071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

備忘録として・・・1週間の作業

こんばんは、ヨッチーです(^O^)

昼間は暖かい園芸日和でしたね。
私も気分よく趣味の園芸ができました。
今週やったバラのお世話を備忘録として
記録しておきますね。

******************************
3月9日(日)  芽出し肥を施肥(ぼかし肥料)
3月12日(水) メネデール1000倍灌水
3月14日(金) 前日の暴風雨を受け、初めての薬剤散布
          夜、大苗4鉢届く
3月16日(日) 水やり
         ペレット状のニームを撒いてからコガネマット、
         クリプトモスでマルチング
*******************************


そろそろ暖かくなってきたので、乾燥を防ぐのと防虫を兼ね
昨年買っておいたコガネマットを敷きました。マットの下は
ニームカランジャというペレット状の虫除け。効くかなぁ?
さらにその上からクリプトモスを乗っけました。
これでコガネムシは入れないかしら?

2014031604_R.jpg
コガネマットを敷かれたペッシュボンボン

コガネマットを注文した時はまさか鉢が35鉢になるなんて
思っていなかったので、足りませんでした。マットを敷かない
バラと敷いたバラでは違いがでるかしら?

2014031603_R.jpg
ロイヤルジュビリー陛下はコガネマットとクリプトモスを併用

クリプトモスも足りなくて、マットのままの鉢もあります。
追加注文をしたので、来たらマルチングしなきゃ。

2014031602_R.jpg
暖かい日差しを浴びながら、ベランダを見ているアビー

今日は近くの花屋さんで買ったラナンキュラスを2株植えました。
きれいな薄いピンクで思わず手が出てしまいました。
どうも最近はラナンキュラスが好きみたい・・・。
まだ花屋さんに売っていたなぁ。もっと買えばよかった。
たくさん、ぎっしり、が好きなので、花が増えて仕方ない(^_^;)

2014031605_R.jpg
バラのような咲き方ですね~

【 2014/03/17 】 バラ | TB(0) | CM(8)
おひさしぶりデス ... 
相変わらず ♪
花(鉢)と お子(猫)達が たくさん の生活だねっ

おひさしぶりデス 。
私が植物をさわると短命なので💦
代わりに アロマオイルで遊んでいます

ベランダも お庭も 花が いっぱいな
よっちぃママ宅は とても うらやましいデス
【 2014/03/17 】 編集
いいですね
35鉢!
そのガッツがいいですね。

あたしもジョイ本で買っちゃいました。
生育強健 
セール中{失敗してもがっかりしないように安いバラちゃん}
選択肢はこれです。 今のあたしには

ほしいです。
ビエ・ドウ
ジュビリ・セレブレーション
ローズポンパドール
ナエマ
まだまだいっぱい  ほしーーーーーーー

マルチングにはヨッチーさんがやってるようなモジャとしたクリプトモス?が適しているのでしょうか。
あたしはよくわからなかったので木片のチップを敷いてしまいました。
あと
虫対策として
バラの虫ホイホイ も買ってみました。
バラゾウムシ アブラムシ ヨトウムシ イラガ テッポウムシ
はいあがらせません。  って{効いてほしー}

はぁ~  {ためいき}
4月になったら忙しくなりそうです。
夜回り始まります。 
【 2014/03/17 】 編集
わぉ!35鉢!
ヨッチーさん、こんにちは!(*^^*)

ほんと、ポカポカしてきて園芸日和ですね!でも今日は春一番が吹くとか?
鉢がとばされてないか心配です(-_-;)

ヨッチーさんバラ、圧巻になりそうですね♪今から楽しみ~(*´∀`)
お互い水やりがんばりましょう~
【 2014/03/18 】 編集
ラナンさまおふつくしい♪
ヨッチーさんこんにちはー!

35鉢wwwそう、いつの間にか増えてるんですよね(;´∀`)
ワタシも当初は20鉢くらいかな~とか思ってたら、
その倍以上の数になっちゃって…w

あぁでも、ボンボン様もロイヤル陛下もピッチピチの新芽がギュイーンでいらして…この時期はこの新芽のふつくしさにも心奪われてしまいますよね♪
【 2014/03/18 】 編集
お~!ご無沙汰してましたぁ! 
(@_@)ちゃん、元気そうでなにより。

お世話のあまりいらないエアプランツなんておすすめよ♪
アロマオイルでリラックス、いいわぁ~(^O^)
私はやっぱりローズの香りが好きよ。
でもなかなか、気に入ったのに出会わないね!
いいなぁ、この香りって思うと驚く値段!

そのうちお招きしますから、お花を見てね(*^_^*)
【 2014/03/18 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん
こんにちは、よこたんさん。

ふふふ、だんだんバラの深みにはまっていってますね?
危ない!ヒジョーに危ない!
おもにネットでバラを買うのですが、パソにむかって
「ん~、きれい!、丈夫だって~、香り強いんだ~」と
独り言を言いながら画面をクリックした結果です。

ビエ・ドゥは14日に来ましたよ!恋文ですって。
現物は見たことないですが、写真にノックアウト!
楽しみです。

マルチング資材ですが、クリプトモスは評判が良かったので
使ってみましたが、強風でも飛ばないし、追肥をするときに
簡単にめくれるので、便利です。個人的には好きです(*^_^*)

バラの虫ホイホイ、買うのを忘れていました。
塗るタイプですか?手についたらサラダ油で取れるそうです。
べたべたするから気を付けてね。



【 2014/03/18 】 編集
ちぃさん、いらっしゃいませ~
ちぃさん、こんにちは。
春一番吹きましたね。いよいよ春ですね。

わかってはいたんです。35鉢。
確信犯です。まだ大丈夫(なにが?)って、
毎回まだ大丈夫、大丈夫って・・・。
しかし、おバカな私は横張するバラの姿を
想像していなかった(>_<)

ん~、ギュウギュウかもって先日気が付きました。
そして、水やりが大変ですよね(^_^;)

いやいや、頑張りますよ!
素敵な春がやってくると思えば、なんのその!

【 2014/03/18 】 編集
いらっしゃいませ~ayaさん
こんにちは、ayaさん

高知は春ですね!ayaさんのブログの水仙の写真が
可愛かったです。

いつの間にか35鉢なんですが、まだまだ実は欲しいのです。
基本、よくばりでたっくさん、が好き(^O^)
猫も一時期8匹いて、10匹いても変わらないなぁ~なんて
言っていたら、夫に怒られ10匹計画断念。

欲しいバラの一つにウィリアムがあります。
いいですよね、赤いバラ。一時期白バラ病にかかりましたが
最近はなんだか、赤いバラにばかり目が行きます。

我慢、我慢。です(^_^;)
あ、ayaさんはガマンなさらなくても・・・


【 2014/03/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL