041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

誘引の準備と困ったナエマ、ほか色々

こんばんは、ヨッチーです

今日は穏やかな日曜でした。朝寝坊をして
好きなパンを食べて、洗濯して、よし!
誘引の準備!


壁にスッポンフックを貼りましたよ。
一人作業なので、途中経過はないの。ごめんね。
スッポンフックの裏に蝋がついているのでそれを
チャッカマンであぶって、溶かしてペタンと貼ります。


あぶっているときが熱くなるので、気を付けようね。

20170305スッポンフックをつけた02_R 20170305スッポンフックをつけた01_R
右の写真はどこにつけたかわかりませんね~(^_^;)

まぁ、つけたわ。
固まるのを待って、ワイヤーを張るのよ!
それは、いつ?
最近は週1でしか、園芸ができず、このままでは
やばいかも・・・。


1週間ぶりにバラを見ると、葉っぱがでてきました。
うわ~い、うれしいな。


20170305葉っぱがでてきた01_R
これもなんだかよくわからない写真だわ・・・・

スッポンフックを貼っていると、珍客が!

20170305ナナホシテントウきた_R
ナナホシテントウ様!

まぁ、うれしい。アブラムシを食べてくれるのよね。
まだアブラムシもいないのに、早めに来たのかしら?
などと、思っていました。


最近、老眼が進行してきて、近くが見にくいの。
だからお花の世話も結構辛いものがあります。
先ほどの葉が出てきた写真も、うまくピントが
合わせられなくて、四苦八苦。


そうこうしていると、よ~く見ると、なんと!
アブラムシがいたのよ!
ああ、これがいたからテントウムシが来たのね。
餌がなきゃ来ないわ。


みなさん、アブラムシの季節よ。ご注意ください。
少なかったので、手で払いのけました。


20170305ナエマ_R
ナエマ

今、このナエマをどうすべきか悩んでいます。
たしかナエマはこの状態だと上の方にだけ
花が咲くんじゃなかったのかしらね?


ナエマユーザーのお方、お宅のナエマちゃんは
どうなさっています?
巻いてます?短くしています?
つるバラのように壁に這わせています?
うちのナエマちゃんは、すっかり枝が固くなり
誘引するには、厳しいかしら。


でも、ちょっと、枝を壁に固定したくなりました。
折れない程度に、枝を倒してみようと思います。
結構、ナエマって難しいよね。
ブッシュなの?つるなの?


20170304よしお_R
PEPPYでおやつ買って、と言っているよしお

よしおが見ているのは、動物病院に置いてある
PEPPYという通販情報誌。結構好きで、いつも
もらってきます。


私がすきなのは、裏表紙の「薬の飲ませ方、
目薬のさし方」


20170305ぺピイ01_R

20170305ぺピイ02_R
この顔が好き^m^

もう何年もこの裏表紙かわってないの。
毎度毎度この子がえらいわ~って感心するの


我が家の猫で、薬を飲ませられるのは、
よしおと鈴だけ。
あとの猫は、口も触れない。困ったにゃ。


20170304アビーと鈴_R
鈴を舐めるアビー

どんどん気温が上がってバラのお世話が忙しく
なる季節ですね。そろそろ、芽出し肥をあげなきゃ。
今週は少し早く帰ってこれるよう頑張る!


皆様もお元気でお過ごしくださいね~

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL