0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薬剤散布について

ヨッチーです、こんにちは
3月になりましたね。バラの作業も忙しくなりますね。

私は昨年6月末ごろからバラを買いはじめ今や31鉢が庭に並んでいます。
よしおの額のように狭い庭にたくさん置いてしまいました。

20140303_R.jpg
日当たりのよい場所に集めました

最近考えているのは、薬剤散布についてです
昨年7月、8月、9月、10月は10日位ごとに薬剤を散布していました。
うどん粉病、黒星病、害虫駆除…。
1つの生産者さん以外は質問すると、絶対必要だから散布してくださいって
言ってました。

ミミ・エデン誘引_R
ミミエデンを誘引してみました

10月には鉢が17鉢になり散布時間も1時間以上かかりました。
噴霧器も1リッターのもので手動だから3回くらい農薬を作っては
入れという作業をしていました。

マンションだから、早朝にこっそり噴霧していました。結構手間のかかる大変な
作業だなぁ、でも仕方ないよねと我慢していたんです。
そのうち、散布後に頭痛がして気分が悪くなるようになって、やっぱり薬剤散布を
やめたいなぁと思うようになりました。

ちょうど時期的に冬になったので、散布はやめて黒星病が多少出ても葉をむしって
おしまいにしていました。
散布しないと楽だ~と解放された気分でした。


20140301 minibara_R
スーパーで買ったミニバラ、固い蕾もほころんできました

バラはかなり虫に好かれますね。
まず、アブラムシがつきますね、そしてヨトウムシ、うちはしょっちゅうホソオビが
蕾の中から見つかりました。バラゾウムシはまだお目にかかっていませんが、
コガネムシはバラを育てる前から沢山ベランダにきていました。
チューレンハバチの幼虫にはかなりやられました。一番むかつくのは(あら?ごめんなさい)
スリップス(アザミウマ)です。
花が開いた!クンクンと顔を近づけるとワラワラワラとスリップスが出てきます。


集合写真②_R
スリップスは白いバラ(ボレロ)によくつきました
葉っぱはニンジンです


ありとあらゆる農薬をまきました。でもスリップスは全滅しません。
昨年秋はスリップスとの戦いでした。一番効いたのは食器洗い洗剤を入れて泡立てた
水に花を逆さにして洗うのが一番でした。私は花が咲いたら切って室内に飾るので
その前に花を洗ったのですが、香り半減、傷むのが早いというおまけつきでした。


芋虫、幼虫類は薬剤散布してもまた親が飛んできて産卵するし、大きくなると農薬では
なかなか退治できず、即効性があったのは、ハエ・蚊用の殺虫剤でした。

コガネムシは農薬にかなり強かったのですが、ゴキブリ用の殺虫剤でイチコロでした。
あんなに農薬買ったのに、アースゴキジェットとアースジェットが一番とは!


20140301 105yenbiora_R
一昨日、105円で買ったビオラ
名前がわからないけど、かわいらしい



沢山の種類の農薬・消毒薬を買いあさり散布しても、病気は発生し、虫は来る。
お金はかかり、しかも自分は体調が悪くなる…、という悪循環のバラの栽培でした。

何のためにバラ栽培?とここにきて考えていました。
きれいな花が見たいだけなんだけど、なんだか生産農家みたいになっている感じです。
たしかに葉っぱはツヤツヤして、きれいでたくさんあったら、いいと思います。
そのために消毒薬を撒かないといけないかもしれない。
虫は嫌いだから、できれば来てほしくない。

アンとパット4
パット・オースチン(オレンジ色)はハキリバチに気に入られていました

うちの近所に葉っぱはほとんどなくて、沢山の白い花を付けたバラがあるんです。
そのバラはつい最近まで沢山花を付けていました。
私が必死になって薬剤散布していた夏から秋も、そのバラは黒星病にもかかわらず
白い花をたくさんつけていました。う~ん、なんだろう?このおおらかさ
(おおらかというのだろうか?)


ゴールドハニー①_R
ゴールドハニー(黄色)は私が何もしてあげない時代も
生き延びた強いバラです


オープンガーデンを目指しているわけでもなく、花を出荷する農家でもない。
効率よく咲いてもらいたいけど、生き物だし効率よくなんて無理よね。
ブログに花の写真をちょっと載せて、室内に飾るだけのバラ栽培なんだよね。
趣味よ!私のささやかな趣味!
と、昨日ここまでたどり着きました。

そこで、もうなるべく農薬・消毒薬は撒かないことにしました。
無農薬は無理なので、空中に散布しないオルトラン(対幼虫類)、ベストガード(対スリップス)に
とどめ、病原菌用にクリアミスト、甲虫類にニーム、木酢液などで試したいと思います。
まあ、どっちにしてもまた買うんですけどね(^^ゞ

無農薬は無理ですが、多農薬は本当に良くない。財布と私の体に良くない。

農薬を撒きたくないという方が沢山いて実践してるのに、私は無理、農薬ないのは無理と
撒き続けた半年を経て、たどり着いた結論でした。今年は虫食いの花の写真をたくさん
載せる予定です(^^ゞ


長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

20140301 2in1_R
一昨日買ったゼラニウム ツーインワンって名前です
増やすぞ~!
スポンサーサイト
【 2014/03/03 】 バラ | TB(0) | CM(8)
こんばんは(*^^*)

薬剤散布は考えるとこありますよね。
私も極力薬は撒かずにいきたいなと思ってます!

でも絶対にダメ!と思ってるとストレスがたまりそうなので、その時その時の状況に合わせて使うこともあるかも?
くらいに思って楽しくバラを育てたいです(*´∀`)

そうですよね、個人的な趣味の範囲ですもんね、気楽にが一番ですよね(^-^)
【 2014/03/03 】 編集
ぎょぎょぎょ!
オーマイガッ!!!!

ホソオビ、ヨトウムシ、キモーーーーーーーーーぃ
そんなに色んな虫がお出ましになるなんて  聞いてなーい!
 
4月 初めに薬剤散布 2週間後にも散布
5月 も2回
6月 も2回
あと
9月 も2回
病害虫は「予防消毒」
剪定は「迷ったら切る」
虫と病気にって書いてある薬剤を葉っぱのウラにビタビタになるまでかける。{ベニカXファインスプレーを購入}

ただし、日没後か明け方でないと効果がまったくない。
なぜなら
葉っぱの口はウラにあって昼間は閉じていて夜に開くから

初心者は年、8回の消毒でいいでしょう。
って言ってたじゃん。  ユーチューブさんよ。

まてよ。
毎日観察して 見つけしだい捕殺せよ。とも 言ってた。{これだっ}
オーマイガッ!

ヨッチーさんのブログにアップされてるよーな可愛いお花にお会いするには
戦わねばなりませぬ。
お二人さまになったし
もうお一人 半つるさんにも来て頂こうかとも
勉強になりました。
【 2014/03/04 】 編集
ちぃさん、いらっしゃいませ
ちぃさん、こんばんは。

一日一日と春が近づいていますね!
ちぃさんちのバラちゃんもどんどん芽吹いて
いますね~(^O^)

うちも芽が出てきました。芽出し肥あげなきゃ!
(おそいかしら?)

そう、芽がでると気になるんです。
黒点やら虫やらが・・・。

昨年かなり撒いて懲りたので、今年は様子を見て
ビシッと効くようにしたいです。
農薬や消毒薬を撒くタイミングはイマイチつかんでいませんが、
対処療法ってやつですかね。

趣味です!バラは趣味。なんて優雅な趣味なんでしょうね\(^o^)/
気楽にやりましょう!



【 2014/03/04 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん
バラにはなぜか虫がたくさん来るのです。
私の住んでいるところは木が多いからなおさら。

でも薬剤散布してて、天敵の益虫まで死んで
しまって、ちょっと後悔してました。カマキリや
カエル(ヒキガエル)がいる庭なんです。
だから、今年から控えめに・・・。

年8回の消毒って初めて聞いたかも?
大体2週間~10日くらいに1度。しかも
耐性がつくので、と言われて、色々と薬剤を
変えていました。

耐性ってなによ?って感じ。虫や病気が慣れちゃって
死なないのかしら?仕方ない、たくさんの種類の
薬剤買わなきゃって・・・。で、家の中に農薬が
沢山増えて、ちょっと怖いかも。

薬剤散布の時は、重装備してくださいね。
私はかなりの装備して撒いていました。
隣のおばさんに笑われちゃいましたよ!

半つるのバラさんは誰でしょうか?気になります。
気負わずに、バラの様子を見て、お世話をして
あげてください。

あ、虫類はかなり手で取りました。素手はやめてね。
はやく、よこたんさんのバラ様にお会いしたい!


【 2014/03/04 】 編集
以心伝心?
ヨッチーさん、こんばんは。

私も薬剤散布について昨日今日と、考えに考えていたところです!
楽天セールで薬を揃えようと思い、どれを買うかどうするか苦悩…
心が通じてます?(笑)

結果、今年はハーフ&ハーフでいくと決めて、
自然系の薬(ハッパ乳剤やカリグリーンなど)と、
いわゆる農薬(サンヨールやダイセンなど)両方買いました。

去年野菜やバラを育ててみて、自然系の薬はほとんど効かなかった
のです…無農薬はムリ、でも農薬はできるだけ控えたくて。
私の場合は眼が赤くなったり、かゆくなったりします。
ゴーグルかけて散布してもダメでした(^_^;)
散布用の恰好も異様だし、庭に農薬まき散らすのはいい気分じゃ
ありませんよね…。子どもや猫が近くにいるのに…。

いろいろ検索していたら、手作り農薬(トウガラシエキスや、でんぷん質の殺虫剤)ってあるんですね。値段も市販薬よりお安い。今はムリですが、春になって少し余裕ができたら作って試そうかな(*^_^*)

薬や資材、肥料や土。苗よりも維持費がかかりますよねえ…。
バラは…。くーっバイトがやめられない!(笑)

PS・シューラネージュの大苗ポチっちゃいました(*^_^*)
   バラの家店長さん作出のバラ、はじめて購入です♪♪♪
【 2014/03/04 】 編集
こんばんは、みるまりさん!
みるまりさん、ようこそ。

以心伝心ですね!きっと時期的に皆さんが思う頃なんですね。
そろそろ、葉っぱもではじめたし、暖かくなるし、肥料あげなきゃとか
消毒しなきゃ、という時期ですね。

私も折衷案です。農薬は使うけど、多用しないことにしました。
本当に小さいお子さんがいたら、心配ですよね!私も野良猫が
庭に来ると、足の裏に薬剤が付いているんじゃないかと心配してました。

昨日ピーキャットさんで、でんぷん質の殺虫剤注文しましたよ!
ちょっと期待しています。また痛い出費で、本当にバイトやめられません!
頼んだものがきたらアップしよっかな。

シューラネージュ、いいなぁ!欲しいと思って徘徊していた時期があります。
もっと粘ればよかったなぁ。最近は欲しいと思っても、薬剤散布のことを
思い出すと購入意欲も半減です。31鉢あったら充分ですよね。

シューラちゃんのお写真楽しみにしていますね!
バラって色々メンテナンスが大変ですが咲いたら、ほかの花よりも感動が
大きいです。早く5月こないかなぁ!ですね!

まだまだ寒いので風邪なんかひかないでね!


【 2014/03/05 】 編集
ヨッチー様 こんばんわ!

あぁ~そんなに苦悩されていたのですねぇ…。
きっと、バラは美味しいに違いありません。
なので、虫がよってきますよね…

おそらく、今までなかったバラが
突然増えたので、ヨッチー様のお庭の中で
ムシのバランスもとれてないんだと思います。

私も最初の頃は、アブラムシが大発生して
手すりがベタベタ…なんてことがありましたが
今は、なぜか そんな目にはあわなくなりました。
天敵とのバランスがとれてきたんだと思います。
(ムシがお嫌いだと、バランスって言われてもねぇ~
 ですよね(^_^;))

1つ、読んでて思ったのですが
散布するのを 朝じゃなくて 
4時頃日がかげりだしてからすることは可能ですか?
多くの虫が 夜に産卵行動をするので
夕方散布のほうが効き目が出やすいと思います。
あとは、潮のみちひきの関係で
満月・新月の日に求愛・産卵が多いそうなので
そのタイミングも効き目があります!

1回でも散布を減らして、
ゆった~り猫ちゃんと お茶してくださいね♪
【 2014/03/08 】 編集
ありがとうございます(T_T)メアリーさん
メアリーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

庭の虫バランスなんて考えもしませんでした!!
でも思い当たる節があります。バラを迎えるまで
ヨトウ虫とアブラムシ以外は気が付きませんでした。

ホソオビは初めて見ました。こいつか~って感じです。
ホソオビはベランダまで上がってきて、ゼラニウムの
蕾をムシャムシャ!
スリップスもバラを置いてから来るようになりました。

たしかにバラが急に増えて貧しかった食事が突然ごちそう
になった感じでしょうね~。

夕方に散布ができる時があります。今年から夕方に散布しますね!
あと月ですね。メアリーさんのブログに月の満ち欠けがわかる
様になっていますね。いつもスマホで見てるもんで、すっかり
忘れていました。

メアリーさんがいろいろ実験したり調べてくださったことを
参考にしているつもりでしたが、実際自分でバラを育て始めると
うまくいったり、いかなかったりと一人でドツボにはまっていました。

今日、コメントいただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございます。またいろいろ教えてくださいませ。





【 2014/03/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



