0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つるバラの誘引セット

こんばんは、ヨッチーです

ブロ友のmimihaさんが、つるバラの誘引について
調べてくださいました。
ありがとうございました。


ヒートンワイヤーというのを煉瓦の目地に打ち込んで
ワイヤーを通すのです。これなら強風の我が家でも
バラをしっかり留められますでも、心配なことが・・・。

外壁の塗装の保障です。ハウスメーカーが外壁塗装の
保障をヒートンワイヤーを打ち込んだらどうするのか、
ということでした。
さっそく聞くと、くぎなどを打ち込んだ場合、どこまで
打ち込むのか、ということでした。
どこまで?

煉瓦は昔のように積んであるのではなく、パネルに貼ってある
そうです。木造の壁に貼ってあると思っていただいていいようです。
ですから、目地から下の木造の壁まで打ち込むなら、防水加工を
しないと、雨水がはいってしまうので、ということでした。

なんだか、面倒です。ヒートンワイヤーを打ち込んだからといって
その壁全体を保証しないということはないそうですが、もし雨漏りが
あっても、自腹修理だそうです。

つるバラは葉が出てきました。そろそろ答えを出さないと。
ということで、せっかくmimihaさんに調べていただいたのですが、
結論として、今年はスッポンフックを外壁に貼って、ワイヤーを
通して、つるバラを誘引することにしました。

スッポンフックはフックの接地面に蝋がついていて、その蝋を
溶かして、壁にペタっと貼るんです。
マンションにいた時も壁面に張り付けて、ワイヤーバスケットなど
吊るしていました。
これ、夏場は蝋が溶けてしまう場合もあります。
何度か植木が落ちたことがあります。
でも、落ちない奴は絶対に落ちませんでした。


20170227誘引セット_R
つるバラ誘引セット

とりあえず、今年はつるバラの枝がまだ細いので、簡易的な
この方法で落ち着くことにしました。
本格的なフェンスを吊るすという手もありますが、費用が
かかるので、今年はこれで・・・・。

乾燥して天気の良い日にスッポンフックを取り付けて、乾かしたら
ワイヤーを張り、バラを誘引したいと思います。

20170227よしお01_R 20170227よしお02_R
この2枚の写真は「ちゅーる」待ちのよしお。
全国の猫の皆様が大好きな「ちゅーる」
我が家も例外なく、全員大好きです。
いつになく真剣なお顔ですよね^m^


では、また進展したらご報告しますね\(^o^)/
うんうん。新しいお家なんだもん、傷はつけないほうがいいと思うの!
スポンジフック。優秀^^ きっとまた、良い方法が見つかると思う♪
んふふっ チュール待ちの姿は、真剣でかわいいにゃー😺
【 2017/02/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/03/05 】 編集
mimihaさん、ありがとうございました
こんばんは、mimihaさん。

せっかく時間をかけて見つけてくださったのに
本当にごめんなさい。
昔の本をひっくり返すと、いろんな寄り道して
「あ、この記事!」「あ、この写真きれい」とか
時間かかりますよね。
その時間を私のために使ってくださって本当に
ありがとうございました。
会ったことがない私のために、労を惜しまず
探してくださったことにとても感動しました。
ありがとうございました。
【 2017/03/05 】 編集
鍵コメさん、こんばんは
鍵コメさん、読みましたよ!
昨晩かなり遅い時間に。なんとなく
気になってみました。

お怪我は大丈夫なの?たんこぶなんて
打ち所が悪かったら・・・と心配しました。
色々あると思いますが、その仕事とは
ご縁がなかったということで、新しいお仕事を
ゲットしましょう!
面接頑張ってね!!
まだ若いんだから、いろんな仕事を選べますよ!

頑張って!
ずーーーーっと応援してます!
そして早く復活して。
可愛い猫ときれいなバラを見せてね。

【 2017/03/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



