更新しますね。

ああ~、忘れてました。毎日バタバタでこんな暮らしなので、バラは
1月まで預かってもらうことにしました。秋バラは写真を送ってもらいます。
写真がきたら、アップしますね。

では、皆様、お身体を大事にしてくださいね。
お元気で。

スポンサーサイト
【 2016/10/02 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(1)
ヨッチーさん、とても大変で忙しいのが伝わってきます…。
お年寄り(すみません)は、いうことを聞かないですよね…。義父もそうでした…。

また書く気持ちが出た時のために、ブログは閉じないでください!
愚痴を書き込むだけでもいいですよ。それでちょっとすっきりする時もありますよね。
ん?私も誰かにそう言っていただいたような…。

私は猫に毎日振り回されています。
めちゃくちゃカワイイのですが、ふとした隙に台所に行って食べ物を漁るのが困る!おとといは外出から帰ったら「のりたま」が散乱してました…(;^ω^)
言葉が通じないからなー。頭痛めてます。

しまった!愚痴ってしまいました。
私も過疎ブログを近日中に更新します(*^^*)

では、お元気で!
【 2016/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



