091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お墓詣りで感じる春

こんばんは、ヨッチーです

今日は彼岸の中日でした。父のお墓に母と二人で行きました。
あいにくの強風で絶好のお墓詣り日和とはいかなかったのですが、
毎年この時期には、終わりかけの梅、水仙、咲き始めのボケ、
早咲きの桜、民家の庭先の色々な花などを見ながらのドライブも
兼ねております。

しかし今年の冬の寒さの影響でしょうか、ボケは固いつぼみ、
水仙はちびっこ、梅はまだまだ見頃な状態でした。寒かったもんね~。

父のお墓は白井市にあります。お墓に行く途中の景色はのどかな里山の
風景が続きます。畑一面がピンクに染まっていたので車を止めて見ると
ホトケノザが沢山咲いていました。雑草ですが、とてもきれいでしたよ。

2014032103_R.jpg
畑一面ピンク~ホトケノザ~

お墓の帰りはたいがい、旧昭南町の道の駅しょうなんで野菜や花を買います。

園芸好き親子のためお互いに、花を買うのを止めることはありません。
母はスミレと仏壇用の花を買っていました。私はバーベナと切り花のフリージア。
道の駅ではいい苗が安い値段で売られているので、全部欲しいです。


2014032107_R.jpg
そして河津さくらが強風に耐えながら咲いていました。
きれいでした~

2014032106_R.jpg
ここだけ、春ってかんじ


自宅に戻りすぐ庭に。先日の強風でバラの鉢に敷いた
コガネマットが2枚飛ばされて1枚は見つけたのですが、
1枚は行方不明(>_<)

今朝出がけに、マットを押さえつけていったので、
飛ばされたものはなかったです。良かった~。
コガネマットを敷かれる方はやはり上にクリプトモスを
敷かれたほうが良いですよ。クリプトモスは強風でも飛ばないし、
万が一倒れてもバークチップのようにこぼれないので、グッドです(^^)v

2014032104_R.jpg

我が家の水仙も咲きだしました。この子もちびっこだわ。
明日は仕事なので、日曜にバラのお手入れをしたいと思います。
お天気が安定しないかなぁ。
【 2014/03/21 】 日常のアレコレ | TB(0) | CM(2)
いよいよ
春本番ですね。
河津さくらのアップ いいですね。
雑草も絵になります。
やさしい色もステキです。

ソメイヨシノもボチボチ咲き始めました。

ふらわ~しょっぷやホームセンターにも色とりどりの花が咲き乱れています。

買いたいv-10       だめでしょv-217

放りっぱなしでも健気に生きてる植物のメンテが先でしょ。
{ちゃんとメンテが出来なきゃ ちゃんとバラ様育てられないでしょ}そうそう
アクセク  アクセク

根っこがはりすぎてプラ鉢こわしてるぅ~~
アクセク

そしたら
バラ様用にちょうどいい鉢がひとつ空きました。
今度はどなたをお迎えしよっかナv-238

来週  消毒散布始めます。
初心者のあたしはヨッチーさんのブログがとても参考になります。
【 2014/03/28 】 編集
いらっしゃいませ、よこたんさん
ソメイヨシノが咲きだしましたね。
ご自宅の近所は確か桜のきれいな場所がありますね?
とはいえ、今日は嵐でしたね。桜大丈夫かしら?

色とりどりの花があちこちで咲き始めるのを見ると
また欲しくなりますよね~。危険危険。

ところで、よこたんさん。私も初心者なんですよ(^_^;)
失敗したところを参考にしてくださいね。私の失敗は
今回は新芽に薬剤散布したら葉が縮れました。お気を付けください。
あまりかけないほうがいいみたい。雨上がりだから消毒は
いいかもしれないけど、規定量を守り、2度掛けなんてしちゃ
だめよ。私、どうも2度かけてしまったバラがあって葉が・・・(>_<)

枯れたら買いなおす!ペッシュ・ボンボン!あきらめられない!
【 2014/03/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



