091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春きたる!~反省~

こんにちは、ヨッチーです

千葉県北西部のヨッチー地方は春一番が吹きました。
なので、宣言します!

春が来たぁぁぁぁ!

んふふ、どんなに花粉が多くても
どんなに鼻水におぼれても
もう私の心は

なんだか、ベランダの植物たちもワサワサとしてきたし、
赤くてかわいいバラの新芽たちが私に、春だね~とささやく♪

2014031809_R.jpg
ベランダのいつものメンバー
ちょっとニョキッと背丈が伸びた感じ


2014031802_R.jpg
相変わらずかわいい、ラナンキュラスちゃん

2014031808_R.jpg
なんかいい、いい!


2014031801_R.jpg
ケーヨーD2で衝動買いのミニバラちゃん298円
(バラの花不足のため、咲いているとかごにいれてしまう)


さて、35鉢になってしまったバラ。
計画的よ、計画的^m^

50鉢はいけそうでしたが、幅のことを失念していて
もう増やせないです~。

よしおのおでこのようなせまーい庭に35鉢を並べたら
どんな感じになるんでしょうか?

2014031807_R.jpg
ベランダから庭を見る。無造作に置いてある

国別にまとめるとか、買った店ごとにまとめるとかしたら、面白いかも。
日本・フランス・イギリスだけだ・・・(3か国しかない!)
店はP猫、罠の家、○芸ネット、○はなショップ、ま○お園芸…(宣伝か?)

本当は、イングリッシュガーデン!(*^。^*)
ターシャ・デューダのような、ベニシアさんみたいな~(妄想)


はっ!妄想している場合ではないよ。水やりに1時間かかるんです。
この間、メネデールを1000倍にして(本当は500倍にしたかった)
あげたんですが、200mlを1回で使い切ってしまい、足りなかった!

ん~、35鉢は多すぎると今更反省…。

2014031806_R.jpg
春ですが、夜は肌寒いのでストーブが活躍中。

2014031804_R.jpg
よしおもひっくり返り中。お腹をモフッていいよ!



【 2014/03/18 】 バラ | TB(0) | CM(2)
楽しみですね♪
ヨッチーさんおはようございます(*^_^*)

鉢植えの水やりって意外と時間がかかりますよね…。
私、ズボラで鉢の水をすぐ切らしてしまうので、
かなり地植えにしてしまいました(^_^;)

地植えは地植えで病気とか嵐を避けられないとか巨大化
しすぎるとか問題あるんでしょうが…
何事も実験!ということで(^_^;)(ダメな品種は鉢に戻す!)

35鉢の管理はかなり大変でしょうけど、
お花は物凄く楽しみですねーーー!!!
ヨッチーさんちにはうちにない品種がたくさんあるので、
開花写真楽しみにしてますね♪
あっ、咲いてみて香りがいいバラも教えてください(*^_^*)

ラナンキュラス私も大好きです\(^o^)/
あの薄い花びらが重なる美しさ。
なんともいえない引力がありますよね。

ヨッチーさんちのベランダは春ですね。
うちもちょっぴり春がやってきてます。
庭を綺麗にしないと!!

【 2014/03/19 】 編集
いらっしゃいませ、みるまりさん!
こんばんは、みるまりさん。
コメントありがとうございます。

バラはやっぱり地植えですよね(^O^)
たとえ巨大化しても、やはり樹木ですから
本来の美しさの中に大きさっていうのも
入っていると思います。園芸雑誌に出ている
バラが塀や壁にびっしり咲きまくって
いるのを見ると鉢に入っているのが、いびつな
姿に見えます。

沢山実験してみてください\(^o^)/

水やり3年ということわざがあるかどうか
わかりませんが、水やりはむずかしいです。
最近真剣に自動灌水器を買うか悩んでいます(^_^;)

鉢だと水をあげていいのか、いらないのかが
よくわかりません。葉っぱがシオシオになって
からあげるのはなるべく避けたいですよね。

水をあげた時の鉢を持って水が足りている
感覚を養ってくださいって言われますが、うちは
10号鉢と8号鉢でかなり重いんです。
すっからかんならわかるけど、微妙な重さがいまだ
図りかねております・・・。

私がバラを買う時の基準は説明書きに「香り・強」
と木立性です。
なにしろ香ってなんぼでしょう?
私の予想では今年の春は庭全体がバラのすんばらしい
香りで満たされる予定です(^^♪

みるまりさんのお庭も良い香りで満たされますように!


【 2014/03/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



